• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCの不具合の修復動作が途中で止まってしまう。

貰ったPCはFMV52NA2J5(1996年)です。CDをセットしたトラブル(画像が超拡大し、調整不能)を強制停止したため不具合になったらしい?。「クラスタスキャン問題が見つかった。データエラーが原因でデータを移動するため「修復する」を指示によりクリックしたが途中で動作しなくなった。windosが正しく終了されないエラーの可能性あり、デスクドライブに不良セクターを含んでいる。キーを押してセクター分析を行よう指示あり。動作が始まったが51%で停止、ジジ音がしてカーソルも消えた。強制終了して3回試みたが同じ。楽しんでいたのにどうしたらよいでしょうか 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数31
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

ANo.3です。 http://hujituu.note-pc.biz/FMV52NA2J5.html に聞いてみてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。先方に尋ねてみたいと思いますがどうやら私と同様に寿命のような気がします。

関連するQ&A

  • WindowsXPのハードディスクチェックの修復と回復について

    WindowsXPのハードディスクチェックの修復と回復について教えてください。 (1)WindowsXPでハードディスクチェックをかけると、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし回復する」というオプションを行うかどうかの画面で出てきますが、「修復」と「回復」の意味の違いを含め、両者にはどういう違いがあるのでしょうか。 (2)何かの本で、このどちらかの選択をすると、不良のセクタ(データを記憶する部屋のようなもの)にダミーのデータを貼り付けて使用禁止にすると書いてあったような記憶があります。もしそうだとすると、空白のセクタを使用禁止にするなら今後そこに新しいデータが書き込まれなくなってよいのですが、すでに何かデータが書き込まれているセクタを使用禁止になるならば、根本的にはデータは元にもどらないということになるのでしょうか。 (3)もし、「修復」か「回復」をした後に、Windowsを再インストールすると、「修復・回復」がリセットされてしまい、不良セクタにデータが書き込まれて再インストールが失敗するということが生じますか。

  • インターネット動作停止

    インターネットでGYAO!無料動画が見れない、検索もどうかすると同じ動作停止エラー表示されプログラム終了の強制終了のようになってしまう ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • bf4 動作停止

    pc版のbf4をやっているのですが終了ボタンを押すと動作停止のエラーが出ます普通にやっていてもエラーは出ないのですがbf4を終了させるとエラーが出ますなぜでしょうか?

  • 回答No.3

リカバリかけても(デスクトップのFMVシリーズならリカバリ用のフロピーやCDが付いているはずですが、ノートは違うのかな?それとも一緒に貰わなかったのかな?)ダメならハードの寿命でしょうね。。ウイルスの可能性も考えられないこともありませんが。12年前ならWin95時代のパソコンですよね。いまどきのワクチンソフトを入れたら動かなくなるでしょう。修理しようにもメーカーにも部品はもうないでしょうね(確か保存義務は7年間じゃなかったかな)。中古部品もこう古いとまず無いでしょう。特にノートの場合はメーカー独自規格のものが多いそうですし、いまどき手に入るものが使えるかどうかは疑問です。今でも無料引取りをやっている店もあるようです。修理用の部品取りか、客寄せのサービス(リサイクル料は店持ち)でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。リカバリって何?調べて納得。何ももらっていません。どうやら私と同じく(74歳)寿命のようですね。 鉱石ラジオに夢中になった60年前を思い出し分解してみようかな!

  • 回答No.2

HDD故障ですから修理を依頼するか自分で交換することです。 OSなどは入れ直しになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 HDDの故障ですか。長年酷使された果ての疲労は私と同様に寿命かも知れません。手術をすると他が悪くなる。生か死かハムレットの心境です。

  • 回答No.1
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

HDDが物理的に壊れてしまった物と思われます。(寿命) 正直これだけ持てば、かなり長寿なHDDだったかと… 使用頻度によりますが、バックライトもそのうち切れて画面も写らなくなると思います。 特別、このノートを使わなくてはならない必要性が無いのならあきらめた方が無難です。 ただし、リサイクル法で捨てるのにもお金がかかりますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。私と同様に寿命だと思えば諦めも付きます。

関連するQ&A

  • PCの動作不良について

    我が家のパソが少し前から調子がおかしいです。 5回に1回ほど正常終了されません。(強制終了も不可) 仕方なく電源を切り、再び電源を入れたときに、修正を行ってます。 そういえば・・・とこの前スキャンディスクを実行したところ2つほどエラーが発見されました。 (「アフリカ」って言葉しか覚えてないんですけど。) OSを再インストールした方がいいのかなぁ?と思いつつ二の足を踏んでいます。 やはりした方がいいのでしょうか? 会社でそのようなことをたまに行うのですが、1からすべてやるというのではなく、 指示されて行うことが多いので、あまり自信がありません。 (ハードに関しては苦手意識が強くて。。。) 他に何か原因が考えられるのであれば教えてください。 (インターネットなど、環境は特に変わっていません。) WinMe・FMVです。 また別件ですが、とても動作が遅い&マルチタスクがきいてあきれるほどの性能です。 起動してすぐくらいはIE3つとOEくらいはOKですが、そのうちだんだんとヤバクなり、 メモ帳だけでも「メモリ不足です」となります。 とても不便です(笑) ハードに関しては超初心者の私ですが、メモリ増設はそんなに簡単にできるものですか? またメモリを購入時に考慮することはありますか?

  • Access2010の「動作を停止」について

    どなたか教えてください。 Access2010を先週購入いたしました。 使い始めて3回目。 昨日作成したデータを保存して終了しました。 今日、そのデータを開きVBを開くまたはVBを命令すると「動作を停止しました」 というエラーがでます。 昨日まではきちんと作動していました。 今日エラーが出た後、(プログラムが)勝手に元データのバックアップを作成していて、 それを開くと、VBの命令文に沿って不可解な結果を表示します…。 どなたか解決方法または、このエラーについてご存知の方は教えてください。

  • Windows Mailは動作を停止しました

    最近になって、 Windows Mailを起動すると、起動した途端に 「Windows Mailは動作を停止しました」 この問題の解決策を探しています... 「問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。 プログラムは閉じられ解決策がある場合はWindowsから通知されます」 と毎回エラーメッセージが出るようになりました。 普通に起動できなくなったので解決策として、すべてのプログラムから、「管理者として実行」で起動 しています。それでも上記同様にエラーが発生する場合もあり何回か試して起動させています。 また、新規メール作成などでメールフォームを立ち上げていざ書き込もうとクリックしても 急に強制終了となってWindowsMailが再起動になったりします。 また同じ時期から、IEでも普通に起動しようとすると「Internet Explorer は動作を停止しました。」 と出るようになったのでこちらも「管理者として実行」をしてから起動しています。 また、IEはブラウザを閉じる際にも「Internet Explorer は動作を停止しました。」とエラーが出るようになりました。 そしてWindows Live ムービーメーカーの方で、こちらは普通に起動は出来ますが、 編集している際にフレーム選択などでクリックしても急に「Windows Live ムービーメーカーは動作を停止しました。」となり強制終了する場合があります。また、Windows Live ムービーメーカーを ×印で閉じる時は毎回このエラーメッセージが出ます。 全てが同時期にこのようなエラーメッセージが出たりするようになったのですが原因が分かりません。 症状が出始めたのは2週間程前です。毎回なのでいい加減疲れてきました・・・。 これらを改善する方法を教えていただけないでしょうか? 復元以外でお願いできると助かります。 当方のPCはWindows VISTAです。よろしくお願いいたします。

  • XPのエラーチェック

    XPにもかかわらず、いまいち不安定なためエラーチェックをしています。 ただ、エラーチェックを実行しても、終了後すぐに再起動が始まってしまって、エラーチェック結果が何も見えないのです。 実を申しますと、当方はMEからXPへの乗換え組でありまして、 ME時(購入時)⇒ 不良セクタ発生 ME再(セットアップ)⇒ 不良セクタ消失 XP(新規インストール)⇒ エラーチェック実行 Bad Cluster replaceとかって文字がでていた。(結果はみえず) XP(再度エラーチェック)⇒ Bad Cluster replaceとかって文字はでなかった。(が、やはり結果は見えず) 何とか、エラーチェック結果を見る方法ってないものですかねぇ? この結果で、もし破損クラスタとか不良セクタとかって数字が出てたらHDDの交換とかも考えてるのですが、結果が見れない限りいまいち交換に踏み入れないのですよ。 あと、一度発生した不良セクタがなくなるなんてことがあるのでしょうか? わかる範囲でかまいませんので、よろしくお願いします。 ちなみに使用環境は CPU Pen(3)800 メモリ 192MB HDD 40GB NEC PC-VC800J5FD  です。

  • X-アプリで動作が停止します。

    ソニーのX-アプリ(Ver.6.0)で音楽を再生している途中で動作が停止してしまいます。 今まではちゃんとつかえましたが、最近よく動作が停止してアプリが強制終了します。 再インストールしても同じような現象が起きます。 ひどい時には起動して数秒後に勝手に動作が停止して終了してしまいます。 ウォークマンに曲を転送することもあるので使えないと困ります。 パソコンが悪いのかもしれませんが、どのように直したらよいかシステム面は全く分からないので困っています。 パソコンのOSはWindows8.1です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • IE10 立ち上げるだけで動作停止

    最近NEC Lavie L タイプGを購入したのですが、IE10を立ち上げて ホームページの検索サイトを表示させただけで「動作を停止しました。」と 出てきて強制終了です。ネットで検索してもなかなか情報がないし、 その検索中にも「動作を停止しました。」と出てきて何も情報が集められません。 同じような状況の皆さん、いらっしゃいませんか?どうしたらいいでしょうか。

  • 不良クラスタについて

    Cドライブのチェックディスクの項目で、「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れて、行ったところ、第四段階の「不良セクタがあればマーキングし~」というところで異音を出して停止してしまいます。電源スイッチで電源を強制的に落とさないとどうにも出来ません。チェックできない何かおかしなセクタが存在するようです。PC全体の動きもおかしいので、購入時に戻すリカバリデータを使って再インストールしたいのですが、この状態でリカバリしても、この「不良セクタ」の存在のために再インストールは出来ないでしょうか? 教えてください。 現在の状態をHDバックアップして戻せればいいのですが、外付けDVDドライブにバックアップしようにも、この「不良セクタ」の存在のためか途中で停止してしまい、「HDのチェックをして下さい」と表示されてしまいます。OS:WINXP-SP2 PC:NEC LL7502D メモリ増設済み。

  • PCの動作が遅すぎる。

    windows8を使っています。 先週辺りから急にPCの動きが遅くなりました。外付けHDDがいやにカリカリカリカリ言うなぁとは思ったのですが、それから静かになり治まったのかと思ったあたりからPC自体の動きが遅くなったような気がします。 外付けHDDはバッファローの1T。3年ほど前に購入し、使用容量は1/3程度です。 最初にブラウザ(グークロ)が異常に遅くなり、そのうちshockwaveエラーが出て動画等のサイトが落ちてしまい、最後にエクスプローラーも立ち上がらなくなって「MicrosoftWindows プロセスの終了(待機するか終了するかのエラーメッセージ)」が出てきて固まってしまいます。 今まで出てきたことのないメッセージなので、どう対処していいかわからず、「終了」をクリックしたら画面が暗くなり(デスクトップのアイコン等出てこない真っ黒な画面)、カーソルだけが出ていて、右下の終了ボタンもなく、電源ボタンを押して強制終了させるしかありません。 毎日そのような状態で毎日電源ボタンを押しての強制終了に、PCがこれ以上不安定になるのも怖くなり、外付けHDDを外してみました。しかし動作の遅さはかわりません。 OkWaveに打ち込んでいてもいつ固まるかと気がきではない状態です。Spybotで問題を見つけようと思いましたがなにも出て来ませんでした。 これはウィルスか何かにやられているのでしょうか。 ブラウザが原因かと思いグークロをアンインストールはせずにfirefoxを入れて使ってみましたがグークロよりもひどい状態で、どこもクリックできず、すぐに画面が真っ白になってしまいます。 困っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • Dドライブごとコピー

    こんにちわ。WIN98SEを業務で使用しています。 金曜日に使用していたら、突然異音がしてフリーズしました。 再起動しようとしたら、「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すとSCAN DISKを実行しセクタの分析を行います。」 の、メッセージがでてスキャンディスクが始まり、すぐにクラスタスキャンに変わって、534ぐらいで異音がしてフリーズします。 セーフモードで起動し、スキャンディスクの標準をしたらC、Dともにエラーはありませんでしたが、完全スキャンをしたらCドライブが485ぐらいで異音とともに止まってしまいます。Dはエラーはありませんでした。 HDDが壊れてしまったようで、交換したいと思っていますが、Dドライブのなかに、元のソフトがないアプリケーションが入っています。 最悪、データはなくなっても仕方がないと思いますが、アプリケーションだけはどうしても取り出したいです。 Dドライブの中のデータやアプリケーションをコピーすることは出来るのでしょうか?  

  • 起動しなくなりました。

    Win98の入った7~8年前の自作パソコン(知り合いに組んでもらいました)なのですが、先日誤って起動中にリセットボタンを押してしまいました。 たまに同じようなミスはしていたのですが、いつも青い画面でディスクのエラーチェックが実行され、その後は正常に起動していました。 ところが先日同じミスをしたところエラーチェックの最中に「クラスタ54970を読み取り中にデータエラーがありました。 ScanDisKはこのまま続けようとします。このドライブにクラスタスキャンを実行しますかという質問では「はい」を選んでください。」 と出て画面に<OK>と出たのでEnterを押したところ「ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが修復できませんでした。この問題を修正するにはWindows版のScanDiskを実行してください。」と表示されました。 またctrlキーを押しながらセーフモードでの起動を試みたのですが、キーボード選択をした後 「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すとScanDiscを実行しセクタの分析を行います。」と出て、そのまま停止してしまいます。 全ては誤ってリセットを押してしまったのが始まりなのですが、どうにか元通りに出来ないでしょうか? 「長い名前のエントリ」ってひょっとしてウイルスでしょうか? Windows版のScanDiskを実行するって何をどうすればよいのでしょうか? バックアップを取っていないファイルがHDDに残っているので出来れば復旧させたいです。 よろしくお願いします。 それと、素人なので出来るだけわかりやすく説明いただけるとありがたいです。