• ベストアンサー

彼に距離をおかれているが連絡をとりたい

長文の質問です。 私には付き合って3年の彼がいます。初めてお付き合いした人で、職場で知り合い彼が別の職場になってからは2年遠距離をしています。付き合って1年くらいで結婚をお互い考えるようになり、来年6月彼の職場が変わるのを機会に結婚の話が具体的になりました。彼とは信仰の問題がありましたが、ようやくお互いの意見を尊重して話がまとまり、先週彼の両親にご挨拶に行きました。彼の両親とも信仰の問題を含め円満にお話できたと思っています。 彼にご両親の反応はどうだったか聞いてみると、お母さんから「こう言ったら失礼だけと、運動も得意そうじゃないし、のんびりした人であなた(彼)とは合わないのではないか。あなた(彼)がイライラして彼女(私)に当たってしまうのでは」と言われたそうです。本人同士がよいなら結婚には賛成のようです。 彼は頭のいい人で、私が彼の思うとおりに動けないとイライラしてしまうことがありましたが、彼自身は自分が我慢すればいいと思っていたそうです。(そう多い回数でもないと思います)しかしイライラして私に当たることで私の気持ちが離れてしまうのではないか、やはり私とは合わないのではと考えているそうです。 私自身、大きな問題を乗り越えてやっとうまくいくと思っていたので、付き合って3年経ち、今そんなことを言われるとは思わず、とても動揺してしまいました。 彼からしばらく考えたいと距離を置くことを提案され、彼は1週間くらいしたら連絡すると言ってくれたのに私がヤケになって1か月くらいあけたらどうですかと言ってしまったのです。するとあっさり「そうだね」と。あとから後悔してやっぱり早めに連絡がほしいと電話、彼は「なるべく早く連絡するよ」と返答。素直になれず言ってしまったことを謝り、私は彼をまだ好きなことをメールしました。 それから3日ほどたち、まだ何も連絡がありません。まだ待つべきなのだとは 思いますが、とても不安で私から連絡したい衝動にかられています。本当は正式な別れまでの移行期間なのではないかと思っていますが、それを受け入れられない自分もいます。私はどうやって彼の連絡を待つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maroonka
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

大変な状況におかれているなか、気持ちを冷静にするのは難しいでしょうけれど、いまは自分の気持ち(彼を好きであると言う気持ち)を信じて待ってみたらいかがでしょうか。sachikameさんの彼の言い分は、真面目にあなたとの事を考えてるって意味だと、前向きにとらえることが出来る気がします。私の知り合いで、3ヶ月、同じように距離をおいたカップルが来月結婚します。こういうパターンもあるのだし。。。  いつくるかわからない連絡をおびえながら待つより、その間にあたらしいことにチャレンジしたり、勉強したりして、ステップアップした自分を彼に見せてみては。。。  私自身、同じ経験をしたことがあります、毎日不安だったけれど、途中からあきらめて「自分磨き」をひたすらしました。 結局彼は私と別れたがっていたと、後から知りましたが、その時勉強した知識などが、今自分の糧になっています。  あせってしつこく連絡するのだけは、避けたほうがいいと思います。 がんばってくださいね。

sachikame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「前向きにとらえることができる気がします」という言葉がうれしかったです。 彼のことばかり考え込まず、maroonkaさんのおっしゃる通り、いつ来るかわからない連絡をおびえながら待つより、「さぁ来い」と言えるくらい色んな勉強や経験をしてステップアップしたいと思います! 私自身、仮にこの状態で連絡が来てもメソメソしながら彼の気持ちを疑うばかりで、余計に事態が悪化するのではないかと思っていました。 もっと強くならなくてはいけませんね…。本当に彼を好きなら彼の幸せも思えるはずですよね。彼ともう一度やり直したいという期待を持ちつつ、どういう結果でも気持ちよく受け入れられるように準備したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yuzuya
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.2

私も「距離を置こう」と言われた経験が何度かあります。 結局いつも私が我慢できなくなり連絡してしまってました。 あくまで私の場合ですが、上手くいった事はありません。  今考えれば、「何で連絡したんだろ?!」という事ばかりです。 「あの時、何であんな男ともっと早く別れなかったのかな??」 とさえ思ったりもします(^^;) 話はそれましたが・・・ とりあえず、彼からの連絡を信じて待ってみてはいかがでしょう?? 上手くいくと良いですね?!辛いでしょうが頑張ってください。

sachikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼に期待している気持ちもありますが、本当は半分「もう修復は無理なのかな。きっと振られる」と諦めている気持ちもあります。だぶん期待が大きいほどショックも大きいので自分の気持ちにブレーキをかけているのだと思いますが。そうすると余計に不安になってしまって・・・。 でもここは我慢ですよね。連絡がくるのを待ってみます。 しばらくは携帯を見ないように。見るとつい連絡したくなってしまいそうで・・。 ありがとうございました。

回答No.1

あくまでもわたしだったら、 という意見ですが・・・ 彼からの連絡がないと、不安で仕方なくて、 自分から連絡したくなってしまうと思います。 でも、待ちます。 今はお互いが冷静に考えるべきときなのです。 あなたの不安な気持ちは、とってもよくわかりますが、 もう少し待ってみてはいかがでしょうか。

sachikame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!こうしてお返事が頂けるなんてとてもありがたく思っています。 私は不安に駆られて自分のことしか考えられなくて気持ちがグチャグチャになっているようです。 もっと冷静にならなくてはいけないですよね。 彼からの連絡を待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女との距離

    以前から彼女との仲があまりよくないと私は感じており、先週の月曜日に思い切って聞いてみました。ちなみに私は32歳、彼女は23歳になります(2年半付き合っています)。彼女と話合った内容ですが、結婚へのプレッシャーが重たく、今まで悩んだみたいで、私に一人になりたいと告げてきました。私は、今まで確かに結婚の話を数回したかも知れません。私生活でも彼女の方も私の両親と仲良くしていたし、私も彼女の両親とも仲良くさせて頂いていたので、何の問題もなくお互い結婚したくなる時期に結婚すればいいと思っていました。結局、話し合った結果、距離を置くこととなり、私は只今、彼女からの連絡待ちの状態です。私からも連絡はしたいと思いますが、私の電話・メールには一切でないと思っています。今現在こんな状態で困っています。是非もう一度仲直りをし、楽しい時間・大切な時間をすごしたいと思っているのですが、どうすればいいのか?距離を置くってどの位の時間を置くのか、このまま連絡がなければどんな感じで進めていけばいいのか等大変困っています。 アドバイス下さい。足りない所は補足します。

  • 遠距離恋愛の連絡の頻度

    彼氏と4年近く付き合っていますが、その期間ほぼ遠距離です。 彼は警察官2年目の交番勤務で当直、明け、休みの繰り返しで連絡できるのも限られてきます。 たまにお互い休みが合っても彼から電話が来ません。 彼は暇でゴロゴロしてたり買い物行ったり、飲み会に行ってたり自分の時間を過ごしてるのは分かるのですが、お互い時間がある時くらい彼から電話がほしいのです。 私が住んでるのは地元ではなく友達が一人もいないので彼からの連絡を一番楽しみにしてるのもあります。 それが重たいのでしょうし、それを分かってて余裕があるように思えます。 今日連絡を怠った彼を責めてしまい、もっとマメに連絡がほしいと伝えたのですが、直せない。と言われてしまいました。 最近は結婚の話しもしてて、もっとちゃんと向き合いたかったのもあってイライラしてしまいました。 私が悪いのでしょうか。 結婚しても上手くいかない、性格の違いでしょうか?

  • 距離を置いている彼に連絡がとりたくてたまらないんです・・・

    距離を置いている彼に連絡がとりたくてたまらないんです・・・ 現在、私には付き合って2年半になる彼氏がいます。 住んでいるところが離れていて、遠距離です。 そして社会人一年目の彼が私との将来を真剣に考え始めており、お互いのために別れるか、このまま付き合い続けて結婚に向かうかを考えるために現在は距離を置いています。 距離を置き始めたのは8月末です。 距離を置く前に会った時はキスもエッチもしましたし、別れるなんて選択肢を彼が選ぶことはなさそうかな~なんて軽く思っていたのですが。。。 距離を置いて1ヶ月半経った今、彼と話がしたくてしたくてたまりません・・・ でも8月末に会ったときに「3カ月距離を置こう」って彼は言っていました。 1カ月半何の連絡もせずに待っただけでも自分の中ではすごい方なのに、まだあと1ヶ月半も待たないといけないなんて。。。 でも、やっぱ3カ月距離を置こうって言われたのだから、待つべきですよね?;; ちなみに、私たちが距離を置くにいたった主な原因は ・住んでいる国が違う ・彼は社会人1年目、私も来年就職 ・会いたくて会いに行ける距離じゃない といったように、すぐ結婚を考えるのも難しいし、でも別れたくないし・・・じゃあ考えるために距離を置こう!となったんです。 ちなみにこうしてみなさんに質問させてもらっている今も、彼はスカイプやMSNにサインインしていて生殺し状態です・・・ やっぱり言われた通り3カ月待った方がいいですよね?;; 待てない女ってやっぱり嫌われるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛中→彼からの連絡が少ない

    付き合って1年半。(うち同棲1年)(お互い28歳です) 1ヶ月程前から、遠距離恋愛をしています。 彼は、転職と転勤を同時にし、なれない土地で新しい仕事を頑張っているようで、毎日帰宅は深夜だと聞いています。 この1ヶ月、電話連絡は週1位で、メールは、私が送ったメールに対して、返信がくる程度です。 彼からの連絡はほとんどありませんし、この1週間、メールの返事もありません。(電話をしても、留守電になります) 仕事が忙しいのはわかるのですが、遠距離恋愛中の連絡頻度はこんなに少ないものなのでしょうか? お互いに結婚の話もしてはいるのですが、彼は今は仕事に集中したいとの事で、あまり結婚の話には積極的に話してくれません。 私は彼を信じ待っていたいという気持ちが大きいいのですが、連絡が少ないのと、もともと謎な部分がある彼なので、どこまで信じていいのかもわかりません。 最近では、連絡がないせいで、生きているのかな? と、いう心配をしてしまいます。 男性の連絡頻度とは、こんなものなのでしょうか? それとも、彼は私への気持ちが冷めていると判断したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 遠距離中の彼から2週間連絡が繋がりません。

    こんにちは。 一人で考えていると、どうしても辛くなってしまう ので、みなさまにご相談させて下さい。 彼とは、付き合ってもうすぐで2年。 関東と沖縄の遠距離をして半年です。 私は28歳。彼は35歳です。 彼とは、結婚をお互いに考えており 来年は、一緒に海外に行く予定です。 彼は海外生活が長く、海外に行きたい 私の想いを受け止めてくれる人だと思っています。 彼は一緒に行く国で、友人と会社を興すので 先日1週間下見に海外に行きました。 前々から話は聞いていましたが、詳しい日付は聞いて おらず、『今から行ってくる』との事で、たわいもない 喧嘩を電話口でしてしまい、彼は旅立ちました。 喧嘩をしたので、何日に帰ってくるのかさえ わたしは聞きませんでした。(反省) (海外に行くには1週間だと聞いていました) 彼が出発してから2週間経ちますが、 一度着信があり、帰ってきたのかな?と思って かけなおしても、繋がりません。 留守電にメッセージを残しても、かけなおしがないです。 今まで彼とは、一度別れて復縁し、たくさん喧嘩を してきましたが、お互いに一緒に海外に行く話を 毎日していたので現在とても心配です。 (海外に行く前は3日に1回は電話で話していました) 浮気をするような人ではないと思いますが こんなに連絡がなかったのは初めてですし 何かあったのでは・・・ 言えないけれど、他に気になる人が出来て 連絡できないのでは・・と心配になります。 以前、彼の仕事が忙しく、その職場で一緒に働いて いたので、そのことは理解しています。 ですので、連絡がなく不安になり喧嘩になった時も 『寂しい』気持ちは伝えましたし、忙しくて連絡できない 事も理解しようと努めてきました。 決定的に、不安になった事が1つあります。 くだらないことかもしれませんが、ご容赦ください。 フェイスブックの個人情報に、『交際ステータス』を 記入できるようになっています。 お互いに、『交際中』と入れてありました。 ふと、彼のフェイスブックを見ていたら、その 『交際中』が消されていました。 本当に小さなくだらないことかもしれませんが、 彼は日々フェイスブックで友達が増えていますし 元カノともメッセージをやりとりしています。 それは、いいのですがわざわざ『交際中』 を消さなければいけない何かがあったのかな・・ と不安になりました。 結婚を考えている遠距離は初めてです。 同じように遠距離された方や、連絡等で悩んでいた方 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 距離をあけている彼とのこれから

    先日もこちらで相談させていただきました。 お互いに結婚を考えていましたが、彼の両親が反対しており、彼自身も このまま結婚していいのかという迷いや不安が出てきたようで考える 時間がほしいということで距離をあけることにしました。 詳細は前回の質問に書いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948839.html 距離をあけることになって一ヶ月たちました。 その間二週間に一度電話がありましたが、その電話ではいつもと変わらず 愛してるという言葉をかけてくれました。 ですが、電話では彼が今後のことをどう考えているのか、ご両親と話して いるのかなど、二人の今後についての話はお互い一切触れていません。 距離をあけ一ヶ月たち、何も変わってないように感じてきてて…という よりも他に気が向いていってるかもしれないとの不安も大きくなって きています。 私自身、待つことがかなりツラくなってきており、何も動いてないように 見える彼のことを考えると、距離をあけたのは私との結婚についての問題 や不安から逃げたように思ってしまうことがあります。 ゆっくり考え、自信を持って結婚できるという決断をくだすまで時間が かかるという彼の言い分もわかっているのですが、今の状態で待つことで 私はどんどん自分に自信をなくしつつあります。 待つことよりも別れると決断するほうが良いのではないかと考える時間 が増えてきています。 この先なにかあったときに彼は私を守ってくれるのかと。 何か問題が起こったときにまた今回のように自分の気持ちにいっぱい いっぱいになってしまうのではないだろうかと。 彼は私が彼以上にご両親が反対されていることに不安を感じているとは 考えていないのではないかと思います。 別れると伝え、私も他の人に目を向けるようにしたほうがいいのか、 彼を待つべきなのか、考えることに疲れてきました。 彼に今の気持ちを伝え「別れる」と言おうかどうか悩んでいます。 毎日「別れる」と「信じて待つ」との間で揺れ動いてます。 今自分でもどうしてよいのかわからず衝動的に別れると口にして しまいそうで、週末に彼から電話がきても出ない方がいいのでは とまで思ってしまってます。 もう少し彼が答えを出すまで待つほうが良いのでしょうか。 どんな気持ちでいるのか伝えるのは逆効果でしょうか。

  • 遠距離恋愛で。。。複雑な心境です。(長文です。)

     転勤で私の勤務する営業所に来た彼と、歓迎会をきっかけに意気投合し、付き合って約1年になります。結婚を考えているとの事でご両親にあってもらえないかと先日言われました。  知り合った当時、私にも彼がいて、彼には遠距離となった彼女がいることはお互いに承知でしたが、結局それぞれの相手と別れて今に至っています。  結婚の話しがでたのと同時期に、彼の元彼女が彼を忘れられず、メールだけでもいいからと彼にしつこく連絡をしてきて、彼が実家に帰省した時には、家にまで押しかけてきていたことを知りました。携帯やメアドを変えても、調べて連絡を取ってくるそうで、彼も困ってはいるものの、他の人を好きになって彼女を振った負い目から、その対処に困っていたそうです。  この彼女のように、遠距離がきっかけで他の人に彼をとられた経験をされた方、どのようにして立ち直られたか教えて頂けないでしょうか?  彼が、私と結婚することを彼女に告げ、今後、連絡もしないでくれと一方的な態度にでましたが、もともとは彼女のものだった彼を私が奪ってしまったようで、結婚するにもなんかすっきりせず、うまく喜べません。  また、私のように彼女が居た遠距離の彼と結婚にいたられた方、当時の心境など教えてください。

  • 遠距離恋愛の期限

     もうじき私は26歳になりますが、2つ下の彼と付き合っています。付き合い始めた1年目は地元が同じということもあり毎日のように会っていましたが、2年目から6年目に入っている今日まで互いの仕事の関係で遠距離になりました。遠距離が故の問題も含め、数えきれないほど喧嘩をしてきましたが、今では慣れてきたせいかほとんど喧嘩もしなくなり、連絡も互いの空いた時間を見つけては電話やメールのやり取りをしています。もともと浮気などの心配がないためここまで遠距離を続けてこれたのだと思います。けれど、私の周りが結婚を決めだし次第に自分自身の将来に不安になってきました。はっきりとは言わないものの彼とは「将来は・・・」みたいな話はします。ですが、彼は今年中に地元への転職を考えてはいるものの具体的な行動には踏み切っている様子はありませんし、過去に「転職して落ち着かないと(結婚はできない)・・・」と話していたこともありました。まだ彼は23歳ですし結婚の話をせがんだりはしたくありませんが、付き合っている年数が年数なだけに私の親からは「そろそろ真剣に考えなさい」と言われています。もちろん彼は私にとって大切な人です。この遠距離が終わる期限、私はただ待っていたほうがよいのでしょうか?(この距離に慣れすぎてずっと近くにいることになったときにやっていけるのかの不安もいっぱいです。)

  • 彼女に一人になりたいと言われ、距離を置くことに・・・

    以前から彼女との仲があまりよくないと私は感じており、先週の月曜日に思い切って聞いてみました。ちなみに私は32歳、彼女は23歳で5歳の女の子がいます。(2年半付き合っています)。彼女と話合った内容ですが、結婚へのプレッシャーが重たく、今まで悩んだみたいで、私に一人になりたいと告げてきました。私は、今まで確かに結婚の話を数回したかも知れません。私生活でも彼女の方(子供を含み)も私の両親と仲良くしていたし、私も彼女の両親とも仲良くさせて頂いていたので、何の問題もなくお互い結婚したくなる時期に結婚すればいいと思っていました。結局、話し合った結果、距離を置くこととなり、私は只今、彼女からの連絡待ちの状態です。私からも連絡はしたいと思いますが、私の電話・メールには一切でないと思っています。今現在こんな状態で困っています。是非もう一度仲直りをし、楽しい時間・大切な時間をすごしたいと思っているのですが、どうすればいいのか?子供の事も大変心配で困っております。距離を置くってどの位の時間を置くのか、このまま連絡がなければどんな感じで進めていけばいいのかアドバイス下さい。足りない所は補足します。

  • 親と距離をおく

    こんばんは。 私と両親は、近くにいると、精神的身体的に、お互いを傷つけあってしまいます。 両親は私が思うようにいかないと、力ずくで、思うようにしようとします。 それは、私が結婚するまで続けると。 まだ独身の私は、お互いのためにも、と距離をおきたいのですが、必要最低限の付き合いだけにしたいのですが、そうしてもらえません。 私の周りに迷惑をかけようとしたり、私の大事な人に連絡するとか、脅され、距離を置いてもらえません。 しかも、人に迷惑をかけてるんだよと、いくら言っても、その事に気づいていてもらえません。 親と距離をおき、最低限の付き合いだけにする良い方法はないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。