• 締切済み

PCの異常動作

5年ほど使用しているデスクトップPCの動作が最近おかしくなってきました。 異常はほぼ起動から5分程度の間に発生し、以下の症状がランダムにでます。 ・突然ブルーバック画面になり表示を読み取る間もなくシャットダウン、再起動する。  (再起動時はwindowsが正常終了できなかった・・・)の表示が出る。 ・シャットダウン→再起動は1回だけの時もあれば2,3回繰り返す時もある。 ・正常に起動した時でも少したつとフリーズし一切の操作を受付なくなる。  (この場合まったく操作不能になる場合と、カーソルだけは動かせる場合とがある。    ただし、カーソルが動く場合でもクリックは反応しない。) ・上記の場合長時間おいても復旧はせず、電源リセット以外に脱出方法はない。 ・映像出力が突然停止し画面が真っ暗に、PCは動作している。 ・操作自体は正常に可能な状態で起動出来た時、サイドバーガジェットだけが正常に起動できず、再起動しない限り元に戻せない。 いずれの症状の場合も、最終的に正常起動に成功すれば、その後は問題なく何時間でも稼働出来る。 こんな状況です。 症状が多岐に渡りすぎて私のスキルではトラブルシューティングができず、どこからチェックすればいいのか検討もつきません。 どなたか知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.9

>症状が多岐に渡りすぎて私のスキルではトラブルシューティングができず、どこからチェックすればいいのか検討もつきません。 ”PCの異常動作”とは不具合の前兆なのでいずれは起動しなくなると思います、PCの構成は電源(最低電気が正常に通電する必要があります)、HDD(OSの記録部分に不具合が出た可能性が高い)、マザーボード(兎に角正常に起動できるなら可能性は最後になります)、メモリー(正常に起動していたなら問題ない、もし不具合がでれば起動すらしないのでこれは問題ないと思います)。 まず電源供給のチェックが最初、HDDのチェック、これらが正常ならマザーボードのチェックになりますが5年経過のPCなら電源とHDDのチェックで駄目なら費用対効果で買い換えたほうがよろしいと思います。 チェックするには正常な部品と交換して検査するかソフトで不具合を見つけますが結果は部品交換になりますので予備の備品が必要になります、いずれにしろ費用が掛かるので古いPCだと買い換えを薦めるアドバイスが多くなります。

fry-gon
質問者

お礼

ご指摘の通り古い機械で元々この次CPUが世代交代したら買い換えるつもりでしたので修理せず、繋ぎに安い中古PCを買ってしのごうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

比較的に時間の掛かる修理になりそうです。 まずはHDD交換からやってみましょう。 理由は原因がそれではなくても仕様用途はあるからです。 http://www.pc-master.jp/sousa/hdd-k.html XPなら500G位が安価で良いと思います。 http://kakaku.com/search_results/500G/?category=0001%2C0040 次を見越してSSDてのもありかもしれませんw 次はマザーか電源がトラブルが原因に上がりますが どこかのメーカー品の場合は買い替えの検討をした方が安く上がる場合が多いです。 中古品のトラブルに付け加え、交換した際の仕様の変更等、面倒事が後を絶ちません。 5年後のトラブルは良い変え替え時期だと捉えましょう。

fry-gon
質問者

お礼

いろいろ試した結果、おそらく電源の問題ではないかと推測したのですが、使用年数からいってもこれ以上パーツ交換にお金をかけてもしょうがないと思い、買い替えすることにしました。 どうもありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

起動時に動作不良。起動してしまうと正常動作、という場合は 電源ユニットが不良の場合が多いです。 要は「PCが温まるまで動作が正常でない」ってことで、温まる までと温まってからの違いは、回転系のユニットが使用する 電力なんで(冷えてる方が電気を食う)。それに電源ユニットの 電解コンデンサは経年劣化しますから、電源ユニットは数年で 本来の安定した出力が出なくなることもあるんです。 まあ、5年なら買い換え(作り替え)た方が正解だと思いますが、 未だ使う気なら、電源ユニットを交換してみるのが良いかと。 もっともメーカー製だと、電源ユニットが汎用じゃなく、自分で交換 出来ないこともありますが・・・。

fry-gon
質問者

お礼

ご指摘の通り、電源の問題と最終的に判断しました。 BTOですので交換は可能ですが、いまさらパーツ交換にお金をかける気はないので、買い替えすることにしました。 どうもありがとうございました。

noname#185790
noname#185790
回答No.6

イベントビューアーに記録が残ってませんか? http://www.pc2.jp/tips/err_log.html >いずれの症状の場合も、最終的に正常起動に成功すれば、 その後は問題なく何時間でも稼働出来る。 再起動を繰り返している内に、内部が温まったら正常に作動するのでは無いでしょうか?。 かといってどこが悪いのかまでは判らない。 個人が最低限の費用で出来ることと言えば限られますが。 Utntu等のLinuxの無料OSの起動DVDディスクを作って、それで安定起動&動作すればHDDが悪い。 あらゆるソケットの接触不良を疑ってみる。 CPUグリスの乾燥劣化を疑ってみる。 程度かな? 後は基盤の半田クラックだけど、複雑な基盤の微細な半田ヒビの発見は困難極まる。

fry-gon
質問者

お礼

  パーツ交換にこれ以上お金をかけるのもどうかと思い、買い替えをすることにしました。 どうもありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.5

ブルーバックで再起動されるなら Windowsのイベントビューアの再起動が起こった時刻のシステムログに ブルーバックで表示された 0000008eのような8桁のエラーコードが5個ならんでる記録があるはずです。 なので、がんばってブルーバックをデジカメ撮影とかしなくても システムログを確認してみてください http://support.microsoft.com/kb/192463/ja イベントビューアの開き方 http://asciipc.jp/blog/windows7/windows734/ http://allabout.co.jp/gm/gc/81246/ そのエラーコードでググれば(ネット検索) エラーの原因がある程度分かります。 メモリは壊れないと書かれてる方がおられますが もともとメモリ領域のどこかで不良領域があって、今まで たまたま不良領域にアクセスしていなかった可能性もあります。 壊れていなくても、接触不良がおきていてメモリを抜き差しで直ることもありますので メモリの破損または接触不良が無いとは断定できません。(エラーコードを見れば断定できるかもしれませんが) HDD破損かマザーボードかメモリか電源ユニットか マザーボード、メモリなら交換で直りますが HDD破損であれば交換してWindowsインストールが必要ですし 電源交換の場合でも、突然電源が切れたことにより Windowsシステムが破損していれば、再インストールが必要な場合もあります。

fry-gon
質問者

お礼

PCでの自己チェックですが、HDD、メモリはシロでした。 再インストールは既に実行したので電源かマザーボードではないかとの結論に達しました。 どちらもPCの使用年数を考えると費用・作業の両面からみても割りにあわないので、復旧をあきらめ買い換えることにしました。 どうもありがとうございました。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

トータルの稼働時間がどの程度なのか分かりませんが とりあえず疑うのは、  ・ハードディスク  ・電源  ・マザーボード  ・メモリ  ・その他デバイス(外付けデバイスも含む) の順かな。 稼働時間が2万時間を超えるようなら、電源でFAな気もする。

fry-gon
質問者

お礼

ご指摘のとおり電源が一番あやしいのではないかという結論に達しました。 費用対効果を考え、修理より買い替えを選択するつもりです。 どうもありがとうございました。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.3

何でブルースクリーン云々って質問があると、必ずといっていいほどメモリ故障が原因っていう人が出るんだろ? メモリって、無茶なオーバークロックでもしない限りはほぼ壊れることが無いほど耐久性が高いんですよ? 基本的に、初期不良にさえ当たらなければ、メモリの故障の可能性はほぼ無いと思って良いんです。 >どこからチェックすればいいのか とりあえず、HDDの調子を見るところから始めれば良いかと。 HDDというのは、パソコンの中でもよく壊れるパーツですからね。 http://crystalmark.info/ 上記のHPから、CrystalDiskInfoというフリーソフトをダウンロードして、パソコンにインストールし、起動してください。 このCrystalDiskInfoというソフトは、HDDやSSDなどからS.M.A.R.T.情報というパラメータを読み取って、故障の有無やSSDの余寿命などの健康状態を確認することが出来ます。 このソフトで警告表示が出た場合は、HDDが壊れかけているのが原因で不具合が起きている可能性が高いです。 なお、最近は美少女キャラが表示されるようになって萌え化していますが、ソフトの機能自体は真面目なものなのでご安心を。 次に、CrystalDiskInfoでは特に異常が見付からなかった場合は、CoreTempというフリーソフトを使ってみてください。 こちらのソフトは、CPUの温度を表示するためのもので、CPUの温度が高すぎるのが原因で不具合が起きていないかを確認するのに役立ちます。 パソコンに搭載されているCPUによって最大耐熱温度は変わりますが、何も作業をしていない状態で50℃とか60℃になっていたり、最大温度が70℃80℃にならなければ問題ないと思います。 おそらく、ここまでで原因っぽいものが分かっていると思いますが、分かっていない場合はちょっと厄介です。 手っ取り早く確認するためには、必要なデータ類を全てバックアップして、パソコンをリカバリするという手があります。 リカバリ後にも同じような症状が続くようだったら、マザーボードかグラフィックボード(搭載している場合)などが壊れている可能性があります。 ですが、どこが壊れているのかの特定をするためには、壊れているのか確認したいパーツを正常に動作するものと交換して動作テストをする必要があったりしますので、個人で行うのは難しいです。 かといって、メーカー送りなんかしたら、動作チェックと見積もりだけで1万円以上取られるし、実際に修理なんかしたら少なくとも2万3万くらいはかかります。 購入から5年近く経っているパソコンなんて、現時点での価値は1万円もありませんので、さすがにソレは勿体無いです。 ですので、HDDの異常とかCPUの発熱が原因じゃなくて、リカバリしても直らない場合は、パソコンは壊れたと思って買い換えを検討した方が良いと思います。

fry-gon
質問者

お礼

チェックの結果、CPU・HDD・メモリはシロでした。 たぶん電源ではないかと思いますが、修理せず買い替えのほうがよいとの結論に達しました。 どうもありがとうございました。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「・突然ブルーバック画面になり表示を読み取る間もなくシャットダウン、再起動する。」  ブルーバックになっても再起動しないように設定を変えて、表示されているコードをメモってググるのが、原因解明の早道です。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

ブルースクリーンとフリーズですから、原因はメモリーだと思います。 メモリーが壊れかかっているか、そうでないなら、マザーボードがおかしくなってきているかでしょう。 5年使用ですから、電源の可能性もありますが、一度起動すれば後はちゃんとつかえるわけですから電源はまだいけるのだろうと思いますし。

fry-gon
質問者

お礼

PCでの自己チェックですが、メモリはシロでした。

関連するQ&A

  • 至急 PCが異常動作しました 助けて下さい

    おととい自宅のノートPCを起動したところ異常な動作をしました。 NEC OSはvistaです。 起動した時にWindowsの起動画面が出るところで起動音が途切れながらスタートし、いつもなら数十秒でデスクトップ画面にいくのですが何分経ってもデスクトップが表示されませんでした。やっとの事でデスクトップが表示されたのでWindowsメールでメールを見ようとアイコンをダブルクリックしました。しかし二回クリックしたのにも関わらずシングルクリックになってしまい、ファイルも開けませんでした。その他にも異常動作があります。まず、右下の時計の進みが凄まじく早い(1分が3秒くらい)。無線LAN接続できない(細かく言うとものすごい早さで、接続→切断→接続→切断)。キーボードが動作しない(文字入力不可)。怖くなったのでウイルスを疑いフレッツウイルスクリアでウイルス検索しました。フレッツウイルスクリア内でも凄まじい早さで時間表示が変わり、いつもなら1.2時間かかる検索がほんの数分で終了しました。その後負荷がかかり突然ブラックアウト。正直ここで諦めました。もうダメだと、、、 特にウイルスが入ったりするような事はしてません。 動画変換で負荷がかかり何回かブラックアウトさせたくらいです。 怖さよりもムカついたのでNECのサポート(121)に電話しました。しかし何十分も待たされ諦めました。 その後またPCを起動してみたところ、さっきまでの異常動作が無かったかのように正常動作しました。 一応ウイルスを疑っていたので無線LANは切断しました。 念のためウイルスチェックしました。しかしウイルスは検出されず。 そのままシャットダウンしました。 そして今日PCを起動してみたら正常だったのでWindowsメールを起動してみました。 そこでまた異常動作しました。 過去に受信したメールを2つずつ再受信。意味不明です。 そして今、本当に不安になったので質問しました。 明日朝一で121に電話します。 正直もうこのPCは諦めているので直らなくてもいいです。 修理に出す気もありません。 ついでに4月にvistaのサポートも切れるのでもういいです。 ですがウイルスの疑いがあるので自力でどうかなるのか試したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 動作しない

    最近PCをシャットダウンさせようと思いカーソルを動かそうとしたのですがカーソルが動きませんでした。 その時は変だな~と思いつつ電源ボタン長押しで消しました。 次の日にはカーソルは動くのにカーソルを合わせたところに反応がしなくなりました。 つまりシャットダウンもできないので強制終了するしかありません。 スタートアップの修復(?)をしたらレジストリが壊れていますと表示されました。 2回目にはハードディスクが見つかりませんとでました。 なんだかよくわからないのですが、修復方法などありませんか? あと使っているソフトやファイルによってレジストリの動作が不安定になり壊れる場合などもあるらしいですね。 もしそういうソフトがあったら教えてほしいです。 ネットする場合はFireFoxを使っているのですが問題ありますか? なんかα版とかβ版などのソフトは良くないと聞いたのですが・・・

  • LenovoのPCで、CDを読み込まなくなります

    閲覧ありがとうございます。私はLenovo G580 2689MFJのPCを購入し、 itunesをダウンロードし、溜まっていたCDをPCに入れていたのですが、 途中からCDを読み込まなくなってしまいました。 シャットダウンすると読み込んでくれるのですが、 また何枚かCDを入れると読み込まなくなってしまいます。 シャットダウンしてからのCD1枚目を読み込まないときもありました。 そしてマウスのカーソルは動くものの左右含めたクリックが出来ず、 カーソルを画面右端や左端に持って行ってもシャットダウンする画面が出ない エラーが1度出たので、やむ負えず強制終了で電源をおとし、 購入店に持っていったのですが、購入店では 正常に動作していたので原因が分かりませんでした。 (購入店にはPCの修理、点検できる専門の人が居ました) とりあえず交換してもらえたのですが、 また同じCDを読み込まない症状が出てます。 シャットダウンすれば再度数枚読み込んでくれるものの、 新品で買って(交換してもらって)まだ1日しかたってないので、 出来れば正常に動いてほしいです。 このPCはそういうエラーが多いのでしょうか? それともこういうことはどうしてもおきてしまうものなのでしょうか。 このPCについて知っている方が居れば 回答お願いします

  • PCの動作がおかしい

    PCはWIN7です。 スリーブ状態から戻したときにネットに接続できません。 再起動すると接続できるのですが、「シャットダウンしています」とメッセイジが出てから 5分位かかって再起動が始まったり、いつまでもシャットダウンが終わらないことがあります。 スクリーンセイバーは5分で始まるのですが、いつの間にか画面が真っ暗になってスリーブ状態になります。 非常に面倒です、食事もしてられません。 何か解決策があればお願いします。

  • PCが正常に動作しない

    PCが正常に動作しない PCが正常に動作しません まずwindowsブートマネージャーがでてきます その後windows7を選ぶと短いビープ音が連続的になり画面が止まってしまいます たまにシステムの再起動の画面がでてきてシステムの修復をするのですが 再起動のあとは同じようにブートマネージャー→ビープ音の繰り返しとなってしまいます どうすれば直るでしょうか?ご教授お願いします

  • PC起動時、explorer.exeが動作しない?

    PCを起動すると、デスクトップ画面が表示され、それ以降なにも操作できません。マウスカーソルは動かせます。 タスクマネージャは開けるので、 タスクマネージャで、explorer.exeを一度終了させ起動しなおすと問題なく操作できるようにはなるのですが、PC起動時毎回やっているので面倒です。 幾つかのソフトをインストールしてから、この症状が起こるようになった気がするのですが、はっきりとした原因がわかりません。 解決方法などご存知の方おられましたら、ご教授の程お願いいたします。

  • PCの異常シャットダウン

    DELLのノートPCで、OSはMS VISTAですが、 操作をせずに暫く放置しておくと、スリープではなくシャットダウンしてしまいます。 その後、再度電源ONにすると、異常反応となり、立ち上げができません。 電源をOFFにして再度ONにすると、正常に立ち上がります。 正常にシャットダウンさせた場合は、問題ありません。

  • マウスの動作がおかしくなるが、再起動すると直る

    TWOTOPというお店のオリジナルPCを使っています。 マウスは、USBでない、いわゆる従来の、丸い端子でPCに接続するタイプです。 (関係ないかもしれませんが)OSは、Windows XP Home Edition です。 マウスの動作が、時々おかしくなります。 症状は様々で、 ・まったく動かなくなる。 ・クリックしていないのに、マウスカーソルを動かすだけで、ウィンドウが「戻る」「進む」のように切り替わったり、タスクマネージャーが起動したりする。 ・スクロールホイールだけ動作しなくなる。 などです。 症状が起こる頻度は、2~4時間に1回ぐらいです。 再起動すると、なぜか正常にマウスが使えるようになります。 PC本体との接続は、よくよく確認したつもりですが、しっかり差さっています。 対策はありますでしょうか?

  • グラボの故障?起動時画面が消える等

    グラボの故障?分かりませんがPCが不調で困っています。 症状その1:起動時デスクトップ画面に移行すると映像が途切れる ようこその画面までは正常に画面出力されますが デスクトップの画面に移行する時点で映像が途切れて何も映らなくなります。 映像が出力されてないだけで起動は正常にしているみたいです。 (Windowsキー+U+U等でシャットダウンは可能) 上記の症状が出た場合何度かシャットダウン、起動を繰り返していると正常に起動出来ます。 症状その2:グラボを使用するゲーム等にて正常にグラボが動作しない その1の症状が出た場合に正常起動してもグラボのパワーを使うゲーム等をするときにFPSが全然出ずカックカクになります。 3Dゲーム等をするとカクカクでゲームになりません グラボを使う以外のことは問題なく出来ます(ネット見る等) この症状が出た場合も何度かシャットダウン、起動を繰り返すと問題が解決することがあります。 (ただこちらの方が治りづらく、シャットダウン、起動した場合にまたその1の症状が出る場合もある) OS:Windows XP SP3 メモリー:3070MB CPU:Intel Core2 Duo CPU E8400@3.00GHz GPU:AMD Radeon HD 6800 Series

  • PCの動作、表示が逆になりました。

    何かのはずみか、PCの動作、表示が逆になりました。 本来なら画面向かって下にあるタスクバーが画面の上に表示される様になりました。デスクトップのアイコンも逆の位置に表示されてました。 逆立ちして画面を見ている状態になりました。マウス、キーボードを逆に動くようになり、マウスを右に動かすと、カーソルは左に動き、キーボードの上矢印キーを押すと、カーソルは下に移動します。 システム復元により元の状態には戻ったんですが・・・。 OSは、WindowsXP HomeEditonを使用しています。 このような状態になるまでの流れ。 1.PCを立ち上げ作業を行った。(この段階では正常) 2.しばらく画面から離れている間にスクリーンセイバーが画面に表示さ れれいた。 3.適当にキーボードを叩いて、画面を表示された時に上下左右異常な状 態で表示されていました。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。