• ベストアンサー

彼に距離をおかれているが連絡をとりたい

長文の質問です。 私には付き合って3年の彼がいます。初めてお付き合いした人で、職場で知り合い彼が別の職場になってからは2年遠距離をしています。付き合って1年くらいで結婚をお互い考えるようになり、来年6月彼の職場が変わるのを機会に結婚の話が具体的になりました。彼とは信仰の問題がありましたが、ようやくお互いの意見を尊重して話がまとまり、先週彼の両親にご挨拶に行きました。彼の両親とも信仰の問題を含め円満にお話できたと思っています。 彼にご両親の反応はどうだったか聞いてみると、お母さんから「こう言ったら失礼だけと、運動も得意そうじゃないし、のんびりした人であなた(彼)とは合わないのではないか。あなた(彼)がイライラして彼女(私)に当たってしまうのでは」と言われたそうです。本人同士がよいなら結婚には賛成のようです。 彼は頭のいい人で、私が彼の思うとおりに動けないとイライラしてしまうことがありましたが、彼自身は自分が我慢すればいいと思っていたそうです。(そう多い回数でもないと思います)しかしイライラして私に当たることで私の気持ちが離れてしまうのではないか、やはり私とは合わないのではと考えているそうです。 私自身、大きな問題を乗り越えてやっとうまくいくと思っていたので、付き合って3年経ち、今そんなことを言われるとは思わず、とても動揺してしまいました。 彼からしばらく考えたいと距離を置くことを提案され、彼は1週間くらいしたら連絡すると言ってくれたのに私がヤケになって1か月くらいあけたらどうですかと言ってしまったのです。するとあっさり「そうだね」と。あとから後悔してやっぱり早めに連絡がほしいと電話、彼は「なるべく早く連絡するよ」と返答。素直になれず言ってしまったことを謝り、私は彼をまだ好きなことをメールしました。 それから3日ほどたち、まだ何も連絡がありません。まだ待つべきなのだとは 思いますが、とても不安で私から連絡したい衝動にかられています。本当は正式な別れまでの移行期間なのではないかと思っていますが、それを受け入れられない自分もいます。私はどうやって彼の連絡を待つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maroonka
回答No.3

大変な状況におかれているなか、気持ちを冷静にするのは難しいでしょうけれど、いまは自分の気持ち(彼を好きであると言う気持ち)を信じて待ってみたらいかがでしょうか。sachikameさんの彼の言い分は、真面目にあなたとの事を考えてるって意味だと、前向きにとらえることが出来る気がします。私の知り合いで、3ヶ月、同じように距離をおいたカップルが来月結婚します。こういうパターンもあるのだし。。。  いつくるかわからない連絡をおびえながら待つより、その間にあたらしいことにチャレンジしたり、勉強したりして、ステップアップした自分を彼に見せてみては。。。  私自身、同じ経験をしたことがあります、毎日不安だったけれど、途中からあきらめて「自分磨き」をひたすらしました。 結局彼は私と別れたがっていたと、後から知りましたが、その時勉強した知識などが、今自分の糧になっています。  あせってしつこく連絡するのだけは、避けたほうがいいと思います。 がんばってくださいね。

sachikame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「前向きにとらえることができる気がします」という言葉がうれしかったです。 彼のことばかり考え込まず、maroonkaさんのおっしゃる通り、いつ来るかわからない連絡をおびえながら待つより、「さぁ来い」と言えるくらい色んな勉強や経験をしてステップアップしたいと思います! 私自身、仮にこの状態で連絡が来てもメソメソしながら彼の気持ちを疑うばかりで、余計に事態が悪化するのではないかと思っていました。 もっと強くならなくてはいけませんね…。本当に彼を好きなら彼の幸せも思えるはずですよね。彼ともう一度やり直したいという期待を持ちつつ、どういう結果でも気持ちよく受け入れられるように準備したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yuzuya
回答No.2

私も「距離を置こう」と言われた経験が何度かあります。 結局いつも私が我慢できなくなり連絡してしまってました。 あくまで私の場合ですが、上手くいった事はありません。  今考えれば、「何で連絡したんだろ?!」という事ばかりです。 「あの時、何であんな男ともっと早く別れなかったのかな??」 とさえ思ったりもします(^^;) 話はそれましたが・・・ とりあえず、彼からの連絡を信じて待ってみてはいかがでしょう?? 上手くいくと良いですね?!辛いでしょうが頑張ってください。

sachikame
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 彼に期待している気持ちもありますが、本当は半分「もう修復は無理なのかな。きっと振られる」と諦めている気持ちもあります。だぶん期待が大きいほどショックも大きいので自分の気持ちにブレーキをかけているのだと思いますが。そうすると余計に不安になってしまって・・・。 でもここは我慢ですよね。連絡がくるのを待ってみます。 しばらくは携帯を見ないように。見るとつい連絡したくなってしまいそうで・・。 ありがとうございました。

回答No.1

あくまでもわたしだったら、 という意見ですが・・・ 彼からの連絡がないと、不安で仕方なくて、 自分から連絡したくなってしまうと思います。 でも、待ちます。 今はお互いが冷静に考えるべきときなのです。 あなたの不安な気持ちは、とってもよくわかりますが、 もう少し待ってみてはいかがでしょうか。

sachikame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!こうしてお返事が頂けるなんてとてもありがたく思っています。 私は不安に駆られて自分のことしか考えられなくて気持ちがグチャグチャになっているようです。 もっと冷静にならなくてはいけないですよね。 彼からの連絡を待ってみます。 ありがとうございました。