• ベストアンサー

デスクの最適化ができません。

Windows98SE(ハードデスクは20GB)を使っておりますが、最近OSの終了が正常に終わらないまま固まるときが時が時々発生します。やむを得ずコンセントから抜くようにしております。 そこで、デスクの最適化を実行すると途中でエラーが発生し、ID番号:DEFRAG00205と表示されスキャンデスクの実行を指示されます。 スキャンデスクを実行(チェック方法 完全)すると「データ領域のクラスタを調べてます」という最中にまた最初に戻って繰り返し調べているようで、何回かするうちに「再試行回数が10回に達した」というメッセージがでます。スキャンデスクも正常に終了できない状態です。実行中のアプリケーションをすべて終了してやっているつもりですがそれでもだめです。 デスクの最適化を正常に出来る方法をどなたか教えてください。

  • ken20
  • お礼率69% (88/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.10

駄目かもしれませんが、Safeモードでデフラグ実行の前に、ディスククリーンアップ(特にインターネット一時ファイル)を実行してみてはどうでしょう インターネット一時ファイルに、アドレスの長いファイルが多数存在すると、ただでさえデフラグの負担になる上、割と壊れやすいファイルです

ken20
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 ご指示のようにやりましたら、約3時間かかりましたが、最適化が無事終了いたしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.9

>起動FDで起動し、スキャンデスクを実行し正常に終了できました。 しかし、最適化を実行するとやはり質問のようになってしまいます。 何かいい方法があれば再度教えていただければと思います。 セーフモードで実行してください。 Ctrlキーを押しつずけて電源をいれメニューが表示されたらセーフモードを選択します。 このモードを使用しますとデフラグの最中にHDDをアクセスするアプリケーションが起動しませんので最後まで実行できるはずです。

ken20
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 セーフモードで実行しましたが、10%位までいって止まってしまいました。 今回のご回答は今後のために使いたいと思います。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.8

>C:\WINDOWS> となっておりまして 現在デレクトリーが\WINDOWSになっております。 SCANDISKはC:ドライブ直下にあると思います。 >C:\WINDOWS>CD..として親デレクトリーに変更してください。 もしくは起動FDだ起動してください。 Win 98で作成した物であれば起動後一枚目のFDに交換する必要があるかも知れません?

ken20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 C:>にはやはり変えることが出来ませんでした。(DOSの知識が乏しいもので) 起動FDで起動し、スキャンデスクを実行し正常に終了できました。 しかし、最適化を実行するとやはり質問のようになってしまいます。 何かいい方法があれば再度教えていただければと思います。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.7

>DOSモードで指示通り入力いたしましたが、 無効なスイッチです。: /FIX と表示されます。 別の方法があれば再度お願いいたします。 SCANDISK C: /FIX スラッシュの前に半角スペースを必ず一個置いてください。

ken20
質問者

補足

再度 ご回答いただきましてありがとうございます。 ご指示の通りやりましたが、やはり同じでした。 ちょっと気にかかるのは、私のパソコンでは、DOSモードの際 C:\WINDOWS> となっておりまして C:\>には切り替えが出来ませんでした。ここが間違っていますか。

回答No.6

dosモードでscanするのは面倒なので「ctrl+alt+del」で「explorer」以外のアプリケーションを強制終了させてからスキャンディスクをやります。 かなりスムーズに実行できます。 ログイン前で実行してくれる「高速スキャンディスク」ってフリーソフトもあります。←名前が違うかもしれませんが

ken20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただきました通りにやりましてスキャンデスクは正常に終わりました。しかし、最適化を始めると10%位で質問と同じくスキャンデスクの実行を指示されます。もうHDDのフォーマットしかないでしょうか。別に方法がありましたら、再度教えていただければと思います。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

まづはこちらをどうぞ。 | |起動ディスクでscandiskを実行してください。 | ↓

参考URL:
すっきりテ?フラク?
ken20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 起動ディスクでscandiskを実行いたしました。 正常に終了しましたが、最適化を始めると質問のようになってしまいます。 何か別の方法があれば再度ご回答お願いいたします。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

デフラグ実行中に、ID No:DEFRAG00205のエラーが発生する場合は、C:\Windows\APPLOG\内の 起動ログファイル(デフラグはこれらのファイルを元に、よく使用するアプリケーションのファイルへのア クセス時間が最短になるように再配置を行います)が破損していることが疑われます このエラーを回避するには、拡張子の末尾の1字がエラーの発生したドライブ文字に一致する起動ロ グファイルをすべて削除します なお、APPLOGフォルダは隠しフォルダであるため、予め、エクスプローラの[表示](または[ツール])メ ニュー等から[フォルダオプション]-[表示]を開き、[すべてのファイルを表示する]を選択しておく必要があります スキャンディスクやデフラグを実行中のドライブに他のプログラムが書き込みを行うとスキャンディスク/ デフラグが失敗することがあります これを避けるには、実行前にすべてのアプリケーションを終了し、デスクトップから右クリックメニューを 出して[プロパティ]-[スクリーンセーバー]で[(なし)]を選択しておきます また、実行中にスタンバイモードになった場合も失敗することがあるので、[スクリーンセーバー]-[設 定]-[電源設定]で[常にオン]を選択しておきます これでも作業に失敗する場合はWindows起動時に読み込まれる常駐プログラムのディスクアクセス が干渉している可能性があります 常駐プログラムを読み込まないようにするには、Windows起動時にCtrl(またはF8)キーを押し続けると 表示されるスタートアップメニューからSafeモードを選択します PCによってはCtrlキー等の入力タイミングが難しいことがありますが、その場合は、システム設定ユ ーティリティ(C:\Windows\system\Msconfig.exe)を起動し、[全般]-[詳細設定]-[スタートアップメニュ ーを使用可能にする]をオンにして再起動すれば、キー入力無しにメニューを表示させることができます なお、デフラグが未完了のままハング/強制終了されるとハードディスクに破損クラスタが発生する可 能性があります デフラグはファイルのバックアップをとりながら作業を進めるため、これによりデータの損失が生じるこ とは稀ですが、破損クラスタはデフラグできません その場合は再度のデフラグの前にスキャンディスクを実行した方がいいでしょう

ken20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 sefeモードでやってみましたが、やはりだめでした。 やり方に何かこつでもあれば再度教えていただければと思います。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

WINDOWSの終了でMSDSモードで再起動を選びMSDOSモードで再起動します。 C:\>SCANDISK C: /FIXと入力しエンターキーを押してください。 以上です。

ken20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DOSモードで指示通り入力いたしましたが、 無効なスイッチです。: /FIX と表示されます。 別の方法があれば再度お願いいたします。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

こちらもご参照ください。 マイクロソフトのサポートです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2F
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

以下に対処法が出ております。 「C:\Windows\Applog」内 のファイルを削除すればOKです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
ken20
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ファイルを削除してやりましたが、質問と同じ状態で、スキャンデスクも、デスクの最適化もできませんでした。やり方が悪かったのかもしれませんので、何かこつがあれば再度お願いいたします。

関連するQ&A

  • スキャンデスクが終わらない

    Win98です。 スキャンデスクをかけていますが、「データー領域のクラスタを調べています」とのダイヤログが出ますが、ある一定以上いくと元に戻ります。 セーフモードでスクリーンセーバーも止めていて、他に割り込みが発生する原因も考えられないのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

  • スキャンデスク クリーニングについて

    スキャンデスクをやると、ほかのプログラムが書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了してくださいとでますが。なにもプログラムは実行してないように思われるのですが、ほかに何か動いてるのかな?わかる範囲でアドバイスお願いします。 OSはWin Me です。 試しにウイルスソフトを終了させてもダメでした。

  • スキャンディスク

    スキャンディスクを「完全」のほうで行うと、データ領域のクラスタをチェックしてるときに必ず、{Windowsまたはプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。}と出てしまい、最後までできません。どうしたらよいでしょうか?ちなみにウィルススキャンやスクリーンセーバーなどは無効にしてみたのですが,,,,

  • スキャンデスクのエラー「モワした。」ってなに?

    http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2306159 で質問させていただいたものです。 データ領域のクラスタの標準チェックとエラーチェックを行うと1,162,427あるクラスタで、180,000あたりからエラーが頻発し、スキャンデスクが物凄い時間がかかっていました。現在401,528まで終わらせるのに何度かに分けて18時間くらいかかっています。 ログ ファイルに、 モワしたのエラー : 274082 から始まるセクタ/クラスタ 16 への書き込み、または読み取りが正しく行えませんでした。 解決法 : エラーを無視して続行 結果 : エラーは修復されていません。 結果 : 修復に失敗しました。 修復できないエラーか、またはエラーにシステム ファイルが含まれています。 とでていました。これはウイルスでしょうか?また、このファイルを確認するにはどうしたら良いのでしょうか。できればこのシステムファイルを削除したいのですが。 これ以外のクラスタのエラーは正常に修復され、1度修復されれば次にエラーは出ません。 win98、デスクパワー、内蔵C.Dドライブです。よろしくお願いします。

  • スキャンディスクをすると固まる

    COMPAQ Presario3571 WIN98SEを使用しています。 急にスキャンディスクや ウィルススキャンをすると 必ず同じ所で 固まるようになりました。何回かの試行の後 ウィルススキャンは出来ましたが スキャンディスクは16万クラスターで必ず固まってしまい こうなると Ctrl+Alt+Deleteを押しても 何もなりません。 30分くらい待ちましたが何もなりませんので 強制終了させています。 6回くらい試行してみましたが 必ず同じ所で固まってしまいます。 他のアプリケーションなど何も使ってないのに「……が10回に達しました」との メッセージもでます。 手の静電気で マウスを触るとパソコンが再起動してしまう事が たまにあるのですけど これも悪影響があるのでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • デスクのチエックができないOSはXP

    デスクのチェツクで不良セクタをスキャンし回復するを実行するとフェーズ2で終了しデスクの監査を完了することができませんでしたが表示される

  • スキャンディスクを実行したのに、、、最適化エラー

    最適化エラー 「このドライブの一部の領域にアクセスできませんでした。 [ヘルプ]を押してスキャンディスクの実行方法を参照して下さい。 注意:このエラーを解決するには、スキャンディスクを実行して 完全チェックを選んで下さい。」 ID 番号:DEFRAG006 上記の表示が出たので、スキャンディスクを実行"DOSでアクセス出来ない長い名前" のエラー以外は出ませんでした。 その後、また最適化を行っても、同じエラーが出て問題が解決しません。 何が原因なのでしょうか? (常駐ソフトなどは、すべて終了させてあります。)

  • スキャンディスクの実行について

    ディスク(Cドライブ)のエラーチェック(スキャンディスク)実行中、以下のようなメッセージが表示されました。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」 と、表示されます。確かに、スキャンディスクを実行途中で、スキャンが元に戻ってしまう現象がおきていました。しかし、アプリケーションソフトは、スキャンディスクを実行中には一つも起動させていません。この件に関して、経験者や知識のある方、ご教授願いますようお願い致します。尚、”デフラグ”を実行中にも、同じ現象が発生致します。使用OSはWindows98SEです。

  • スキャンディスクやデフラグが何回も再試行してしまいます。

    コンパック プレサリオ 3571  win98seです。 スキャンディスクやデフラグをした時に途中で何回も再試行してしまい、なかなか終了しません。ひどい時は10回再試行した時に出るメッセージ「Windowsまたは他のアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中の他のアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。・・・。」が出ます。アプリケーションは何も実行していませんし、全てのフォルダーも閉じています。再起動してスキャンディスクやデフラグをしてもやはり何度も再試行します。 再試行の頻度も波があるようで10回再施行のメッセージが何度も出る日はあきらめて他に日にまた実行しています。そうするとたまに10回再試行する前に完了する時があります。 再試行しないように出来ませんか? もしかしたら次に書くトラブルと関係しているのでしょうか? ISDN回線でインターネットに接続していますが、接続が頻繁に中断してしまいます。ひどい時は3分ぐらいで中断しています。タスクバーに接続中のマークが出ているのにTAのDATAランプが消えてしまっています。 パソコンに詳しい方、解かる範囲で構いませんので教えて下さい。

  • スキャンディスクについて

    初心者です、よろしくお願いいたします。 使用OSはWin me です。 スキャンディスクを実行すると途中で「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であったため、再試行回数が10回を達しました・・・・」とコメントが出てきます。 そのまま実行を続けると何時まで経っても終了しません。 試験的にそのまま実行したら、8時間経っても終了しませんでした。 Windowsまたは、ほかのプログラムがこのドライブに書き込み中で・・・・・とコメントされますがこれはどう言う事なんでしょうなんでしょうか?。 通常、スキャンディスクに掛かる時間はどの程度でしょうか?。 Cドライブの使用領域は15.8GBです。 よろしくお願いいたします。