ネット社会で専業主婦叩きが当たり前?専業主婦の控除半減についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ネット社会で専業主婦叩きが当たり前のようになり、専業主婦の控除が半分になったという疑問があります。
  • ただし、専業主婦の控除が半減したことで、給料アップには結びつかないため、公務員の給料には影響しないと考えられます。
  • また、専業主婦の控除が減ったことに対して、働かないで子育てと家事をしている主婦は依然として控除を受けており、税金を実質的に払っていないとの指摘があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット社会で専業主婦叩きが当たり前のようになったから専業主婦の控除が半分になったんですか?

半分になったのはよいですが 全廃してもらいたいという人も多いと思いますが 結局はそのお金も公務員様の給料アップにつながって 消えていくだけですか? でも僕らの払った年金が他人の嫁の社会保障費になるなんて ここだけ見ても年金なんて給料から差し引かれなければ 絶対に払いたくないですよね。 でもやっぱり 働かないで子育てと家事だけしている主婦の控除が減ったとしてもまだ 控除されている+税金を実質払ってない 忙しい兼業主婦は 保育園に預けようと家事・育児+税金も払っているのに 配偶者控除などもない これって絶対におかしいですよね。 専業攻撃レスとか見てると、そうだよな~ 昼間に街中フラフラして買い物してたり ベビーカー押して公園で他の暇な人間と井戸端会議してる人間が 税金払わず控除受けて 毎日普通に働かないと生活成り立たないから 働いて、育児して税金も払っている人が 控除受けてないって絶対におかしいですよね。 このまま批判している人が多ければ全廃もあるんですか? やっぱり石原理沙さんの本からニートなどより叩かれるように なりましたよね。 石原理沙様万歳

noname#69582
noname#69582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

年金を意味して居ると思います、厚生年金から拠出金で賄うので、事実上無料です(3号被保険者)勤務して居る人は2号、1号できちんと支払いをしていて、専業のみが美味しい思いをしている。  この3号年金の見直しをしない限り、自営業者が支払いをしたくない(若い非雇用で年金無い会社は国年に入るが現実は未加入)加入率は下降するばかりです。  専業主婦も何れ貰う立場なら、同じ条件にすべきです。  これは納得行かない話です。

noname#69582
質問者

お礼

15年以上専業主婦経験があり年金を払わなかった人には 老後に生活保護を与えなければいいと思いますけどね。 今も婆さんが偉そうに国は私達を殺す気か?とか言っているのを テレビで見るけど、あんたたち年金払ってきたの? 少しでも年金が貰えるだけでもありがたいと思ったらと感じます。

その他の回答 (2)

noname#107565
noname#107565
回答No.3

配偶者控除っていうのは、なんだかわかっているんですか? あれは、別に専業主婦にお金が払われているって言う事じゃないですよね。専業主婦を「養っている人の税金を値引いてあげる!」っていうのが実態でしょう。 配偶者控除以外にも、基礎控除や社会保険費に対しての控除など、普通のサラリーマンには多くの控除があります。 もう一度繰り返しますけど、配偶者控除を受けているのは、その配偶者を扶養している給与所得者です。 働いて育児して税金を払っている女性でも、配偶者を扶養すれば配偶者控除は受けられます。なんもおかしい事、ありません。 ネットでの批判で社会制度が変わるほど、簡単じゃないでしょ? 単純に、国が少しでも税収を多くしたいので、税金の値引き(控除)をやめただけです。 最近、やたら控除は減っていますし、社会保険(年金)の負担分もじわじわと増えています。 ネットなんて全然関係ないでしょうね…推論ですけど。 でも、ネットが関係していると思いたければ、どうぞご自由に。 関係していないと言う根拠は私には示せませんので。

noname#69582
質問者

お礼

実質、専業の旦那が美味しい思いしてるから嫌われているわけですよね。 質問させて頂いた内容のように 無職で贅沢してても生活できる人間の旦那に控除して 仕事しないと生活でない人の旦那には控除なしでしょ 逆ならわかるけどね。 このままそういう家庭が世間からもっとうざがられるといいのにね。 ネットは専業主婦の件はどうかわかりませんが 結構あくとく企業なんかは2ちゃんねるなどをきっかけに 悪事が判明したという事がありましたよ。

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.1

>ネット社会で専業主婦叩きが当たり前のようになったから はっきり言ってネットでの叩きがあろうが無関係。 ネット上のことはあなたの思うほど影響は大きくない。 詳しくは「そんなんじゃクチコミしないよ」という本でも読んでください。

noname#69582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専業主婦の優遇が半減したのは 最近で、昔から叩かれてましたけど 石原理沙様の本が発売されて 専業主婦不要論者と必要論者が 真っ二つに割れた感じで 不要論者の方が多いから優遇が廃止されていっている わけですよね。 やっぱりネットの批判してる方々の力も影響しているのでは?

関連するQ&A

  • 専業主婦と兼業主婦

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 現在の税制ですと、 サラリーマンの夫を持つ専業主婦(収入等103万以内)は 税金も、保険料も、年金も支払わなくていいんですよね。 で、バリバリのキャリアウーマンじゃないけど、 そこそこ頑張って働いている(年収200万程度) 兼業主婦は夫の扶養からははずされ、 自分で、税金も、保険料も、年金を支払いますよね。 この兼業主婦が国民年金の場合、 将来の保証に関しては、自分で働いて保険料納めた 国民年金の兼業主婦より、夫の扶養内の専業主婦の厚生年金の方が手厚いっていうのが納得いきません。 働いて、保険料納めてる人より、 何も納税していない人の方がより手厚い保護が受けられる ってなんだか働く気失せちゃう・・・。 やはり、専業主婦って一番おトクな生き方なんでしょうか? 働いたら働いた分だけ『トク』をする社会にして欲しい。 共働きのご夫婦、専業主婦、色々な立場の方から ご意見を頂きたいです。

  • 専業主婦は無能ですか?

    最近になって育児サイトを覗くようになったのですが そこでは専業VS兼業と言ったバトルを良く見かけます。 主に専業主婦が叩かれるのですが *社会に出ていないから無能呼ばわり *人(旦那)のお金でぬくぬく暮らしてると書かれる *子供と夫、家事の毎日、それに疑問も感じず  向上心のかけらもないと書かれる 等など、兼業主婦さんから見て専業はダメ人間と書かれます。 誰かが反論意見を書こうものなら「ほら世間を知らない人は困るわね」と 馬鹿にされてます。 匿名と言うのも手伝っているのでしょうけど 世間一般の人なんかも専業主婦に対しそんな風に感じているのでしょうか?

  • 専業主婦について

    こんにちは。 私は結婚13年以上になる主婦です。 仕事はたまにしています。 この間正社員としてバリバリ働いている仲良しの友人に 「あなたは専業主婦に向いているね。」と面と向かって ハッキリ言われました。 友達は結婚していて子供も二人いて家事も仕事も見事にこなしています。 私はこれほどはっきり言われたことが今まで無かったので 「そうかな~やっぱり。ずっと家にいるのが苦にならないしね。」と 適当に流したのです。 でも、私も月に3万円ほどですが仕事してお金を貰っています。 この仕事を始めて2年以上になりますが、やっぱりバリバリ働いて いる兼業主婦の人から見たら専業主婦に見えますよね。 実際私も自分で専業主婦だと思っていますが。 そこで聞きたいのですが、月にだいたい幾ら以上お給料を貰って いれば兼業主婦と言えるのでしょうか? また何時間以上働いていれば「私も仕事を持っている兼業主婦よ」と 言ってもいいと思いますか? くだらない質問をお許し下さい。

  • 専業主婦が叩かれる理由

    専業主婦をしている理由は裕福だから…だけではないですよね? 身体が弱いとか精神疾患とか育児の為とか…。 旦那さんが専業主婦を望んでて働かせてもらえない人もいますよね? それぞれの家庭の事情があるのに 専業主婦ってだけでちょっと不満や愚痴を口にしたら 叩かれてしまうのはどうしてですか? 同じ主婦の兼業主婦にまで叩かれてしまったり…。 兼業主婦もまた生活が苦しくて仕方なく働きに出てる主婦もいるとは思いますが その仕事が好きとか家にいられないとか子育てが嫌とか同居だからとか…。 それもまたそれぞれの家庭の事情がありますよね。 それなのに専業主婦だけ税金泥棒とかずるいとか嫌なら働けとか…。 どうしてそれぞれの事情でのことを 専業主婦というひとくくりで叩かれてしまうのですか?

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 専業主婦に使われる社会保障費がむかつきます

    いまどき、働くのが当たり前の時代、主婦の必要性のない時代に専業主婦とか・・・・ ほとんどの世帯が仕事終わってからする程度の家事を1日、昼間からワイドショーみて、家事が大変ですと、ネットでくだらない書き込みでもしてて、あとは温暖化ガスだけ増やして、 家庭の勝手とは思うけど、それなら、保険や年金も勝手に親なり配偶者なり子供なりが負担しろって思います。 赤の他人から見れば、何一つとして他人の職なしのオバサンの、お世話になる事もありません。 なのに、保険なども納付しないけど、人一倍医者にかかる。 仕事している人なら忙しくて風邪や軽い胃痛程度なら医者にもかからないけど、暇な人間ほど通って保険使いますね。 生活保護は他人の税金から医者にかかってますが、専業主婦は赤の他人が納めてる健康保険税で保険を使ってます。 個人的には、このお金を海外の恵まれない方々に使って頂ければ、どれだけの人が助かるのだろうっていっつも憤りを感じています。 好き好んで働かない人間と、産まれた所が悪かっただけで、貧しい暮らしをしている戦地の方々とか恵まれない国の方々。 前者なんて、正直どうでもいいですが、後者の方はかわいそうだし、助けてあげたい。

  • 専業主婦の心ない暴言

    「仕事ばかりしてないで家事と育児やれ! 残業するな!」 (定時で上がれたから思いっきり家事) 「残業して生活費稼げ!」 (土日は育児のために時間を使う) 「休日だけ育児してやった気になるな 平日も育児やれ!」 世の夫たちの声「助 け て」 こんな夫の仕事をかえりみない専業主婦の暴言が DV(家庭内暴力)として認められなかったら それこそ女尊男卑じゃないですか。 男女平等に少しでも近づけるためにも この世の夫たちの疲れや苦しみを こんな暴言と同じだけのダメージを そっくりそのまま専業主婦に 拳で殴ったり脚で蹴ったり 夫のダメージをそのまま伝えたいと 思いますが、いいですか? こんな専業主婦は世の中では 「穀潰し」「ゴミ女」「ガイジ」などとしか 呼ばれないような生き物しかいないんですか? でも兼業主婦は体力がないくせに 自覚もできなくて非効率ですから。

  • 兼業と専業主婦

    現在、30代後半の兼業主婦(夫婦二人子供なし)です。 職場でいろいろあって、仕事をやめたいと常々思っています。 ただ、給料・育休等は安定しており、同期の女性は、退職者ゼロです。 夫は3年前の結婚当初は、仕事をやめることに難色を示していましたが、 ここ半年くらいは「もう仕事やめていいよ」と言ってくれています。 経済的にも、専業主婦でも、暮らしていけるような気がします。 ですが、いざ辞めるとなると、後々後悔するような気がして、踏ん切りがつきません。 こんな仕事でも、育児もない自分にとっては、生きがいになっているのか?とも思います。 でも、仕事から逃げて楽になりたい気持ちも非常に強いです。 (1年前からうつ病で心療内科に通いながら仕事を続けています) 兼業主婦→専業主婦になられた方からの生活や気持ちの変化、 専業主婦になってよかった・後悔したなど、率直なお話を聞かせて頂けると幸いです。 仕事でつらい時は、家で野菜を作ったり、おいしいお料理をつくったり、昼間にサスペンスを見たりする生活に憧れています。 一方で、飽きて仕事があった生活に戻りたいって思う日が来るのでは?と思ったりもします。 ちなみに、家事は好きな方です。 兼業の現在も、スーパーのお惣菜を買ったりすることはないです。 また、夫の家事の手伝いは、ゴミ捨てオンリーで、それ以外は私が全部しています。 性格は怠け者で、仕事も休む口実を毎朝考えてしまいます・・。

  • 専業主婦より外で働くほうが楽?

    専業主婦は家事は終わりがないし休みがない。 外で働いてるほうが楽と聞いたことがあります。 家事や育児に手をかけられる、会社勤務のように時間に縛られないのがメリットで、 家事に完璧さを求められる、自分の収入がないのがデメリットでもあります。 兼業主婦は、仕事をしていると家事に手が抜けたり家庭で発言力があったりします。 自分で自由に使えるお金が増えたりするのがメリットです。 家族で過ごす時間が減ったり、家事や料理に時間をかけられないのがデメリットです。 以下2つのパターンどちらが楽だと思いますか? ①兼業主婦と専業主婦 ②専業主婦と独身事務職

  • 旦那と専業主婦どちらが偉い?

    外でお金を稼いでくる者と、家で家事・育児をする者とでは どちらが偉いとみなさんはお考えでしょうか? (タイトルでは、わかりやすく典型である旦那・専業主婦としましたが 男女が逆になっている場合も同じです。性差の質問ではありません。) A.外でお金を稼ぐ者の方が偉い。 B.両者に全く差はない。 C.家で家事・育児をする者の方が偉い。 できれば、ご回答いただいた方の、 性別・年齢・立場(例:会社員、兼業主婦、など)を 教えていただけると幸いです。