• ベストアンサー

エクセルで、変な矢印がでて、操作不能になります。

エクセルで、表を作成して、スクロールをしていたりする時に たまになるのですが、カーソルが ・→ と言うような上記の太字の記号になり、 あるところを基点とした 範囲指定をするような動作になります。 メニューパーで何か指示を出そうにも、 カーソル自体が、 普通の矢印にならないので、 指示が出せず、 右上の×もクリックできません。 終了もさせることが出来ないので、 いつも強制終了をして、終わらせてしってます。 なので、この時点でデータを保存していない時は、 データがなくなってしまいます。 ・→(太い記号のようなもの) この記号の意味と、解除の方法 どなたかご存知の方いれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.3

No.1 の方と同意なのですが, > たまになるのですが、カーソルが > ・→ > と言うような上記の太字の記号になり、 マウスドライバの便利機能で, 上下や左右の長いウィンドウを表示中にこのモードにすると, この表示の位置の左右上下のいずれかに マウスカーソルを移動するとウィンドウがスクロールする... というもので, このモードになってしまったものと思われます. ご質問では「エクセルで」とありますが, アプリケーションによらずいつでもなり得ます. このモードに入るにはスクロールホイールを一度押します. (コロコロ転がしてる最中に押してしまうことはよくありました.) もう一度押すと通常のモードに戻ります. 上下スクロールはホイールで, 左右スクロールが必要な場面はなかったので 使っていません. 今ではこのモードにならないよう, あまり強く押さないようにホイールを回しています.

minittu
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 力みすぎてスクローリホイールを 知らないうちに押していたようです。 納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• alvion
回答No.2

その状態はPCが処理落ちしているのではないでしょうか? そうだとすると、 1:CPUパワーが足りない。 2:メモリーが足りないのでスワップしている。 などが考えられます。 もしよろしければ、PCのスペックを教えていただけないでしょうか? もしかすると、それで原因が分かるかもしれません。

minittu
質問者

お礼

#1の方の回答で何とかなりそうです。 参考意見ありがとうございました。

• Jodie0625
回答No.1

真ん中にホイールがついているマウスを使用してワークシートを開いているときに、ホイールボタンを押すと、ご指摘のようなカーソルになります。 そのままマウスを動かすと、動かした方向にスクロールしますよね? どこか適当なセルの上で、左クリックしてみてください。 カーソルが通常の十字形に戻るはずです。 ※同じことはInternetExplorerでも起きます。

minittu
質問者

お礼

ありがとうございました。 理由がわかってすっきりしました。 これで、文章を破棄しないですむので 助かります。ありがとうございました。