• ベストアンサー

スキャンデスク クリーニングについて

スキャンデスクをやると、ほかのプログラムが書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了してくださいとでますが。なにもプログラムは実行してないように思われるのですが、ほかに何か動いてるのかな?わかる範囲でアドバイスお願いします。 OSはWin Me です。 試しにウイルスソフトを終了させてもダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.3

再試行を何回も繰り返すのは、 途中で「スクリーンセーバー」や「電源管理」など、常時作動しているプログラムが働いている為、これらが作動するたびごとに最初に戻ってしまうからです。 そのたびごとに再試行を繰り返していつまでたっても終わらなくなってしまいます。 そこで、それらの常駐ソフトを働かせないで「スキャンデスク」や「デフラグ」をする時はセーフモードで行ってください。 PCの電源を入れ黒い画面で左上に文字が少し出たら、「Ctrl」ボタンを押しっぱなしにします。 画面が変ったら[↓]ボタンで「Safe Mode」を選択してEnter。あとはこの画面を使って「スタート」から「スキャンデスク」をかけてください。

その他の回答 (2)

• rmz100
回答No.2

Windowsの場合、見えていないだけで常駐プログラムが動いていることが結構あります。 どんなものが起動しているかは、「Ctrl」と「Alt」と「Delete」を同時に押すことで確認できます。 なお、こーゆーケースでは、「Safeモード」で実行すれば解消できることがありますので、そうすることをお勧めします。

• Hageoyadi
回答No.1

セーフモードで行っていないのではないでしょうか?