インターネット中にファンが回り出し、操作不能

このQ&Aのポイント
  • DELLのINSPIRON 9200ノートパソコンを所有しています。最近、放置しているとファンが回り出し、操作不能な症状が起こります。
  • ウイルスバスター2011が起動して落ち着くまで待っている間、パソコン裏側のファンが回り出し、カーソル移動以外の操作ができなくなります。
  • シャットダウンの項目を選択しても動きが止まるため、強制終了する必要があります。ファイヤーフォックスを使用しており、原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット中にファンが回り出し、操作不能。

DELLのINSPIRON 9200 OS windows xp プロフェッショナル ノートパソコンを所有しています。 最近から、インターネットに接続してしばらく放置していると 、{ウイルスバスター2011が起動して落ち着くまで待っています。} パソコン裏側のファンが回り出し、カーソルを移動させる事以外何もできなくなる症状が起こります。 仕方なく、ALT+CTRL+DELETE の終了ボタンを押してシャットダウンの項目を選択するのですが、そこでもまた動きが止まってしまうので、起動ボタン長押しで強制終了する。といったパターンです。 ブラウザはファイヤーフォックスです。何が原因でこの症状がでるのか分かりません。 ウイルスバスター2011が影響しているのでしょうか?

• guiy
  • お礼率59% (147/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanukin
回答No.1

一番可能性が高いのは 購入から5年ほど以上交換していないのであれば、 HDDの寿命が近づいているのではないでしょうか。 メモリーの容量が少ないと言うことも考えられます。しかし、最近からと書いていますので。。可能性は低いです。 ファンは、CPUの温度が上がると起動しますので、問題ありません。

guiy
質問者

お礼

回答有り難うございます。HDDの寿命があるのですか?5年は余裕で経っています。HDDの交換も考えます。