• 締切済み

PCの動作不良について

我が家のパソが少し前から調子がおかしいです。 5回に1回ほど正常終了されません。(強制終了も不可) 仕方なく電源を切り、再び電源を入れたときに、修正を行ってます。 そういえば・・・とこの前スキャンディスクを実行したところ2つほどエラーが発見されました。 (「アフリカ」って言葉しか覚えてないんですけど。) OSを再インストールした方がいいのかなぁ?と思いつつ二の足を踏んでいます。 やはりした方がいいのでしょうか? 会社でそのようなことをたまに行うのですが、1からすべてやるというのではなく、 指示されて行うことが多いので、あまり自信がありません。 (ハードに関しては苦手意識が強くて。。。) 他に何か原因が考えられるのであれば教えてください。 (インターネットなど、環境は特に変わっていません。) WinMe・FMVです。 また別件ですが、とても動作が遅い&マルチタスクがきいてあきれるほどの性能です。 起動してすぐくらいはIE3つとOEくらいはOKですが、そのうちだんだんとヤバクなり、 メモ帳だけでも「メモリ不足です」となります。 とても不便です(笑) ハードに関しては超初心者の私ですが、メモリ増設はそんなに簡単にできるものですか? またメモリを購入時に考慮することはありますか?

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.5

使用OSがWINMEということですので、定番の軽微な問題です。ただこのOSはちょっと扱いにくいOSと認識しています。  初心者と自負しているのであればWindows2000かWindowsXPという安定したOSに変更するのが一番です。  いろいろとカスタマイズするようなアドバイスがあるようですが これは単に結論を先延ばししているだけで解決に程遠い処置です。  またメモリの増設については9x系なら128MBあれば十分です。 メッセージの「メモリ不足です」はおそらくシステムリソースをいっているわけですから、物理メモリの増設とは直接関係ありません。   OSを換えるという発想にいかないと只単に時間を無駄に使うだけになります。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 週末は、「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行っていたのと、私用で家をあけていました。 「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行ったところ動作が大分安定したようです。 少しこれで様子をみてみようかな、と思います。 MEは確かに評判悪いですよね。 お金に余裕ができたらぜひ2000以降に乗り換えたいところです。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

ハード面を気にされていますが、どうやらハード面ではなさそうです。システムリソースが不足されているだけだと思われます。 スキャンディスクやデフラグを実行する前に、自動起動プログラムなどの常駐アプリケーションを停止させましょう。[ファイル名を指定して実行]→"msconfig"と入力してから[OK]をクリック→システム設定ユーティリティの [スタートアップ]タブで各項目のチェックを解除して[OK]→[はい]を選ぶと、自動起動プログラムが実行されずにWindowsが起動するようになります。 その上で 1.スキャンディスク完全 2.デフラグ 3.システムファイルチェッカ などを実行した後、下記URLを参考にシステムリソースを確保してください。 『Windows.FAQ - システムリソースって何?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html さらに欲を出すと、IEやOEは重かったり、セキュリティに難があったりですので変更してみるのもいいかもしれません。 『タブブラウザ考察』 http://www.geocities.jp/horiuchimasaru/tabbrowser.html 『メーラー乗り換えるとしたら』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=320732

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 週末は、「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行っていたのと、私用で家をあけていました。 「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行ったところ動作が大分安定したようです。 少しこれで様子をみてみようかな、と思います。 IEはセキュリティ面で、OEはおっしゃる通り重いので、乗り換えたいなぁ~なんて前から思っていました。 これを機に乗り換えるのもいいかもしれませんね。 参考URLをみて考えたいと思います。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/OSを再インストールした方がいいのかなぁ?と思いつつ二の足を踏んでいます。やはりした方がいいのでしょうか? A/とりあえず、既に回答があるように、スキャンディスクの完全で解決できるかも知れませんね。それで直れば問題ないです。直らなければ、再インストールしましょう。間違っても上書きインストールは避けてください。OSの安定性が失速する恐れがありますからね。まあ、その前に上書きインストールはメーカー製リカバリCDから無理ですね。(ハードディスク上から直接することは可能ですが、しない方が良いです) 次の動作の問題点ですが、メモリは128MB以上実装されていますかね。それなら、たぶんメモリではないでしょうね。予想されるのはリソース不足ですかね。下を参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html まあ、過去にもリソース(システムリソース)で検索すれば、読み切れないほど回答があります。(ほとんど同じような回答です) この問題を根本的に解決するには、WindowsをNT系の2000やXPに更新することですね。その際にメモリ増設をすると高い効果が期待できます。 Q/関しては超初心者の私ですが、メモリ増設はそんなに簡単にできるものですか? A/目をつぶってできる人はたぶんいないでしょうけど(盲目の方でいらっしゃるかも知れませんが)、子供でも少し注意事項を教えて力が多少あればできるでしょう。それぐらいのことですね。 まあ、下を参考にしてください。富士通はこういう点がいいですね。 http://www.fmworld.net/support/guide/dmemory/index.html http://www.fmworld.net/support/guide/bmemory/index.html Q/またメモリを購入時に考慮することはありますか? A/二枚刺しをするならバルク(ノーブランド)は買わないことですね。メルコやアイオーデータのメモリを買うのを推奨します。(もしくは、どうしても安く買いたいなら、セカンドブランド<ショップで動作チェックしたメモリ>のメモリが良いです) 最近、バルクを買う方が多いですが、本人は気づかないでメモリの問題でエラーや安定性を下げている場合も多いですからね。バルクは一枚刺し(メモリスロットが複数あったとして1本だけにバルクメモリを刺す場合、他方の残りスロットは開けておくこと)に使う場合のみを原則とした方が良いです。 まあ、何かあれば補足を・・・(すぐ補足があっても回答は明日以降になるかも)

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 週末は、「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行っていたのと、私用で家をあけていました。 「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行ったところ動作が大分安定したようです。 少しこれで様子をみてみようかな、と思います。 >次の動作の問題点ですが、メモリは128MB以上実装されていますかね すいません、まだ未確認です。 メモリを買うときは大型量販店で店員さんと相談しながら決める予定です。 (自分ではわからないので。)

回答No.2

(1)デフラグ、ディスククリーンアップ、ウイルススキャンはセーフモードで。 (2)リソース不足やWindows ME特有のフリーズを疑う (3)リソース問題はシステムリソースって何?どうしたら増やせるの?】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysre(このURLが出ない場合は、下記URLからリソース、電源のFAQから行く) (4)OSの再インストールをしても同じでしょう。 (5)デフラグ、ディスククリーンアップをセーフモードでこまめに (6)msconfig (7)タスクの時計表示はなしに (8)不要なメール・フォルダ・ファイル・メディア・ゲームはすてる (9)PCは一定時間以上(目安は20分=PCによって異なる) 電源ONのまま放置しない。ADSLでもそうする。 (10)デスクトップ、タスクのアイコンは必要最小限に (11)メモリ増設は簡単だが、PCがもともと有するスペックがおそらく低質・低脳であるならば、あまり意味はない。メモリに負荷過剰なソフトを入れていると思われる。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 週末は、「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行っていたのと、私用で家をあけていました。 「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行ったところ動作が大分安定したようです。 少しこれで様子をみてみようかな、と思います。 (7)試してみます。 (9)はたまにやっちゃってましたね・・・。確かにこれを行うと動作がおかしくなることが多いと思います。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

・スキャンディスクはチェックタイプを「完全」にしてやってみましょう 関連ファイルが表示されたらそれをメモしておきましょう エラーが出たら修復しましょう ・OSの再インストールというより、上書きインストールで良いかもしれません ・メモリ不足も原因の一つと考えられるので増設も検討しましょう。 FMVだけでは富士通のPCということしか分からないので、正確な型番と 現在のメモリの量が分かると具体的な増設方法がアドバイスできるかもしれません。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 週末は、「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行っていたのと、私用で家をあけていました。 「スキャンディスク」「デフラグ」完全を行ったところ動作が大分安定したようです。 少しこれで様子をみてみようかな、と思います。 機種はFMVの5565だったと思います。

関連するQ&A

  • 動作不良

    3年前に2台のPCを購入しましたが動作不良で先日まで修理に出していました。 メーカーの検証はリカバリーだけで、ハード関係は点検を致しません。 私は何度もHDD、メモリー、CPUなど点検して下さいとお願いをしますが、聞いて頂けません。先日5回目の検証をメーカーで実施、5個の不具合が確認されましたが3回目のリカバリーで直りますと言われました。私は検証で毎回確認される度にリカバリーを行って来ましたが、今回も信用していません。メーカーの責任者立会いのもと、6回目の検証を行いました。方法は電源を入れ起動し5個の不具合が現れるか確認、動画のソフトは20分再生を行い、メールソフトは起動するか?など短時間での検証です。 メーカーは検証終了後、異常が無いので返却しますと言って来ました。 私はHDDが正常でもメモリー、CPUなどの不具合は考えられるので点検して下さいと、お願いをしましたが動画のソフトは20分再生を行い正常に動いたのですべてのハードは正常で関係なしと告げられました。メーカーはなぜ、頑なにハードの検証を拒むのでしょうか? 上記の件で困っています。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • PCのスタート画面が立ち上がません

    機種:東芝PA-DB50CDC8メモリ192MB,ハードデイスク30GB。WinMeの画面が出た後、スタート画面に成りません。 自分がした原因と思われる作業 (1)WindowsUpdateのOtlookExpress6のサービスパックをインストールしました。 (2)「OutlookExpressでmsoe.dllを読み込めなかったためOEを起動できません」のメッセージが表示され(3)トラブルシューテイングに従い、「*.dbx」を入力。プロパテイの「属性」には「読み取り専用」になっていないのを確認。解決せず。(4)もう1台のCPからmsoe.dllをフロッピーに写して、OutlookExpressのmsoe.dllにコピーしました。解決せず、(2)の表示になりました。(5)WinMeをそまま再インストールしたところ終了間際に「リソースが一杯に近い」のコメントがありましたが続行しました。「起動デイスク」の作成あり。この結果と思われますが電源をOnにするとWinMeの画面が出るだけで「スタート」画面になりません。対処を教えて下さい。

  • PCがフリーズして困っています

    最近、インターネットで動画を見るorPCゲームをするとパソコンがフリーズし、操作を何も受け付けない状態になってしまいます。 ハードディスクのアクセスランプも消灯しており、仕方がないのでいつも電源ボタン長押しの強制終了をして電源をおとしています。 現象としては、 動画再生中(Youtube、ニコニコ等)は、再生中にフリーズ後、操作不可 ちなみにIEです PCゲームに関しては、特定の場所でフリーズします。 特定の場所でフリーズと言ってもDirectXを使用しないで起動をかけるとフリーズしません。 DirectX使用するで起動したときのみPCがフリーズし、操作不可になります ハード側の不良かと思い、グラボ→電源→マザボ→メモリ→CPU→SSDと交換を行いましたが、復旧しません。 どなたか、わかる方がいたら解決方法を教えていただけないでしょうか? スペック OS:Windows7 64bit CPU:i7 3930k メモリ:16G グラボ:GeForce GTX580 電源:850W よろしくお願いします。

  • どこの不良?

    インターネット中にフリーズを起こし、強制終了すると再び電源は入るものの、10分ぐらいで再びフリーズ。 そんなことを数回繰り返していたら、いきなり電源が落ち暫くして電源は入ったものの、最初に出るはずのBIOSの表示すら出なくなりました。 その時に、箱を開けて確認したところ、LEDのランプも点灯しており、ファンも回っていました。 自分なりに考えて、悪いのはモニター、グラボ、マザーのどれかじゃないかと思い、モニターとグラボは予備があるので、付け替えてみたところダメ。 マザーも同じソケットの新品を購入し、組み直してもダメでした。 あと残ってるところは、電源かHDDかメモリーかCPUぐらいですが、これらが壊れていたらBIOSは出ないものなのでしょうか? 誰か詳しい方いらっしゃいましたら返答お願いいたします。 簡単な仕様は OS  XP M/B ASUS A8V-E Delux CPU Athlon64 3200+ メモリ 512M×2  

  • hitachi-pc7dk3が動作不安定

    hitachi-pc7dk3(Pen3/1G/メモリ133×2/256M)が動作不安定。 中古購入したものですがXPはインストールは出来るのですが、その後の動作が不安定です。 症状としては (1)「Explorerエラーが発生したため、explorer.exeを終了します」が続発。(2)HDDが「固まる」のです。 ウイルス等も発見されず、数回OSの再インストールやHDDとメモリ交換とexplorerの「入れ替え」もしましたが改善されません。 液晶と一体型(液晶への電源供給ディスクトップ)の為、途方に暮れました。

  • pc フリーズ

    pcがよくフリーズします。 1ヶ月に4回くらいフリーズします。 タスクマネージャーやアプリから無理やり終了をクリックしても終了しないで終了を何回かクリックしたりでフリーズします cpu使用率メモリの使用率がそれほど高いわけではありまえせん。 長時間つけているから熱でフリーズするのでしょうか? それともどこかしら潰れているのでしょうか? 電源が600wでは足りないから? pcスペック cpu A10 7700K gpu r9 290x  メモリ 8g+4g 電源600w hdd 500g マザーボード F2A88XN-WIFI

  • PCを起動しても3秒後に電源が落ちてしまいます

    はじめまして、お世話になります。 いきなりの質問申し訳ございません。 昨夜、PCが急に起動しなくなりました。 電源をいれても3秒ぐらいすると電源が落ちてしまいます。 ビープ音は鳴りません、画面も暗いままです。 メモリを抜き差しなど試しましたが改善しませんでした。 考えられる原因は何でしょうか? PCが起動不可になる前に、HDDの様子が特におかしかったわけでも無かったです、あとソフトウェアのインストールやハード増設などもして無いので、原因がわかりません。 できるだけ自分で直したいので自分で対処できそうな方法を教えて頂けないでしょうか? PCの型番は「CMEGP82G20」です。 製造は5年前のPCですが量販店で2年程前に新品で購入しました。 OS:Windows XP SP3(home edision) CPU:Pentium D(2.8GHz) メモリ:1G です。 よろしくお願いします。

  • 終了動作を2回行わないと電源が切れない

    PanasonicのLet's note CF-Y5を使用しています。 (WindowsXP SP2です) 半年くらい前から、なぜか電源を切る動作を2回行わないと 切れなくなってしまいました。 スタート→終了オプション→電源を切る1回だとうんとも すんともいわないのです。 しかたがないのでもう1回やると普通に電源がきれます。 別の用件で2週間ほど前にリカバリしたんですが、 直ってませんでした。 発生頻度は95%くらいです。たまーに1回で終了できます。 それ以外は全く問題なく快調に動作しているのでそれほど 困っているわけではないのですが、考えられそうなヒント だけでもいいのでご存知の方がいれば教えてください。

  • PCが起動しない

    あるところから中古のNECのPC Core2Duo VISTAを購入いたしました。難なくセットアップもできOfficeもインストールいたしまして使用しておりましたところ、突然固まってしまい電源を切って強制終了いたしました。その後電源は入るのですがハードランプがすぐに消えてしまい、NECロゴも表示されず真っ暗な状態です。どうしたらよいでしょうか?購入するときに気になっていたのが、メインメモリが仕様一覧で最大2Gなのに4Gに変更されています。原因はそれでしょうか?

  • PCが起動出来ません…。

    バリュースターなのですが 起動出来なくなる前に 電源がバチバチ切れていて 強制終了を何回もしていました… すると とうとう起動出来なくなりました 通常起動にするか セーフモード起動にするか と言う画面が出るのですが どれを押しても最終的には 又その画面に戻ってしまいます それ以上出来ません やはり 友達は接触が悪いんじゃない? あけてみて差し込め! と言われましたがやり方が分かりません… 何をどう差し込んだら良いのでしょうか>< 教えて下さい宜しくお願い致します 同じ質問で御免なさいm(_ _)m 電源接触の問題ではない場合 再セットアップ以外の方法はありますか? メモリを取っていないので 再セットアップは極力避けたいです><