• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VAIOノートPCのCPU交換について・・・

VAIOノートPCのCPU交換をしようと思っているんですが、自分はあまりPCの事に詳しくないのでいろいろと教えてください。 いちをメモリは2Gに増設してそこそこ性能が上がったのですが、まだ満足はできるほどではなかったのでCPU交換を考えてます。 [聞きたい事をまとめると] ・VAIO typeF VGN-FE33HB/WのCPUはCore 2 Duo のCPUに交換できるのでしょうか? ・交換できるのであればどのCore 2 Duo が最適でしょうか? ・交換するにあたって何が必要でしょうか? ・PCを分解する時どういう手順ですればいいですか?(注意点などもお願いします) ・CPUはどこで買えばいいのでしょうか? などです。まだ追記などで質問を増やすかもしれません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3313
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE4/spec_retail.html 上位機種のVGN-FE53B/W・FE53HB/WはC2D T5500を積んでますが、チップセットが違います。 http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/943GML/index.htm 943GMLチップセットは廉価版につきceleronMしか対応していないですね。 CPU交換について 基本的にCPU交換できるものはデスクトップ型となります。 >自分はあまりPCの事に詳しくないのでいろいろと教えてください。 □ノート型でも交換できる場合がありますが、以下の理由で敷居が高くなってます。 ・現在の市場では、ノート用CPUは非常に高価で、出回っている数も少数。よって新規PCを購入した方がメリットが多い。 ・組み込み型CPUとして位置づけされていて、機種によってはハンダ付けされていて交換できない。 ・ほとんどがメーカー製PCですし、マザボもワンオフものが多く、BIOSアップデートで新CPUに対応できない(そもそもBIOSアップデートしていない)。 □CPU交換が容易なのは、デスクトップの自作機・ショップ製PCです。大手メーカー製PCでは出来るものと出来ないものがあります。 □次回PCを購入の際、購入後の拡張を視野に入れているならノートは購入しないでください。(今回のCPU交換は現段階ではあきらめて。全て自己責任ですし、知識が伴わないとせっかく高価なPCを購入したのに再起不能になるのがオチ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メリットよりデメリットの方がかなり多いですね^^; 今回は諦めてデスクの方を買いたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

おはようございます。 自作ユーザーなのでCPU交換経験はあります。(デスクトップのみ) ・VAIO typeF VGN-FE33HB/WのCPUはCore 2 Duo のCPUに交換できるのでしょうか?→BIOS対応してれば可能かも?上位機種が搭載してるなら可能性は高いです。自分でしらべたほうがいいです。 ・交換できるのであればどのCore 2 Duo が最適でしょうか?→機種により適応CPU異なるので調査要 ・交換するにあたって何が必要でしょうか?→ドライバがあればとりあえずできます。100円ショップで売ってるので十分です。 ・PCを分解する時どういう手順ですればいいですか?(注意点などもお願いします)→検索すればわかります。 ・CPUはどこで買えばいいのでしょうか?→PCショップ又はネット販売いくらでも検索すればわかります。 メーカーPC特にノートPCはCPU交換等前提で作られていないので かなり知識は必要です。(人柱覚悟です)自分ならやらない(経験もない) 挑戦するのは自由ですのでいろいろ調べれば交換自体は可能だとおもいます。ここで意見きいても参考意見のみだし実際作業するのは自分自身なので事前調査したほうがいいです。 CPU交換したから劇的に変化するわけでもないしメモリ増設したほうが多少体感できると思いますが(自分の経験では) 手間と費用かけて無理して交換はおすすめはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりこのPCにこれ以上の性能を期待するのは無理があったみたいですね^^; 今回は諦めます。

  • 回答No.2
  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)

とりあえず、やめたほうが良いとはじめに言っておきます。 そのPCのスペックであればノートPCの用途(Office用途)であれば十分です。 これ以上を求めるのならばデスクトップを買ったほうが良いです。 >・VAIO typeF VGN-FE33HB/WのCPUはCore 2 Duo のCPUに交換できるのでしょうか? これを自分で確かめられないようなら交換はやめたほうが良いです。 いちど分解してみてCPUが着脱可能であるか確かめて見ましょう。 もちろん分解した時点でメーカの保証対象外となります。 >・交換するにあたって何が必要でしょうか? ・PCが壊れてもすべての責任が自分で負うという覚悟(当然メーカ保証対象外になります。 ・ドライバー  ノートPCにあうもの ・シリコングリス  CPUとヒートシンクの間の熱伝導をよくするためのものです ・交換するCPU >PCを分解する時どういう手順ですればいいですか?(注意点などもお願いします) それぞれのPCごとに異なるので一概には言えません 別の会社のPCのものなら動画がありました。 http://www.inside-games.jp/movie/movie_view.php?id=UnR4g08yK7w&q=%B4%B9%C1%F5 これは比較的手の届きやすい場所にCPUがある例です。 >・交換できるのであればどのCore 2 Duo が最適でしょうか? Core2DuoT7200とかですかね。 動作するかは情報が少ないのでわかりません。 >・CPUはどこで買えばいいのでしょうか? ネットで売ってます。 価格.comあたりで安い店を探せばよいと思いますよ。 とまぁ、てきとうに答えてみましたが、ノートPCのCPU交換は難しいのでやめたほうが無難ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正直動画を見てみると壊しそうな気がしてきたのであきらめます^^

  • 回答No.1
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

>>VAIOノートPCのCPU交換をしようと思っているんですが ノートのCPU交換は、PCの経験豊富な方でも、ほぼ不可能といえます。メモリアップしても満足するスピードが出ない場合、古いノートを処分して、最新のノートを購入しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答の方ありがとうございました。 お金に余裕があれば最新のデスクの方を買おうと思います。