• 締切済み

PCの不具合の修復動作が途中で止まってしまう。

貰ったPCはFMV52NA2J5(1996年)です。CDをセットしたトラブル(画像が超拡大し、調整不能)を強制停止したため不具合になったらしい?。「クラスタスキャン問題が見つかった。データエラーが原因でデータを移動するため「修復する」を指示によりクリックしたが途中で動作しなくなった。windosが正しく終了されないエラーの可能性あり、デスクドライブに不良セクターを含んでいる。キーを押してセクター分析を行よう指示あり。動作が始まったが51%で停止、ジジ音がしてカーソルも消えた。強制終了して3回試みたが同じ。楽しんでいたのにどうしたらよいでしょうか 教えて下さい。

みんなの回答

• 51440769
回答No.4

ANo.3です。 http://hujituu.note-pc.biz/FMV52NA2J5.html に聞いてみてはいかがですか。

guarda
質問者

お礼

有難うございました。先方に尋ねてみたいと思いますがどうやら私と同様に寿命のような気がします。

• 51440769
回答No.3

リカバリかけても(デスクトップのFMVシリーズならリカバリ用のフロピーやCDが付いているはずですが、ノートは違うのかな?それとも一緒に貰わなかったのかな?)ダメならハードの寿命でしょうね。。ウイルスの可能性も考えられないこともありませんが。12年前ならWin95時代のパソコンですよね。いまどきのワクチンソフトを入れたら動かなくなるでしょう。修理しようにもメーカーにも部品はもうないでしょうね(確か保存義務は7年間じゃなかったかな)。中古部品もこう古いとまず無いでしょう。特にノートの場合はメーカー独自規格のものが多いそうですし、いまどき手に入るものが使えるかどうかは疑問です。今でも無料引取りをやっている店もあるようです。修理用の部品取りか、客寄せのサービス(リサイクル料は店持ち)でしょうね。

guarda
質問者

お礼

有難うございました。リカバリって何?調べて納得。何ももらっていません。どうやら私と同じく(74歳)寿命のようですね。 鉱石ラジオに夢中になった60年前を思い出し分解してみようかな!

• violet430
回答No.2

HDD故障ですから修理を依頼するか自分で交換することです。 OSなどは入れ直しになります。

guarda
質問者

お礼

有難うございました。 HDDの故障ですか。長年酷使された果ての疲労は私と同様に寿命かも知れません。手術をすると他が悪くなる。生か死かハムレットの心境です。

• adbarg
回答No.1

HDDが物理的に壊れてしまった物と思われます。(寿命) 正直これだけ持てば、かなり長寿なHDDだったかと… 使用頻度によりますが、バックライトもそのうち切れて画面も写らなくなると思います。 特別、このノートを使わなくてはならない必要性が無いのならあきらめた方が無難です。 ただし、リサイクル法で捨てるのにもお金がかかりますが…

guarda
質問者

お礼

有難うございました。私と同様に寿命だと思えば諦めも付きます。