• 締切済み

PCの動作不良について

我が家のパソが少し前から調子がおかしいです。 5回に1回ほど正常終了されません。(強制終了も不可) 仕方なく電源を切り、再び電源を入れたときに、修正を行ってます。 そういえば・・・とこの前スキャンディスクを実行したところ2つほどエラーが発見されました。 (「アフリカ」って言葉しか覚えてないんですけど。) OSを再インストールした方がいいのかなぁ?と思いつつ二の足を踏んでいます。 やはりした方がいいのでしょうか? 会社でそのようなことをたまに行うのですが、1からすべてやるというのではなく、 指示されて行うことが多いので、あまり自信がありません。 (ハードに関しては苦手意識が強くて。。。) 他に何か原因が考えられるのであれば教えてください。 (インターネットなど、環境は特に変わっていません。) WinMe・FMVです。 また別件ですが、とても動作が遅い&マルチタスクがきいてあきれるほどの性能です。 起動してすぐくらいはIE3つとOEくらいはOKですが、そのうちだんだんとヤバクなり、 メモ帳だけでも「メモリ不足です」となります。 とても不便です(笑) ハードに関しては超初心者の私ですが、メモリ増設はそんなに簡単にできるものですか? またメモリを購入時に考慮することはありますか?

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.5

使用OSがWINMEということですので、定番の軽微な問題です。ただこのOSはちょっと扱いにくいOSと認識しています。  初心者と自負しているのであればWindows2000かWindowsXPという安定したOSに変更するのが一番です。  いろいろとカスタマイズするようなアドバイスがあるようですが これは単に結論を先延ばししているだけで解決に程遠い処置です。  またメモリの増設については9x系なら128MBあれば十分です。 メッセージの「メモリ不足です」はおそらくシステムリソースをいっているわけですから、物理メモリの増設とは直接関係ありません。   OSを換えるという発想にいかないと只単に時間を無駄に使うだけになります。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 週末は、「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行っていたのと、私用で家をあけていました。 「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行ったところ動作が大分安定したようです。 少しこれで様子をみてみようかな、と思います。 MEは確かに評判悪いですよね。 お金に余裕ができたらぜひ2000以降に乗り換えたいところです。

• Hageoyadi
回答No.4

ハード面を気にされていますが、どうやらハード面ではなさそうです。システムリソースが不足されているだけだと思われます。 スキャンディスクやデフラグを実行する前に、自動起動プログラムなどの常駐アプリケーションを停止させましょう。[ファイル名を指定して実行]→"msconfig"と入力してから[OK]をクリック→システム設定ユーティリティの [スタートアップ]タブで各項目のチェックを解除して[OK]→[はい]を選ぶと、自動起動プログラムが実行されずにWindowsが起動するようになります。 その上で 1.スキャンディスク完全 2.デフラグ 3.システムファイルチェッカ などを実行した後、下記URLを参考にシステムリソースを確保してください。 『Windows.FAQ - システムリソースって何?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html さらに欲を出すと、IEやOEは重かったり、セキュリティに難があったりですので変更してみるのもいいかもしれません。 『タブブラウザ考察』 http://www.geocities.jp/horiuchimasaru/tabbrowser.html 『メーラー乗り換えるとしたら』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=320732

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 週末は、「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行っていたのと、私用で家をあけていました。 「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行ったところ動作が大分安定したようです。 少しこれで様子をみてみようかな、と思います。 IEはセキュリティ面で、OEはおっしゃる通り重いので、乗り換えたいなぁ~なんて前から思っていました。 これを機に乗り換えるのもいいかもしれませんね。 参考URLをみて考えたいと思います。

• parts
回答No.3

Q/OSを再インストールした方がいいのかなぁ?と思いつつ二の足を踏んでいます。やはりした方がいいのでしょうか? A/とりあえず、既に回答があるように、スキャンディスクの完全で解決できるかも知れませんね。それで直れば問題ないです。直らなければ、再インストールしましょう。間違っても上書きインストールは避けてください。OSの安定性が失速する恐れがありますからね。まあ、その前に上書きインストールはメーカー製リカバリCDから無理ですね。(ハードディスク上から直接することは可能ですが、しない方が良いです) 次の動作の問題点ですが、メモリは128MB以上実装されていますかね。それなら、たぶんメモリではないでしょうね。予想されるのはリソース不足ですかね。下を参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html まあ、過去にもリソース(システムリソース)で検索すれば、読み切れないほど回答があります。(ほとんど同じような回答です) この問題を根本的に解決するには、WindowsをNT系の2000やXPに更新することですね。その際にメモリ増設をすると高い効果が期待できます。 Q/関しては超初心者の私ですが、メモリ増設はそんなに簡単にできるものですか? A/目をつぶってできる人はたぶんいないでしょうけど(盲目の方でいらっしゃるかも知れませんが)、子供でも少し注意事項を教えて力が多少あればできるでしょう。それぐらいのことですね。 まあ、下を参考にしてください。富士通はこういう点がいいですね。 http://www.fmworld.net/support/guide/dmemory/index.html http://www.fmworld.net/support/guide/bmemory/index.html Q/またメモリを購入時に考慮することはありますか? A/二枚刺しをするならバルク(ノーブランド)は買わないことですね。メルコやアイオーデータのメモリを買うのを推奨します。(もしくは、どうしても安く買いたいなら、セカンドブランド<ショップで動作チェックしたメモリ>のメモリが良いです) 最近、バルクを買う方が多いですが、本人は気づかないでメモリの問題でエラーや安定性を下げている場合も多いですからね。バルクは一枚刺し(メモリスロットが複数あったとして1本だけにバルクメモリを刺す場合、他方の残りスロットは開けておくこと)に使う場合のみを原則とした方が良いです。 まあ、何かあれば補足を・・・(すぐ補足があっても回答は明日以降になるかも)

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 週末は、「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行っていたのと、私用で家をあけていました。 「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行ったところ動作が大分安定したようです。 少しこれで様子をみてみようかな、と思います。 >次の動作の問題点ですが、メモリは128MB以上実装されていますかね すいません、まだ未確認です。 メモリを買うときは大型量販店で店員さんと相談しながら決める予定です。 (自分ではわからないので。)

回答No.2

(1)デフラグ、ディスククリーンアップ、ウイルススキャンはセーフモードで。 (2)リソース不足やWindows ME特有のフリーズを疑う (3)リソース問題はシステムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysre(このURLが出ない場合は、下記URLからリソース、電源のFAQから行く) (4)OSの再インストールをしても同じでしょう。 (5)デフラグ、ディスククリーンアップをセーフモードでこまめに (6)msconfig (7)タスクの時計表示はなしに (8)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームはすてる (9)PCは一定時間以上(目安は20分=PCによって異なる) 電源ONのまま放置しない。ADSLでもそうする。 (10)デスクトップ、タスクのアイコンは必要最小限に (11)メモリ増設は簡単だが、PCがもともと有するスペックがおそらく低質・低脳であるならば、あまり意味はない。メモリに負荷過剰なソフトを入れていると思われる。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 週末は、「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行っていたのと、私用で家をあけていました。 「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行ったところ動作が大分安定したようです。 少しこれで様子をみてみようかな、と思います。 (7)試してみます。 (9)はたまにやっちゃってましたね・・・。確かにこれを行うと動作がおかしくなることが多いと思います。

• mokonoko
回答No.1

・スキャンディスクはチェックタイプを「完全」にしてやってみましょう 関連ファイルが表示されたらそれをメモしておきましょう エラーが出たら修復しましょう ・OSの再インストールというより、上書きインストールで良いかもしれません ・メモリ不足も原因の一つと考えられるので増設も検討しましょう。 FMVだけでは富士通のPCということしか分からないので、正確な型番と 現在のメモリの量が分かると具体的な増設方法がアドバイスできるかもしれません。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 週末は、「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行っていたのと、私用で家をあけていました。 「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行ったところ動作が大分安定したようです。 少しこれで様子をみてみようかな、と思います。 機種はFMVの5565だったと思います。