• 締切済み

エクセルが使用(操作)不能に!!

エクセルが突然使用(操作)不能になることが多く、大変困っています。対処方法ご存じの方、ご教授願います。 【症状】エクセルを使っていると、ある瞬間からセルが選択されたままの状態が解除出来なくなり、マウスを動かすとその選択範囲が収縮するだけで、クリックが利かなくなる。この症状発生時以外はマウスは正常に作動しています。 【頻度】すぐそうなる時もありますし、しばらくたってからなる時もあり、ランダムに発生します。 【対処】Ctr+Alt+Delの同時押しで何とかエクセルの強制終了は出来ます。以前インストールし直しましたが結果は直っていませんでした。 【環境】WinXPsp1・office2000

みんなの回答

noname#13086
noname#13086
回答No.2

ひとつお伺いします。 入力装置はどういったものを使用していますか? ワイヤレスのキーボードとか、マウスを使用していませんか? 他の入力装置で入力しても結果は変わらないでしょうか? 場合によって入力装置に問題がある場合もありますので・・・

yutaka604
質問者

補足

キーボードは購入時から使用している、NEC社製のワイヤレスタイプキーボードです。 マウスは後から購入した、エレコム社製の光学式有線タイプです。

回答No.1

このような現象のときに、ESCキーを押すと直ったことがあります。 F8キーか、F9キーを押すとそうなってしまうみたいです。

yutaka604
質問者

お礼

ありがとうございます。 F8・F9キーは押した覚えが無かったのですが、 次回発症したら早速試してみます。