• 締切済み

PCの不具合の修復動作が途中で止まってしまう。

貰ったPCはFMV52NA2J5(1996年)です。CDをセットしたトラブル(画像が超拡大し、調整不能)を強制停止したため不具合になったらしい?。「クラスタスキャン問題が見つかった。データエラーが原因でデータを移動するため「修復する」を指示によりクリックしたが途中で動作しなくなった。windosが正しく終了されないエラーの可能性あり、デスクドライブに不良セクターを含んでいる。キーを押してセクター分析を行よう指示あり。動作が始まったが51%で停止、ジジ音がしてカーソルも消えた。強制終了して3回試みたが同じ。楽しんでいたのにどうしたらよいでしょうか 教えて下さい。

みんなの回答

  • 51440769
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.4

ANo.3です。 http://hujituu.note-pc.biz/FMV52NA2J5.html に聞いてみてはいかがですか。

guarda
質問者

お礼

有難うございました。先方に尋ねてみたいと思いますがどうやら私と同様に寿命のような気がします。

  • 51440769
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

リカバリかけても(デスクトップのFMVシリーズならリカバリ用のフロピーやCDが付いているはずですが、ノートは違うのかな?それとも一緒に貰わなかったのかな?)ダメならハードの寿命でしょうね。。ウイルスの可能性も考えられないこともありませんが。12年前ならWin95時代のパソコンですよね。いまどきのワクチンソフトを入れたら動かなくなるでしょう。修理しようにもメーカーにも部品はもうないでしょうね(確か保存義務は7年間じゃなかったかな)。中古部品もこう古いとまず無いでしょう。特にノートの場合はメーカー独自規格のものが多いそうですし、いまどき手に入るものが使えるかどうかは疑問です。今でも無料引取りをやっている店もあるようです。修理用の部品取りか、客寄せのサービス(リサイクル料は店持ち)でしょうね。

guarda
質問者

お礼

有難うございました。リカバリって何?調べて納得。何ももらっていません。どうやら私と同じく(74歳)寿命のようですね。 鉱石ラジオに夢中になった60年前を思い出し分解してみようかな!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

HDD故障ですから修理を依頼するか自分で交換することです。 OSなどは入れ直しになります。

guarda
質問者

お礼

有難うございました。 HDDの故障ですか。長年酷使された果ての疲労は私と同様に寿命かも知れません。手術をすると他が悪くなる。生か死かハムレットの心境です。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

HDDが物理的に壊れてしまった物と思われます。(寿命) 正直これだけ持てば、かなり長寿なHDDだったかと… 使用頻度によりますが、バックライトもそのうち切れて画面も写らなくなると思います。 特別、このノートを使わなくてはならない必要性が無いのならあきらめた方が無難です。 ただし、リサイクル法で捨てるのにもお金がかかりますが…

guarda
質問者

お礼

有難うございました。私と同様に寿命だと思えば諦めも付きます。

関連するQ&A

  • PCのシャットダウン動作が出来なくなりました。

    昨日から突然パソコンのシャットダウン動作が実行出来なくなり従って 強制的に「コンセント」を抜き終了させております。 [現象] (1) 電源ボタンからのシャットダウン(強制終了では無く) 強制終了    でも不能。 (2) 終了オプションからの「電源を切る」不能   (3) まれに、正常に「シャットダウン」が出来ることもある    上記の3項目が動作不良の現象です。  システムの修復を実行したのですが改善されません。  ハ-ド的な問題なのか原因が特定できません  ご教授をお願いします。 [動作環境] (OS) Windows XP (PC) VALUESTAR VS5007D 尚、HDDとメモリは今年になってから交換しております。

  • PCの動作が遅すぎる。

    windows8を使っています。 先週辺りから急にPCの動きが遅くなりました。外付けHDDがいやにカリカリカリカリ言うなぁとは思ったのですが、それから静かになり治まったのかと思ったあたりからPC自体の動きが遅くなったような気がします。 外付けHDDはバッファローの1T。3年ほど前に購入し、使用容量は1/3程度です。 最初にブラウザ(グークロ)が異常に遅くなり、そのうちshockwaveエラーが出て動画等のサイトが落ちてしまい、最後にエクスプローラーも立ち上がらなくなって「MicrosoftWindows プロセスの終了(待機するか終了するかのエラーメッセージ)」が出てきて固まってしまいます。 今まで出てきたことのないメッセージなので、どう対処していいかわからず、「終了」をクリックしたら画面が暗くなり(デスクトップのアイコン等出てこない真っ黒な画面)、カーソルだけが出ていて、右下の終了ボタンもなく、電源ボタンを押して強制終了させるしかありません。 毎日そのような状態で毎日電源ボタンを押しての強制終了に、PCがこれ以上不安定になるのも怖くなり、外付けHDDを外してみました。しかし動作の遅さはかわりません。 OkWaveに打ち込んでいてもいつ固まるかと気がきではない状態です。Spybotで問題を見つけようと思いましたがなにも出て来ませんでした。 これはウィルスか何かにやられているのでしょうか。 ブラウザが原因かと思いグークロをアンインストールはせずにfirefoxを入れて使ってみましたがグークロよりもひどい状態で、どこもクリックできず、すぐに画面が真っ白になってしまいます。 困っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • インターネット動作停止

    インターネットでGYAO!無料動画が見れない、検索もどうかすると同じ動作停止エラー表示されプログラム終了の強制終了のようになってしまう ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Excelで文字の色を変えようとすると、「動作を停止しました」になる

    windows vistaでエクセル2007を使っています。 「フォントの色」をクリックして色の一覧にカーソルを当てると、途端に「Excelは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ・・・」というエラーが表示され、強制終了してしまいます。再起動してもだめ、新しいファイルで作成してもだめでした。 不思議なことに、フォントやフォントサイズのプルダウンをいじった後に色を変える作業をするとできます。 ワードでは正常に動きました。 今まで使っていてこのようなことは初めてなので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 自作PCで画面が消え真っ黒になります

    前兆として動作が鈍くなります。 スタートの表示も一瞬だったのが1秒ほどかかるようになったり、アプリの起動も遅くなり、マウスをぐるぐる回してるとカーソルが一瞬引っかかったり。 そうすると最後は画面が真っ黒になります。No signaleではないので画面自体はついているようです。 基本的に強制終了しています。30分ほど放置いたこともありましたが変化はありません。 このエラーが原因かは分かりませんがその時の最新エラー画像も添付します。 消えるまでの動画ですhttps://streamable.com/s9gs 2週間前まではnvlddmkmのエラーで埋め尽くされていて今は競合デバイスなしとなっていますが今度はこのエラーです。 windos10 i7-6700 gtx980ti 16GBメモリ

  • Cドライブの不良セクター修復

    NEC デスクトップ(PC-GV286VZGG) Windows7 32 bitです。 Windowsシステムイメージのバックアップ作成でエラーが出ました。 (ソースボリュームで新しい不良セクターが検出された為、これらのクラスターはバックアップされなかった) Cドライブのチェックデスク行なうと”不良セクター無し”となるが再度システムイメージのバックアップ作成行うと同じエラーが発生します。 エラー防止する為不良セクターを修復する方法お願いします。 デバイスマネジャーのデイスクドライブ名は「ST31000528AS ATA Deviceと表示あります。 (前回関連投稿:http://okwave.jp/qa/q8599899.html )

  • Vistaインストール済PCでウィルスセキュリティで不具合出ます

    Vista搭載PC(FMV)を買ってSORCENEXTのウィスルセキュリティの対策済バージョンをインストールしてタスクトレイのアイコンをクリックしたところMicrosoft Windowsの画面で「Common Host For Task Trayは動作を停止しました」というメッセージが出てウィスルセキュリティの強制終了を促す画面が出てしまい各詳細設定が不能になります。 何か競合しているようなのですか、メーカーに問い合わせても不明です。 どなたかご存知でしょうか?(T_T)

  • エクセルで、変な矢印がでて、操作不能になります。

    エクセルで、表を作成して、スクロールをしていたりする時に たまになるのですが、カーソルが ・→ と言うような上記の太字の記号になり、 あるところを基点とした 範囲指定をするような動作になります。 メニューパーで何か指示を出そうにも、 カーソル自体が、 普通の矢印にならないので、 指示が出せず、 右上の×もクリックできません。 終了もさせることが出来ないので、 いつも強制終了をして、終わらせてしってます。 なので、この時点でデータを保存していない時は、 データがなくなってしまいます。 ・→(太い記号のようなもの) この記号の意味と、解除の方法 どなたかご存知の方いれば、教えてください。

  • bf4 動作停止

    pc版のbf4をやっているのですが終了ボタンを押すと動作停止のエラーが出ます普通にやっていてもエラーは出ないのですがbf4を終了させるとエラーが出ますなぜでしょうか?

  • 動作しない

    最近PCをシャットダウンさせようと思いカーソルを動かそうとしたのですがカーソルが動きませんでした。 その時は変だな~と思いつつ電源ボタン長押しで消しました。 次の日にはカーソルは動くのにカーソルを合わせたところに反応がしなくなりました。 つまりシャットダウンもできないので強制終了するしかありません。 スタートアップの修復(?)をしたらレジストリが壊れていますと表示されました。 2回目にはハードディスクが見つかりませんとでました。 なんだかよくわからないのですが、修復方法などありませんか? あと使っているソフトやファイルによってレジストリの動作が不安定になり壊れる場合などもあるらしいですね。 もしそういうソフトがあったら教えてほしいです。 ネットする場合はFireFoxを使っているのですが問題ありますか? なんかα版とかβ版などのソフトは良くないと聞いたのですが・・・