• 締切済み

ノートPCのCPU交換について

稚拙な質問で申し訳ないのですが、 一通り検索した上でわからなかったので質問させていただきます。 ▼経緯 (1)現在使用中のノートPCの性能に不満を抱くようになるが、新しいPCを購入する程の資金はない。   ↓ (2)そこでCPUだけを購入し現在より良いCPUに交換して性能を向上させたい!   ↓ (3)調べると『基本的にはノートPCでのCPU交換はできないができる場合もある』らしい。   ↓ (4)対応・非対応のCPUを調べ上げたが、自身の知識不足で自信が持てない。   ↓ 【質問】下記のCPUを購入し交換する事で性能の向上は可能でしょうか。     またはその他にも対応した良いCPUや方法などはありますでしょうか。     『そもそも交換自体が不可能』などでも構いませんので、     下記の環境を参考にご回答をお願いします。 ▼環境 ○使用PC(http://kakaku.com/item/K0000083465/spec/) Acer ASPIRE 5740-13(2010年2月3日発売) win7 HOME 64bit HM55 Express socket 989 rPGA メモリ2G intel core i3 330M(2.13GHz 1066 MHz FSB) ○交換予定CPU intel core i5-580M ※あくまで素人が調べた結果の中から一番性能の良いCPUを選んだだけなので、  交換可能なCPUでこれよりも性能の良いモノがありましたら  そちらもご回答お願い致します。 ▼目的・条件 ・今現在よりも性能が良くなる事。 ・新しいPCの購入はできない。 ・勿論、出費は少ないに越した事はない。 ※PCパーツや専門用語に詳しくないので至らない部分もございますが、ご容赦ください。

みんなの回答

noname#206179
noname#206179
回答No.4

ノートPCですとCPUグリスの熱伝導率が高い程内部にたくさんの熱が籠るよ、TDPは合わせた方が良いです。 体感が出来る程の違いは無いですよモバイル用だから特に、実際に換えてみればわかります。

回答No.3

No.2さんご紹介のサイト、拝見しました。 CPUは、着脱可能です。 最後から2枚目と4枚目に、CPUとソケットが写っていますが、 CPU手前(下方)の黒丸(●)に見える部分が、マイナスドライバー で回せる構造になっており、CPUのロック・アンロックが切り替えられます。 あと問題点があるとすれば、BIOSがどこまでのCPUに対応しているか?です。 自作用として売られているマザーボードは、新CPUが発売された場合、 可能な限り新しいBIOSを提供して対応することが多いですが、メーカー製PC では稀です。

回答No.2

http://systemaoi.blog.fc2.com/blog-date-20120413.html このかたのアップされた写真を見ましたがCPUが外れるのか さだかではありませんでした、 ここまで分解しなくちゃなりませんが自信はありますか? ノートPCはとてもデリケートな扱いで分解する必要があります、 やったことがなく、それでもやるのであれば古いジャンクなどで 練習することをお勧めします。

回答No.1

intel core i3 330M http://ark.intel.com/ja/products/47663/Intel-Core-i3-330M-Processor-3M-Cache-2_13-GHz TDP35Wですから、同じTDPなら問題有りません。 Intel Core i7 M 640 @ 2.80GHz http://ark.intel.com/ja/products/49666/Intel-Core-i7-640M-Processor-4M-Cache-2_80-GHz 同じ35Wです、クワッドコアは45Wになるのでダメかもしれません。 もっとも私はセレロンB840に Core i7 2630QMを換装しているので、ダメだとは言えませんが 発熱が大きいので、熱伝導率が高いグリスを使えば大丈夫だと思います。 実はCore i7のデュアルコア中古で出回ってないのですよね。 Intel® CoreTM i7-820QM Processorにトライしてみますか?TB3GHzのクワッドコア倍近い性能ですが Intel Core i3-3120M @ 2.50GHzと同じ性能です。 http://ark.intel.com/ja/Products/43124 http://www.pasocomclub.co.jp/list/cpu_intel_note.html 無難にCore i5 460M  で済ませるか。1.4倍 新品のCPU買う位なら、新しいノート買った方がグラフィックが早いので実力的にはCoreTM i7-820QM(3万位)がCore i3-3120M以下ですよ。

関連するQ&A

  • CPUの交換なんですが・・

    現在 インテルのCore2Duoを使っているのですが、pc性能向上のため新しいCPUを購入したく考えています。 Core2 Quad Q9650を考えていますが、CPUの交換は素人のような私でも出来るのでしょうか? メモリーは1→2GBに増設したことはあります。 ちなみに環境はEO光100M、Vista ノート、メモリー2G HDDは外付け合わせ200GBです。 どうかよろしくお願いします。

  • ノートPCのCPU交換について

    現在、Intel Celeron B820 1.70GHzを搭載しているノートPCの購入を考えています。 購入に関して一点、不安な点があります。 それは、CPUスペックに不満が出た場合、CPUを交換出来るかということです。 現在使っている5年ほど前に購入したAMDのCPUを搭載したノートPCは、 CPUを難なく交換することが出来ました。 FCPGA988というソケットにB820が対応しているようなのですが、 同じソケットのi3-2330E Processor (3M Cache, 2.20 GHz)に将来、交換することは可能なのでしょうか? やはり、BIOSが対応している必要があったりで、素人には厳しいですか? (現在使っているCPU交換済みのノートPCは無事に2000時間以上稼働してます) アドバイスお願い致します。

  • ノートCPU交換について

    ノートCPU交換について SOTECのEC3030を使用しており危険は承知のうえでCPU交換を考えてます。 標準搭載の Intel Celeron M 540 から メーカー対応の Core 2 Duo T8100 に変えたいのですが 可能かどうか皆さんの意見が知りたいです。 あと、ノートCPU交換に関するアドバイスや注意点などもあればよろしくお願いします。

  • VAIOノートPCのCPU交換について・・・

    VAIOノートPCのCPU交換をしようと思っているんですが、自分はあまりPCの事に詳しくないのでいろいろと教えてください。 いちをメモリは2Gに増設してそこそこ性能が上がったのですが、まだ満足はできるほどではなかったのでCPU交換を考えてます。 [聞きたい事をまとめると] ・VAIO typeF VGN-FE33HB/WのCPUはCore 2 Duo のCPUに交換できるのでしょうか? ・交換できるのであればどのCore 2 Duo が最適でしょうか? ・交換するにあたって何が必要でしょうか? ・PCを分解する時どういう手順ですればいいですか?(注意点などもお願いします) ・CPUはどこで買えばいいのでしょうか? などです。まだ追記などで質問を増やすかもしれません。

  • ノートパソコンのCPUを交換したいのですが、どのCPUまで搭載できるの

    ノートパソコンのCPUを交換したいのですが、どのCPUまで搭載できるのか分かりません。 現在、東芝 dynabook PATX760LSを使用しています。 余りにも遅く感じてきたので、思い切ってCPUの乗せ換えをしようと思っています。 マザーボードから対応しているCPUを探そうとしましたが、マザーボードの型式がボードを見ても確認できませんでした。 マイコンピューターのプロパティではTOSHIBA RSAT2RA,003 Intel(R) M Processor 1.40Hzと確認できました。 CPUはM360、ソケット:479、FSB:400MHz、L2:1MB、メーカー:Intelとも確認できています。 CORE2とかの高性能タイプへの交換は可能なのでしょうか? 調べることができるサイト等ありましたら、教えて下さい。 宜しく、お願い致します。

  • CPU交換

    初めて質問させていただきます。 デスクトップPCのCPUをもっと、性能の良いものと 交換できないかと考えています。 今、使用しているものは、 『Intel(R) Core(TM)2 CPU 4300 @ 1.80GHz』です。 もっと性能の良いものに交換するには、 何を確認したらよいのか、教えてください。

  • ノートPCのCPU交換しようと思ってますが

    ノートPCのCPU交換は難しいと思いますが今度 AIONってMMOゲームをするために思い切ってCPU交換したいと思ってます。 現在エプソン NT7100pro OS XP HESP3 UPU Intel PentiumM Processor 1.80GHzです。 2.0GHz以上のもに変更できるのかCore(TM) 2 Duoシリーズなど最新に変更できるのか教えてください。 それかお勧めがありましたら アドバイスください。 以上 よろしくお願いしますm(__)m

  • cpuの交換について

    CPUの交換について 現在、DELLのInspiron 1720を使用しております。 そのPCに搭載されているCPUが Intel Core 2 Duo T7100 というものなのですが、調べてみるとソケットが478であることが分かりました。 他のCoreシリーズは479がほとんどなのですが、やはり479のものは搭載できないのでしょうか? また、できない場合、ソケットが同じで性能がT7100よりも高いものはありますでしょうか?

  • CPUの性能について

     この春にノートPCを買おうと思っているのですが、CPUの性能がいまいちよくわかりません…。いろいろ調べてはみたのですが、どなたか詳しい方、下記のCPUの性能差をわかりやすく教えてください。    intel Core Duo U2400 intel Core Solo U1400  よろしくお願いします

  • ノートPCでのCPUの交換

    私が今使っているPCはVAIOのVGN-K30BというノートPC なのですがCPUの性能が良くなく遅い為こまっています。しかし新しいPCを買うにもお金が掛かる為、CPUの交換でも出来ないかと思い 質問しました。 交換可能の場合はその方法も教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう