• ベストアンサー

エクセルで、変な矢印がでて、操作不能になります。

エクセルで、表を作成して、スクロールをしていたりする時に たまになるのですが、カーソルが ・→ と言うような上記の太字の記号になり、 あるところを基点とした 範囲指定をするような動作になります。 メニューパーで何か指示を出そうにも、 カーソル自体が、 普通の矢印にならないので、 指示が出せず、 右上の×もクリックできません。 終了もさせることが出来ないので、 いつも強制終了をして、終わらせてしってます。 なので、この時点でデータを保存していない時は、 データがなくなってしまいます。 ・→(太い記号のようなもの) この記号の意味と、解除の方法 どなたかご存知の方いれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.3

No.1 の方と同意なのですが, > たまになるのですが、カーソルが > ・→ > と言うような上記の太字の記号になり、 マウスドライバの便利機能で, 上下や左右の長いウィンドウを表示中にこのモードにすると, この表示の位置の左右上下のいずれかに マウスカーソルを移動するとウィンドウがスクロールする... というもので, このモードになってしまったものと思われます. ご質問では「エクセルで」とありますが, アプリケーションによらずいつでもなり得ます. このモードに入るにはスクロールホイールを一度押します. (コロコロ転がしてる最中に押してしまうことはよくありました.) もう一度押すと通常のモードに戻ります. 上下スクロールはホイールで, 左右スクロールが必要な場面はなかったので 使っていません. 今ではこのモードにならないよう, あまり強く押さないようにホイールを回しています.

minittu
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 力みすぎてスクローリホイールを 知らないうちに押していたようです。 納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • alvion
  • ベストアンサー率36% (52/142)
回答No.2

その状態はPCが処理落ちしているのではないでしょうか? そうだとすると、 1:CPUパワーが足りない。 2:メモリーが足りないのでスワップしている。 などが考えられます。 もしよろしければ、PCのスペックを教えていただけないでしょうか? もしかすると、それで原因が分かるかもしれません。

minittu
質問者

お礼

#1の方の回答で何とかなりそうです。 参考意見ありがとうございました。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

真ん中にホイールがついているマウスを使用してワークシートを開いているときに、ホイールボタンを押すと、ご指摘のようなカーソルになります。 そのままマウスを動かすと、動かした方向にスクロールしますよね? どこか適当なセルの上で、左クリックしてみてください。 カーソルが通常の十字形に戻るはずです。 ※同じことはInternetExplorerでも起きます。

minittu
質問者

お礼

ありがとうございました。 理由がわかってすっきりしました。 これで、文章を破棄しないですむので 助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルにてカーソルの移動がスクロールロックをはずしても矢印キーで次のセルにいかず困っています。。

    エクセルにて今までの作成したファイルは通常にカーソル移動するのですが、新規作成でエクセルを立ち上げて表を作成しようと思ったのですが、まず矢印でカーソルが動かず、一つのセルに文字を入力してEnterを押しても次のセルには移動せず、同じセル内で改行されてどんどんそのセルが大きくなっていってしまいます。他の質問で調べたのですが、 スクロールロックがかかっているのかと思い解除してみましたがそれでも直りません。。。ほんと初歩的なことで申し訳ありませんが 教えて下さい。。よろしくお願いいたします。

  • 矢印のマークが文字化け?

    MEなのですが、あちこち変になりました。 エクスプローラでは、 右上の四角とか×とか記号みたいなのありますよね。 画面の大小とか、画面を閉じたりするときの。 そのマークが、文字化けしたみたいになってます。 他にも、 戻るボタンの横についていた小さい左矢印もそうだし、 アドレスバーの脇にある下矢印だったものも、 文字化けしたような変な記号が出てます。 アウトルックも同様に、 「送受信」の横にあった小さい矢印や スクロールバーの上下に矢印ありますよね。 それとか、変な記号になってます。 マイドキュメントを開いても、 同じく画面を閉じるマークなどが 変になってます。    どうしたら直りますか? ウィルスバスターで ウィルスチェックを行いましたが、 ウィルスは検出されなかったです。   直す方法を知っている方、 よろしくお願いします。

  • 突然、マウスが操作不能になります。

    普通にエクスプローラーでホームページを閲覧している状態で、 (ウインドウが複数開いている状態)突然、マウスが反応しなくなるのです。 マウスの灯りは点灯していますが、動かしても右左クリックしても カーソルは一箇所に止まったままうんともすんともいいません。 以前も操作中に突然パソコンがマウスを認識しなくなったり、 キーボードを認識しなくなったことがありますが、年に1度起こるか起こらないか。 その度にウィンドウボタンを押して終了処理をするか、 タスクマネージャーを呼び出して強制終了するか、 どちらもできない時は電源ボタンを押したりコンセント自体を抜いたりして とにかくいったん電源を切って立ち上げなおしています。 今回も、エクスプローラーのページをいくつも出したまま ウインドウボタンを押して終了処理をかけました。 ところが最近、このマウスを認識しなくなる症状が頻繁に といっても3日に1回くらいですが出るようになりました。 ひとまず知りたいのは、マウスを使えない状態で、 出してあるエクスプローラのウインドウを閉じる方法です。 右上の赤い×をクリックできないので、矢印のボタンをとにかく押して みるのですがどうしても赤い×に行ってくれないのです。 こう頻繁にウインドウを出したまま終了処理をかけていては 何ともないものもおかしくなるのでは、と心配です。 それと、操作中、突然、本当に突然停電でもしたようにブチッ!と 電源が切れてしまったことも1回あります。 これは、何か原因があるのでしょうか? パソコンは2002年モデルなので年季が入っていると言えばその通りです。 ひとまずマウスを買い換えるという対応をしてみて、それでもダメなら パソコン自体の買い替えも検討しなければいけません。 ひとまず、よろしくお願いいたします。

  • マウスの矢印が消える

    すみません教えて下さい。 インターネットであれこれ見ていてちょっと間を置くとマウスの矢印が消えています。 本体の方も矢印は出ません。 仕方なく強制終了して又立ち上げると矢印は現れ、、、とその繰り返しです。 DELLのパソコンで買って丁度一年です。 一日に開いている時間は長くて4-5時間です。 一年くらいで壊れるものなのでしょうか? マウスの矢印が突然消えた時点で、もう壊れていたのでしょうか? 修理するより買った方が長い目で見たとき安くつきますか? これは6万くらいで買いました。

  • Wordで右上がり・右下がりの矢印

    タイトルの通りなのですが、Wordで数学の問題・解答を入力しています。導関数の表に右上がり・右下がりの矢印がでてきたのですが、そのような記号はあるのでしょうか? 図形描画で描こうかと思ったのですが、矢印の先端の形が塗りつぶした三角ではなく、開矢印なのでどうしようかと思っています。 以前、仕事の指示を出してくれる人に入力の仕方を聞いたような気がするのですが、今日連絡が取れなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • windowsの記号

    windowの右上にある最小化とか閉じるとか、スクロールの下矢印とか上矢印が数字や変な記号になってしまいました。正常に戻すためにはどうすればいいでしょうか、教えてください、お願いします。

  • 画面上の矢印が動かなること

    ここ急に、画面でクリックして矢印を動かそうとしても、止まったまま動きません。 暫くすると動き出します。 でも、また止まってしまいます。 この状態が続きます。 これが、PCを終了する時にも起こります。 仕方がないので電源ボタンで強制終了します。 困ってしまいます。 どうすれば直るのでしょうか。 どなたか、助けていただければ有難いです。 Windows XP で、Internet Explorer を使っています。

  • エクセルが使用(操作)不能に!!

    エクセルが突然使用(操作)不能になることが多く、大変困っています。対処方法ご存じの方、ご教授願います。 【症状】エクセルを使っていると、ある瞬間からセルが選択されたままの状態が解除出来なくなり、マウスを動かすとその選択範囲が収縮するだけで、クリックが利かなくなる。この症状発生時以外はマウスは正常に作動しています。 【頻度】すぐそうなる時もありますし、しばらくたってからなる時もあり、ランダムに発生します。 【対処】Ctr+Alt+Delの同時押しで何とかエクセルの強制終了は出来ます。以前インストールし直しましたが結果は直っていませんでした。 【環境】WinXPsp1・office2000

  • 矢印キーでのセルの移動について

    Excel2003を使っています。 1~2行目のみセルをロックし、 ツール>保護>シートの保護、で「ロックされていないセル範囲の選択」にのみチェックを入れております。 この時、矢印キーでカーソルが巧く動かないのですが、何故でしょうか。 具体的には、新規Bookで上記設定にした場合、矢印キーでカーソルは一切動きません。 ここでセルA10に何か書き込むと、矢印の↓キーでA3~A11→B3~B11→A3、の順にループします。 この設定は解除できるのでしょうか?(↓キーなら、ひたすら下へカーソルが移動するように)

  • エクセルでカーソルが動きません。

    すみません。似たような質問が過去にあるのですが、教えてください。 東芝ダイナブックです。 エクセルのシート上で、セルを移動するとき、矢印キーで動いていましたが、先ほどから、カーソルを中心にして、シート全体が動いてしまいます。 過去の質問から、何かの拍子に「スクロールロック」がかかったのかもしれません。 ノートパソコンで、ロック表示が無く、スクロールロックの解除の方法がわかりません。 原因はスクロールロックでしょうか。スクロールロックのキーは、どれでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう