彼女との距離

このQ&Aのポイント
  • 彼女との結婚についての距離を感じ、話し合った結果、現在は距離を置く状態です。
  • 彼女は一人になりたいと伝えてきましたが、私は再び仲直りし、楽しい時間を過ごしたいと思っています。
  • 連絡がない場合、どう進めればいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との距離

以前から彼女との仲があまりよくないと私は感じており、先週の月曜日に思い切って聞いてみました。ちなみに私は32歳、彼女は23歳になります(2年半付き合っています)。彼女と話合った内容ですが、結婚へのプレッシャーが重たく、今まで悩んだみたいで、私に一人になりたいと告げてきました。私は、今まで確かに結婚の話を数回したかも知れません。私生活でも彼女の方も私の両親と仲良くしていたし、私も彼女の両親とも仲良くさせて頂いていたので、何の問題もなくお互い結婚したくなる時期に結婚すればいいと思っていました。結局、話し合った結果、距離を置くこととなり、私は只今、彼女からの連絡待ちの状態です。私からも連絡はしたいと思いますが、私の電話・メールには一切でないと思っています。今現在こんな状態で困っています。是非もう一度仲直りをし、楽しい時間・大切な時間をすごしたいと思っているのですが、どうすればいいのか?距離を置くってどの位の時間を置くのか、このまま連絡がなければどんな感じで進めていけばいいのか等大変困っています。 アドバイス下さい。足りない所は補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も似たような経験を2回ほどしています。 1回はごく最近の話なのですが、去年の10月に話し合った結果距離を置こうということになりました。 それ以降は抜け殻のような、何もやる気の起こらない生活になりました。 今年に入って1月にメールをしてみたら、新しい彼氏ができたとのことで、かなりショックを受けましたが、かえって気分的には切り替えようと思えるようになりました。自分自身も新しく彼女をつくろうと思い、実際にできました。 でも、やっぱり長く付き合った前の彼女を引きずっているんですね。結局うまくいかず、4月には新しい彼女とまた別れました。 そんなある日突然前の彼女からメールが。やはり新しい彼氏とはうまくいかないとのことでした。僕と同じです。 再会まで、僕の場合半年を要しました。でも、その時、付き合っていた時以上にかけがえのなさを感じました。 ただ、これは回答とは関係ないのですが、僕の場合はうまくいきませんでした。 でも、それでもこの半年は無駄ではなかったと思っています。 今では完全に吹っ切れています。 単なる体験談で申し訳ないです。

その他の回答 (2)

• marry33
回答No.3

結婚を考えるほどに好きな彼女さんなんですね、お互いのご両親にも会 っているとなると気持ちは相当前向きになっていたことと思いますの で、今はとてもお辛いと思います。 あくまで文面だけの判断なのでとらえ方が分かれるのですが… 一つの見方は、彼女も結婚を望んでいたということ。 気になるのは、以前から彼女との仲がよくないと感じていた、「以前」 とはいつごろからなのかということです。それが付き合って1年過ぎた あたりなら、「早く話を具体化して欲しかった」という痺れを切らした 彼女の諦めが「距離を置こう」につながったと思います。 あと、「今まで確かに結婚の話を数回したかもしれません」とのことで すが、したかもしれません、というあいまいな表現が引っかかります。 彼女が急に態度を変えたと困っているようですが、彼女だって結婚を望 んでいたのに、質問者様が結婚の話を全く具体化しなかったということ ではないのですか? もう一つの見方は、やっぱりプレッシャーだった場合。 女性だって、好きな人とは結婚を考えます。他に、質問者様に対して、 不満を持っていたというのは、ないでしょうか。 いったん、彼女さんを自由にさせて、放っておいたほうがいいと思いま す。重さを感じる人の苦しさって、結構苦しいです…苦しいから距離を 置いたのでしょうから、お辛いとは思いますが、いったん彼女とは別れ た、というくらいの気持ちになっていたほうがいいと思います。もう一 度仲直りをしたい、楽しい時間を過ごしたいと思っても、相手のあるこ とですから、相手がそう思わないなら、そっとしておいてあげることが 愛情でもあります。 彼女は23歳でまだまだ若いです、厳しい現実ですが、もっと自分に合 う相手がいると信じて探してみたい気持ちもあるんだと思います。 質問者様はそんな彼女を早く独り占めしたいというお気持ちがおありだ ったのでしょうか。結婚を何度もほのめかしたんだと思うのですが、そ れをされればされるほど、急かされているようで「私はこのままこの人 と結婚してよいのか?」と、思ってしまったんだと想像します。 彼女でなければならないなら、「結婚なんか出来なくても僕は好きな人 といたいだけだよ。君といるだけでよかったんだ。ごめん」位のことは 言ってのける必要があります。結婚を目指すのであれば、他の結婚を目 標にする人を探すのがいいと思います。

回答No.2

大好きな彼女と距離を置くことはとてもつらいことだと思います。 自分の気持ちを彼女に伝えたい・・・彼女の事が大事で、大好きだともっと伝えたい・・・ 毎日がそういう思いにかられ、なおかつ何も連絡しない日々が続くと彼女は自分の事を忘れているのではないか?と悩んだりするのではないでしょうか? しかし行動を起こす前に少し冷静に考えてみましょう。 距離を置く事を選択したのは彼女の意志です。 このままの状況で付き合う事で、二人の仲が壊れる、またはもう無理、などと何らかの結論を導き出したのでしょう。 そして、彼女に連絡し自分の思いを伝えるという行為は、彼女の心を満たす事ではなく、youmiu1008さん自身の不安な心を解消する手段の一つでしょう。 彼女とは2年半付き合っている事から、彼女が今更恋愛の駆け引きである 「あえて追わせる」「連絡をせず相手からの出方を見る」といった様な、手段をとることはないと思います。 ならばここは、彼女の考えを尊重し、彼女からの連絡を待ってみては? でもいつくるか解らない連絡を待つ事は正直無理でしょう。 ここは一時、この恋は終わったと考えて、新しい生活を送ることをお勧めします。 新しい出会いを求める事もいいでしょう。 趣味やスポーツに没頭し、自分を磨くこともいいでしょう。 いつか彼女が貴方の大切さを感じ、必要になったならば連絡があるかもしれません。 その連絡があった時、貴方に新しい恋人がいるかもしれません。 でも距離を置く事を選んだのは彼女なのですから、そういったリスクをすべて承知の上での決断だと思うんです。 彼女との楽しい思い出を心に秘めて、新しい生活に胸をはずませて踏み出して欲しいです。(新入生みたいに(笑)) 勝手に好きなこと書いて申し訳ないです。 とりあえず参考までに。 頑張って!