• 締切済み

メーカーPCのCPU交換について

はじめましてnanto777と申します。 私は、私が持っている vaio type f(VGN-FS30B)のCPUをPentiumM770に交換したいと思っているのですが、マザーボードが、このCPUに耐えれる(?)というか、交換しても正常に動くのかどうかを教えてください。あと、一度分解したときにキーボードまでいったのですが、キーボードと本体をつなぐ線がどうしても抜けないので抜きかたも教えてください。お願いします。

みんなの回答

• Pesuko
回答No.3

ノートでCPU交換は無理。 たとえ業者に出して交換してもらっても 今使っているのが Celeron Mプロセッサー 360 (1.40 GHz) FSB400 目的のPentium M 770が 2.13GHz FSB533MHz FSBが違うから、もし動いてもPentium M 725 1.60GHz 400MHz 同等になりますよ。 それにVAIOはデスクトップでも非常に改造をしにくい機種だし VAIOの改造はお勧めしません。 CPU交換したらメーカー保証がなくなりますよ。 (すでに筐体を分解しているから対象外かな)

nanto777
質問者

お礼

そうなんですか。返答ありがとうございます。 それじゃ、メーカーPCの性能を上げるのメモリー増設だけになんですか・・・。CPUのクロックアップって聞いたことがあるんですが、さすがに無理ですよね~?

回答No.2

一般的にノートPCのCPUは交換不可です。 マザーボードに直接取り付けてあるためです。 BTOのオプションで選択可能となっていても、それは基盤ごと違う物にしているからです。 なお、市販されているPentiumMはベアボーンノートPC向けの物です。

• char2nd
回答No.1

このモデルはどうか判りませんが、大抵のノートPCはCPUがはんだ付けされているので、交換は出来ないと思います。