彼女との距離

このQ&Aのポイント
  • 彼女との結婚についての距離を感じ、話し合った結果、現在は距離を置く状態です。
  • 彼女は一人になりたいと伝えてきましたが、私は再び仲直りし、楽しい時間を過ごしたいと思っています。
  • 連絡がない場合、どう進めればいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との距離

以前から彼女との仲があまりよくないと私は感じており、先週の月曜日に思い切って聞いてみました。ちなみに私は32歳、彼女は23歳になります(2年半付き合っています)。彼女と話合った内容ですが、結婚へのプレッシャーが重たく、今まで悩んだみたいで、私に一人になりたいと告げてきました。私は、今まで確かに結婚の話を数回したかも知れません。私生活でも彼女の方も私の両親と仲良くしていたし、私も彼女の両親とも仲良くさせて頂いていたので、何の問題もなくお互い結婚したくなる時期に結婚すればいいと思っていました。結局、話し合った結果、距離を置くこととなり、私は只今、彼女からの連絡待ちの状態です。私からも連絡はしたいと思いますが、私の電話・メールには一切でないと思っています。今現在こんな状態で困っています。是非もう一度仲直りをし、楽しい時間・大切な時間をすごしたいと思っているのですが、どうすればいいのか?距離を置くってどの位の時間を置くのか、このまま連絡がなければどんな感じで進めていけばいいのか等大変困っています。 アドバイス下さい。足りない所は補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も似たような経験を2回ほどしています。 1回はごく最近の話なのですが、去年の10月に話し合った結果距離を置こうということになりました。 それ以降は抜け殻のような、何もやる気の起こらない生活になりました。 今年に入って1月にメールをしてみたら、新しい彼氏ができたとのことで、かなりショックを受けましたが、かえって気分的には切り替えようと思えるようになりました。自分自身も新しく彼女をつくろうと思い、実際にできました。 でも、やっぱり長く付き合った前の彼女を引きずっているんですね。結局うまくいかず、4月には新しい彼女とまた別れました。 そんなある日突然前の彼女からメールが。やはり新しい彼氏とはうまくいかないとのことでした。僕と同じです。 再会まで、僕の場合半年を要しました。でも、その時、付き合っていた時以上にかけがえのなさを感じました。 ただ、これは回答とは関係ないのですが、僕の場合はうまくいきませんでした。 でも、それでもこの半年は無駄ではなかったと思っています。 今では完全に吹っ切れています。 単なる体験談で申し訳ないです。

その他の回答 (2)

  • marry33
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.3

結婚を考えるほどに好きな彼女さんなんですね、お互いのご両親にも会 っているとなると気持ちは相当前向きになっていたことと思いますの で、今はとてもお辛いと思います。 あくまで文面だけの判断なのでとらえ方が分かれるのですが… 一つの見方は、彼女も結婚を望んでいたということ。 気になるのは、以前から彼女との仲がよくないと感じていた、「以前」 とはいつごろからなのかということです。それが付き合って1年過ぎた あたりなら、「早く話を具体化して欲しかった」という痺れを切らした 彼女の諦めが「距離を置こう」につながったと思います。 あと、「今まで確かに結婚の話を数回したかもしれません」とのことで すが、したかもしれません、というあいまいな表現が引っかかります。 彼女が急に態度を変えたと困っているようですが、彼女だって結婚を望 んでいたのに、質問者様が結婚の話を全く具体化しなかったということ ではないのですか? もう一つの見方は、やっぱりプレッシャーだった場合。 女性だって、好きな人とは結婚を考えます。他に、質問者様に対して、 不満を持っていたというのは、ないでしょうか。 いったん、彼女さんを自由にさせて、放っておいたほうがいいと思いま す。重さを感じる人の苦しさって、結構苦しいです…苦しいから距離を 置いたのでしょうから、お辛いとは思いますが、いったん彼女とは別れ た、というくらいの気持ちになっていたほうがいいと思います。もう一 度仲直りをしたい、楽しい時間を過ごしたいと思っても、相手のあるこ とですから、相手がそう思わないなら、そっとしておいてあげることが 愛情でもあります。 彼女は23歳でまだまだ若いです、厳しい現実ですが、もっと自分に合 う相手がいると信じて探してみたい気持ちもあるんだと思います。 質問者様はそんな彼女を早く独り占めしたいというお気持ちがおありだ ったのでしょうか。結婚を何度もほのめかしたんだと思うのですが、そ れをされればされるほど、急かされているようで「私はこのままこの人 と結婚してよいのか?」と、思ってしまったんだと想像します。 彼女でなければならないなら、「結婚なんか出来なくても僕は好きな人 といたいだけだよ。君といるだけでよかったんだ。ごめん」位のことは 言ってのける必要があります。結婚を目指すのであれば、他の結婚を目 標にする人を探すのがいいと思います。

回答No.2

大好きな彼女と距離を置くことはとてもつらいことだと思います。 自分の気持ちを彼女に伝えたい・・・彼女の事が大事で、大好きだともっと伝えたい・・・ 毎日がそういう思いにかられ、なおかつ何も連絡しない日々が続くと彼女は自分の事を忘れているのではないか?と悩んだりするのではないでしょうか? しかし行動を起こす前に少し冷静に考えてみましょう。 距離を置く事を選択したのは彼女の意志です。 このままの状況で付き合う事で、二人の仲が壊れる、またはもう無理、などと何らかの結論を導き出したのでしょう。 そして、彼女に連絡し自分の思いを伝えるという行為は、彼女の心を満たす事ではなく、youmiu1008さん自身の不安な心を解消する手段の一つでしょう。 彼女とは2年半付き合っている事から、彼女が今更恋愛の駆け引きである 「あえて追わせる」「連絡をせず相手からの出方を見る」といった様な、手段をとることはないと思います。 ならばここは、彼女の考えを尊重し、彼女からの連絡を待ってみては? でもいつくるか解らない連絡を待つ事は正直無理でしょう。 ここは一時、この恋は終わったと考えて、新しい生活を送ることをお勧めします。 新しい出会いを求める事もいいでしょう。 趣味やスポーツに没頭し、自分を磨くこともいいでしょう。 いつか彼女が貴方の大切さを感じ、必要になったならば連絡があるかもしれません。 その連絡があった時、貴方に新しい恋人がいるかもしれません。 でも距離を置く事を選んだのは彼女なのですから、そういったリスクをすべて承知の上での決断だと思うんです。 彼女との楽しい思い出を心に秘めて、新しい生活に胸をはずませて踏み出して欲しいです。(新入生みたいに(笑)) 勝手に好きなこと書いて申し訳ないです。 とりあえず参考までに。 頑張って!

関連するQ&A

  • 彼女に一人になりたいと言われ、距離を置くことに・・・

    以前から彼女との仲があまりよくないと私は感じており、先週の月曜日に思い切って聞いてみました。ちなみに私は32歳、彼女は23歳で5歳の女の子がいます。(2年半付き合っています)。彼女と話合った内容ですが、結婚へのプレッシャーが重たく、今まで悩んだみたいで、私に一人になりたいと告げてきました。私は、今まで確かに結婚の話を数回したかも知れません。私生活でも彼女の方(子供を含み)も私の両親と仲良くしていたし、私も彼女の両親とも仲良くさせて頂いていたので、何の問題もなくお互い結婚したくなる時期に結婚すればいいと思っていました。結局、話し合った結果、距離を置くこととなり、私は只今、彼女からの連絡待ちの状態です。私からも連絡はしたいと思いますが、私の電話・メールには一切でないと思っています。今現在こんな状態で困っています。是非もう一度仲直りをし、楽しい時間・大切な時間をすごしたいと思っているのですが、どうすればいいのか?子供の事も大変心配で困っております。距離を置くってどの位の時間を置くのか、このまま連絡がなければどんな感じで進めていけばいいのかアドバイス下さい。足りない所は補足します。

  • 距離をおくって?

    先程も質問させていただきました。 私の説明が悪かったのでもう一度、質問します。 先週、彼女と喧嘩別れをしました。 距離をあけて考えたいと言われました。 私から別れを言い出したのですが仲直りするように話合いましたが今回は距離をあけて考えたいらしいです。 今までも喧嘩する度に別れ話が出て戻る繰り返しだったので、もう繰り返したくないので考えたいらしいです。 連絡するから待ってほしいと言われました。 いつになるかは聞いていませんし、わかりませんが、待つことにしました。 距離をあけて考えたいと言われた場合、どのくらい連絡ないでしょうか? 別れるならすぐ連絡してくるのでしょうか? どんなことでもいいので皆さんの意見をお願いします。

  • 距離を置く

    メールで彼氏から距離を置こう・・・と言われました。 彼とは2年半の付き合いで、結婚の約束をして、お互いの両親に会いに行きました。 ここ2週間くらいは、結婚の時期等で、 彼とはギクシャクしていました。 本来の結婚の予定の時期より、彼の仕事の都合で遅れそうなのです。 私も両親に話をして、両親と板ばさみ状態になり、結婚の話では、板ばさみになっていて、彼に強く当たってしまったこともありました。 彼のメールの内容だと、直ぐに泣く。 物事を自分で考えない等が書いてありました。 前から、上の事はチョクチョク注意されていたのですが、 私もそんなに真剣に受け止めなくて・・・。 今更になって、彼の想いが身にしみました。 ホントに、最低だなぁって痛感しています。 あとは、私が連絡をスゴイ取りたがるので、 電話とメールの返信のプレッシャーに押しつぶされそうと メールが入っていました。 ホントに、距離を置いて、この先の未来があるかが、 不安です。 でも、彼が、この言葉を言ってくれたお陰で、 彼の大切さや存在の大きさが改めて気が付かされ、 感謝をしています。

  • 彼氏との距離について

    2年付き合った彼氏と結婚前提に 付き合っていました。 結婚話がでてから、喧嘩がおお く 喧嘩して仲直りしての毎日でし た。 お互いに、好きなのに上手くい かない。 この言葉が口癖になるく らい喧 嘩が多い毎日でした。 彼氏は仕事で、余裕がなく そんな彼氏に違和感を感じる私 。距離をあける事を提案し、私 から距離をあけたのですが その距離をあけてる間にも喧嘩 。 さすがに一度も言わなかった彼 氏が 『距離をあけたい。前向きな距 離のあけかた。一人にならせて 』と連絡がきました。 毎日連絡きていたのに、今はあ ったりなかったり。 距離をあけて、3日目。 彼氏は、好きなのに上手くいか ない、別れたほうがいいのか? と色々な事が頭をグルグル回る と話してくれました。 まだもうちょっと距離あけたい と。 もちろん自然消滅なんて考えられない。 距離をあけたい。との事でした。 現在、2週間近くになります。 あたしの連絡は、ほしいという 事で 最低限の いってきます。ただいま。出掛 けます。等の連絡はするように しています。 彼氏からは、朝 いってきますの メールだけだったのが、 おやすみメールもくれるように なってきました。 しかし、先週金曜から全くメールなし。 心配になり、事故とかじゃないよね? 考えてるから連絡ないんだよね?とメールすると うん とすぐに返ってきました。 もうすぐ私の誕生日。けじめの日として昔から決めた日でもあります。 先日、自分の素直な気持ちをメールしました。 返事はないですが。 期限も決めていないので、いつまでかというのもわかりません。 私はどのようにしたらいいのでしょうか? アドバイス下さい

  • 距離を置く彼・・・

    はじめまして、彼から「今、仕事が絶好調ではないのもあるかもしれないけど、彼氏として駄目な行動をしているし、お前の事を大切なのは、わかってるんだけど、頭で考えている事と、行動が伴わない。自分でもどうしたいのかどうかがわからないから、一度距離を置きたい」と言われました。 この話になる経緯は、彼といった海外旅行中に「結婚はいつごろ考えているのか・・・」という話になり、私は軽い気持ちで聞いたのですが、彼は、今仕事でかなり追い詰められた状態だったらしく泣かしてしまいました。でもその時は、仲直りしました。 しかし、旅行後に私は、忙しくなり、彼は逆に少し暇な状態になったらしく、少し遊び心が出てきたようで、私に内緒で他の子と食事にいったりしていたようです。 (しかし、これは携帯を見てわかったのですが、彼から誘ったのではなく、正直女性から誘っていました) 問い詰めて、他の子とこそこそあっていくなら、別れた方がいいと思う。と伝えると 「その子は、一度ご飯にいっただけだし、好きとかじゃない。正直旅行の時に「結婚」って言葉が出て、重たく感じたけど、お前以上に気のあう人はいないし、正直1,2年後にお前との結婚を考えている。でも結婚は慎重にしたいから、ゆっくり付き合っていきたいから、つきあっていこう」と言われましたが、その後、正直(もともとマイペースな人ですが)彼から必死さを感じなくて不安を感じていました。 そんな矢先に冒頭のメールが入り、ショックを受けています。今10日間くらい連絡をとっていません。 もし、内緒で遊んでいた子が気になってきているなら、正直に他の子が気になるからって理由を言ってほしかったです・・・ 本当に好きな彼なので、彼が本当に仕事の事も含め悩んでいる状態なら、答えを待っていても良いのですが、正直女の子に押されて迷っているなら「距離を置く!」って言わないで(前回私から、他の子とコソコソ会うなら別れる!と言っているので)「別れよう」といってくれれば楽なのに。。。と思ってしまいます。 時間が経つにつれ、不安が増しますし、眠れないし食欲もありません。 彼の真意は、みなさんどう感じますか? いったいどのくらいの距離(時間)をとればいいのでしょうか? 率直なご意見をよろしくお願いします。

  • 彼に距離をおかれているが連絡をとりたい

    長文の質問です。 私には付き合って3年の彼がいます。初めてお付き合いした人で、職場で知り合い彼が別の職場になってからは2年遠距離をしています。付き合って1年くらいで結婚をお互い考えるようになり、来年6月彼の職場が変わるのを機会に結婚の話が具体的になりました。彼とは信仰の問題がありましたが、ようやくお互いの意見を尊重して話がまとまり、先週彼の両親にご挨拶に行きました。彼の両親とも信仰の問題を含め円満にお話できたと思っています。 彼にご両親の反応はどうだったか聞いてみると、お母さんから「こう言ったら失礼だけと、運動も得意そうじゃないし、のんびりした人であなた(彼)とは合わないのではないか。あなた(彼)がイライラして彼女(私)に当たってしまうのでは」と言われたそうです。本人同士がよいなら結婚には賛成のようです。 彼は頭のいい人で、私が彼の思うとおりに動けないとイライラしてしまうことがありましたが、彼自身は自分が我慢すればいいと思っていたそうです。(そう多い回数でもないと思います)しかしイライラして私に当たることで私の気持ちが離れてしまうのではないか、やはり私とは合わないのではと考えているそうです。 私自身、大きな問題を乗り越えてやっとうまくいくと思っていたので、付き合って3年経ち、今そんなことを言われるとは思わず、とても動揺してしまいました。 彼からしばらく考えたいと距離を置くことを提案され、彼は1週間くらいしたら連絡すると言ってくれたのに私がヤケになって1か月くらいあけたらどうですかと言ってしまったのです。するとあっさり「そうだね」と。あとから後悔してやっぱり早めに連絡がほしいと電話、彼は「なるべく早く連絡するよ」と返答。素直になれず言ってしまったことを謝り、私は彼をまだ好きなことをメールしました。 それから3日ほどたち、まだ何も連絡がありません。まだ待つべきなのだとは 思いますが、とても不安で私から連絡したい衝動にかられています。本当は正式な別れまでの移行期間なのではないかと思っていますが、それを受け入れられない自分もいます。私はどうやって彼の連絡を待つべきでしょうか?

  • 距離をおいている時

    付き合って1年弱になる彼と距離をおくことになりました。 先月半ばに「話したいことがある」と言われてから 先週末までふとしたときにとても苦しそうで思い切って聞きました。 「これから先付き合っていっていいか悩んでいる」とのことでした。 5月、私の会社が彼の家の近くに引越すタイミングで 一緒に住みたいと(彼自身が)思うかどうか、考えてくれたそうです。 その結論は「住みたくない」だったとのこと。 理由は(今まで私が彼の家にいたり旅行したときに息が詰まったことはないそうですが、) ほとんどは自分自身のもともとの性格で、ずっと誰かと一緒にいると息が詰まるから。とのことで、 自分勝手でしょ。と言われました。 一緒に住んだことないからわからないじゃないと言うと、「わかる」と。 好きだし、一緒にいて楽しい。でも今が苦しいと。 この話をした日も、軽井沢まででかけ、楽しく買い物をして帰ってきて、同じ布団で寝てたので かなり混乱してしまいました。 話をしているうちにさらに苦しくなってしまったのか、 完全に感情を押し殺した顔をして「今の状況が苦しい。。。別れる。一人になりたい」と言われ、 結果「距離をおく」ことになりました。自分自身に私が必要か考えて。と。 彼の上記のような個人主義な性格はわかっていましたし、 年齢や周りのプレッシャー等いろいろ考えてくれたんだと思います。 タイミングが今じゃなかっただけじゃないのかな、と思うのですが。。。 その日は家まで送ってくれ、家族の話もされ、別れ際にキスして「ただいま」メールもくれました。 荷物を引き払い、「普通になったら、必ずまた連絡する」と言われた今、 私はどうしたらいいのでしょうか。 ご意見いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 距離をあけている彼とのこれから

    先日もこちらで相談させていただきました。 お互いに結婚を考えていましたが、彼の両親が反対しており、彼自身も このまま結婚していいのかという迷いや不安が出てきたようで考える 時間がほしいということで距離をあけることにしました。 詳細は前回の質問に書いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948839.html 距離をあけることになって一ヶ月たちました。 その間二週間に一度電話がありましたが、その電話ではいつもと変わらず 愛してるという言葉をかけてくれました。 ですが、電話では彼が今後のことをどう考えているのか、ご両親と話して いるのかなど、二人の今後についての話はお互い一切触れていません。 距離をあけ一ヶ月たち、何も変わってないように感じてきてて…という よりも他に気が向いていってるかもしれないとの不安も大きくなって きています。 私自身、待つことがかなりツラくなってきており、何も動いてないように 見える彼のことを考えると、距離をあけたのは私との結婚についての問題 や不安から逃げたように思ってしまうことがあります。 ゆっくり考え、自信を持って結婚できるという決断をくだすまで時間が かかるという彼の言い分もわかっているのですが、今の状態で待つことで 私はどんどん自分に自信をなくしつつあります。 待つことよりも別れると決断するほうが良いのではないかと考える時間 が増えてきています。 この先なにかあったときに彼は私を守ってくれるのかと。 何か問題が起こったときにまた今回のように自分の気持ちにいっぱい いっぱいになってしまうのではないだろうかと。 彼は私が彼以上にご両親が反対されていることに不安を感じているとは 考えていないのではないかと思います。 別れると伝え、私も他の人に目を向けるようにしたほうがいいのか、 彼を待つべきなのか、考えることに疲れてきました。 彼に今の気持ちを伝え「別れる」と言おうかどうか悩んでいます。 毎日「別れる」と「信じて待つ」との間で揺れ動いてます。 今自分でもどうしてよいのかわからず衝動的に別れると口にして しまいそうで、週末に彼から電話がきても出ない方がいいのでは とまで思ってしまってます。 もう少し彼が答えを出すまで待つほうが良いのでしょうか。 どんな気持ちでいるのか伝えるのは逆効果でしょうか。

  • 遠距離恋愛と仕事

    昨年末から付き合い始めた彼女がいます。 遠距離恋愛なのをわかった上で交際を開始しました。 移動時間は3時間程の距離で、月に1度ペースで会ってます。 自分は土日&祝日が休みなのですが、彼女は不定休なので なかなか休みを会わせづらく、一緒に過ごせる時間が確保できません。 それに追い討ちをかけるように、彼女の仕事が忙しくなり、 休日を返上して出勤したり、帰宅時間が遅くなり メールの返事も夜中の2時とかに来るようになりました。 そんな中、先週彼女に会いに行った際にケンカしてしまい、 後からメールで「仕事で余裕がない状態で遠距離恋愛は無理そう。 こんな状態でこれ以上ひっぱるのも悪いから別れよう」 と言われました。 仕事が忙しく、連絡が取れなかったり、会いに来た自分に何も できないことを負い目に感じているとは聞いたことがありましたが、 そこまで負担になっているとは思いませんでした。 後日、「彼女のことが好きだから、余裕ができるまで待ちたい」と 返信し、余りプレッシャーにならないようにとそれ以降は 連絡を控えています。(返事はまだありません) 本音としては、仕事で余裕がない時こそ頼ってほしかったのですが ここは彼女を信じて連絡を待つべきなのでしょうか? 遠距離恋愛の経験がなく、どう接していいのかわからない状態です。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛での結婚について

    付き合って約8ヶ月になる彼とは知り合ってすぐに仕事の関係で遠距離恋愛になりました。 私は24歳、彼は28歳になります。 年末までは国内で遠距離、年明けから仕事で必要な勉強のため海外に行き、一時的に春に戻って来ましたが(約1ヶ月弱)今はまた海外に行って今月辺りに帰ってくる予定です。 これで海外の仕事は一旦落ち着く予定なのですが、少し気になることがあります。 彼は知り合って結構早い段階で私と結婚したいと口にするようになりました。連絡もマメではないし、なかなか会えないので本当に私のことを分かって言ってるの?と不安になります。 私は彼を尊敬し支えたいと思っていますが。。。 彼はこの海外から帰ってきたら私の住む方へ仕事の転勤希望を出してくれたようで「おそらくそっちに行ける」と言ってくれています。 彼は知り合って1ヶ月くらいで「遅かれ早かれ俺はお前と結婚するつもり」といい避妊もしていない状態で「出来たらそれもきっかけとしていいんじゃない。」みたいなことを言っています。 でも結婚って言っても付き合った日も浅い(というかほとんど会えていない)しお互い両親に会ったりもしていない状況です。 私がチラッと両親に話しをすると母親は「頑張って今大変なときだから無理を言わず支えてあげなさい」という感じですが父親は激怒。 「そんなこと二人で決めることじゃない。第一俺に挨拶も来れない奴が何言ってるのか」と怒っています。 私は両親には「彼が来るべきときがきたら挨拶に来るだろうし私が来て、という話なのか。」と話をしました。 今は仕事で大変なときで余計なストレスをかけたくないと思うのですが 心のどこかで本当に彼を信じていていいのか、彼に本気なら少しずつ結婚に向け準備をと話をするべきなのか悩んでいます。 海外にいる間も連絡はほとんどしていないのですが、帰ってきたら私から少し彼に話をするべきでしょうか? わかりにくい説明ですみません。出来ればみなさんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。