• ベストアンサー

スキャンデスクのエラー「モワした。」ってなに?

http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2306159 で質問させていただいたものです。 データ領域のクラスタの標準チェックとエラーチェックを行うと1,162,427あるクラスタで、180,000あたりからエラーが頻発し、スキャンデスクが物凄い時間がかかっていました。現在401,528まで終わらせるのに何度かに分けて18時間くらいかかっています。 ログ ファイルに、 モワしたのエラー : 274082 から始まるセクタ/クラスタ 16 への書き込み、または読み取りが正しく行えませんでした。 解決法 : エラーを無視して続行 結果 : エラーは修復されていません。 結果 : 修復に失敗しました。 修復できないエラーか、またはエラーにシステム ファイルが含まれています。 とでていました。これはウイルスでしょうか?また、このファイルを確認するにはどうしたら良いのでしょうか。できればこのシステムファイルを削除したいのですが。 これ以外のクラスタのエラーは正常に修復され、1度修復されれば次にエラーは出ません。 win98、デスクパワー、内蔵C.Dドライブです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okater
回答No.1

モワした、というのがなんであるのか判りませんが 恐らくログ作成時にバグッただけだと思われます。 1つ勘違いをされているようですのでご忠告を。 windowsのデフラグにおけるエラー修復はHDDを修理している訳ではなく壊れた部分からデータを正常な部分へ移動させて壊れた部分を使わないように封印しているだけです。 バッドブロックの発生したHDDはどんどん不良部分が広がっていきます。 起動する状態であるのであれば大至急失いたくないデータを外部へ持ち出す算段をとるべきだと思います。 15分後にはOSすら起動しなくなる可能性もありますから。

101315
質問者

お礼

私のやっている事が無駄だとわかりました。今回の事で色々と勉強になりました。OSも使えなくなるし、もうだめなんですね。ご回答いただいて、バックアップを本格的にとり始めました。いつクラッシュしても大丈夫なように…。なんとなく愛着があって、寂しいですね。 とても詳しい、的確なアドバイスをありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• masa_bou
回答No.3

HDDは突然壊れます。つい先日古いアイテムの整理中にSTOPエラーが出て20GB分修復できないエラーに、そしてデーターをバックアップする暇も無くOSの起動不能、リカバリー不能の事態になりました。 延長保障の関係でメーカー修理に出せずに1週間たった今でも何時PCが修理から帰ってくるのかも解らない状態です。 データー回収には2~3万掛かるらしいので、急いでデーターのバックアップをしたほうが良いと思います。そしてHDDの交換を検討された方が 安心出来るとおもいますよ。

101315
質問者

お礼

>データーをバックアップする暇も無くOSの起動不能、リカバリー不能の事態になりました。 突然そのようなことになるのですね。リカバリーもできなくなるのですか…。回答者様も大変な思いをされたのですね。 私はHDDの交換は考えておりませんので、おそらく新しく購入する事になるかと思います。その時はいつになるのかな…。 今回の皆様のご回答で修復ができると思っていたのが間違いだと気づきました。ようやくあきらめがつきました。早速バックアップに取り掛かり始めました。アドバイスをありがとうございました!!

• yoshi-thk
回答No.2

もうそろそろ、ハードディスクがやばい時期に来ているのでしょう。 >274082 から始まるセクタ/クラスタ 16 への書き込み、または読み取りが正しく行えませんでした。 >解決法 : エラーを無視して続行 >結果 : エラーは修復されていません。 >結果 : 修復に失敗しました。 修復できないエラーか、またはエラーにシステム ファイルが含まれています。 このような表示が増えているのであれば、パソコンの買い換え(Win98)をした方がよいです。 ハードディスクが壊れる前段階の表示と考えて良いです。 ほほ、ハードディスクの修復は不能です。 僕の場合、これと同じような状態に陥った結果、ハードディスク交換をしました。 データについては、保存していなかったのですけれど。

101315
質問者

お礼

今回の皆様のご回答で修復ができると思っていたのが間違いだと気づきました。ようやくあきらめがつきました。早速バックアップに取り掛かり始めました。回答者様も大変な思いをされたそうで…。アドバイスをありがとうございました!!