• 締切済み

フォルダ等を開くことが出来ません。

パソコンの起動やネット・メール等は出来るのですが、マイコンピュータをダブルクリックして開いたりエクスプローラを開いたりしようとすると、カーソルがどこかへなくなってしまい何も動かなくなってしまいます。Alt+Ctrl+Deleteでプログラムの強制終了をしようとしても出来ません。 他にも、ホームページビルダーを起動させようとすると起動出来ず同じように動かなくなってしまうし、Photoshop5.5を起動させると起動は出来るのですが、フォルダを開こうとすると同様に動かなくなります。 パソコンは先日CD-ROMの故障で再セットアップし直したばかりで、まだ1週間程しか経っていません。 ウイルス感染についてはウイルスバスターを入れています。 パソコンはNECでWindows98を使用しています。 何も出来なくなってしまい困っています。どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • back-f12
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

システムリソースはどのようになっているのでしょうか? 1マイコンピュータを右クリック 2プロパティ 3パフォーマンスタブをクリック システムリソースの空きを確認してください

noname#47429
noname#47429
回答No.2

重いソフトをお使いのようですね。 メモリは如何ほど搭載しておりますでしょうか。 リソースメーターを起動して空きを確認することも必要のようです。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

お使いの環境はデスクトップ・ノートどちらですか? わかれば機種をお願いします。 起動時にCTRLを押し続ける又はF8キーを押し続けながら 起動させ、メニュー画面からセーフモードで起動させても 同様の症状が出るか試してみてください。 セーフモード起動の方法はお使いのPCのマニュアルに示してあります。

関連するQ&A

  • まだ強制終了が出来ません

    ctrl+alt+deleteと押してもタスクマネージャーが起動しないので、何らかのウイルスに犯されていると思われます。 今回ウイルスバスター2009を取り込んでウイルス駆除をしましたが、やはり強制終了が出来ません。 何かやる手立ては他にあるのでしょうか? 初心者なので、分りやすくお願いします。

  • ウイルスソフトを2つ入れたらパソコンが動かなくなりました

    はじめまして。 実家のパソコンにトレンドマイクロのウイルスバスターが入っていたのですが期限がそろそろ切れるということで、インテリジェントウェイブのウイルスチェイサーをインストールしました。 その結果パソコンを起動すると通常の画面になりマウスは動くのですがその他は何も反応せずどうしようもない状態になってしまいました。 ※ウィンドウズボタン?を押してもAlt+Delete+Ctrlを押しても、アイコンをクリックしても無反応です。 ウイルスバスターをアンインストールしなかったのとCドライブの容量がほとんどなかったのが(150MB)原因と思われるのですがどのようなことをすれば直すことができるのでしょうか? 起動中にF12やDeleteをおすと画面が変わるのですがやり方がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット中にファンが回り出し、操作不能。

    DELLのINSPIRON 9200 OS windows xp プロフェッショナル ノートパソコンを所有しています。 最近から、インターネットに接続してしばらく放置していると 、{ウイルスバスター2011が起動して落ち着くまで待っています。} パソコン裏側のファンが回り出し、カーソルを移動させる事以外何もできなくなる症状が起こります。 仕方なく、ALT+CTRL+DELETE の終了ボタンを押してシャットダウンの項目を選択するのですが、そこでもまた動きが止まってしまうので、起動ボタン長押しで強制終了する。といったパターンです。 ブラウザはファイヤーフォックスです。何が原因でこの症状がでるのか分かりません。 ウイルスバスター2011が影響しているのでしょうか?

  • 毎回フリーズするのですが

    パソコンを立ち上げてメールを書こうとしたり(out look使用)HPを見ようとしたり、ウィルスバスターの検査をしようとするとフリーズします。 Ctrl+Alt+Deleteでも再起動できず(固まったまま)毎回 電源を落として立ち上げなおし、「前回正常に収容されませんでした~」のメッセージにしたがってやり直しています。 何か、ウィルスでしょうか?OSを入れなおしたほうがいいのか、他に何か方法があるのか教えてください。

  • タスクマネージャを起動しないとPCが動き出さない

    先日、PCを起動しログインすると壁紙だけが表示されスタートメニューなどが出なくってしまいました。 いろいろ試行錯誤してみたところ、Ctrl+Alt+DeleteでWindoesのセキュリティ画面を呼び出し、タスクマネージャを起動すると動き出すことがわかりました。 これ以外には何も変わったことはないのですが、起動時にいちいちCtrl+Alt+Deleteを押さなければならないのは少し面倒です・・・。どなたか解決法を教えていただけないでしょうか? 関係があるかどうかはわかりませんが、この症状になる前の日に行ったことを書いておきます。Microsoft Updateとウイルスバスターでのウイルスチェックです。ウイルスは検索されず、Updeteはしましたが、何がUpdeteされたのかは、それほどPCに詳しいわけではないのでわかりません・・・。 これらの情報だけですが、解決できますでしょうか?

  • Process Explorerを入れたらタスクマネージャが起動しなくなった

    Process Explorerを入れたらタスクマネージャがctrl+alt+deleteで起動しないでProcess Explorerが起動してしまいます。英語はある程度わかるつもりなんですが、さっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

  • Ctrl+Alt+deleteしてもパソコン電源が切れない

    インターネット実施中、連続してホームページが侵入してきて、画面が固まったので、Ctrl+Alt+deleteで再起動しようと思ったが、いったん切断して再起動するが、壁紙が表示されたところで動作がとまり、それ以上進まなくなった。すなわち、壁紙だけ表示されアイコンや画面上下のその他の表示が出ない。 なお、Ctrl+Alt+deleteすると、画面には「Pcciomon」という表示が出る。 また、電源を強制オフにしてから電源を入れても同様の症状です。 なお、使っているのはウイルスバスター2004です。 めちゃめちゃ困っています、よろしく解決策を教えてください!

  • 再セットアップができません

    パソコンを起動させる時にコンセントが入っていないのに気付き、急いでコンセントを入れてCtrl+Alt+Deleteを押してしまってから起動エラーが出るようになってしまい、再セットアップを試みたのですが「ハードディスクの領域作成/領域削除」のところでエラーが出てしまいます。OSはWINDOWS95で「カスタム再セットアップモード」を選択しています。どうすれば再セットアップできるでしょうか?教えてください。

  • フォルダオプションの表示設定が変えられない

    最近kavo.exeというウィルスに感染し、ウイルスバスターで駆除されたのですが、 その後、マイコンピュータのCドライブやDドライブのアイコンをダブルクリックすると、 ファイルを開くプログラムの選択画面が出て、参照でwindowsフォルダから、explorer.exeを起動すると開くという状態になりました。 隠しファイルを探そうとして、マイコンピュータからツール/フォルダーオプション/表示/すべてのファイルとフォルダを表示するに設定しても、無視されます。どうすればいいでしょうか。

  • メモリ不足ですと出ます Itdgというプログラムがいっぱいでてきます

    お世話になります。ウィンドウズ98を使っています。 実は,グリーンデイのリリックが見たくてさきほどヤフージャパンで「green holiday lyric」と打ち込んで検索しましたところ,検索結果ページの下のほうのサイトを開きました。すると何やら「なんとかを信頼しますか?」というメッセージが出て、「いいえ」を選択したのですがそのあとエクスプローラーがフリーズしました。そのあと,PCを再起動するとマイコンピュータをいじろうともエクスプローラーをいじろうともメモリ不足で開けません。そこで過去ログを読んでみたところ,私の予想ですがセキュリティホールに入り込んだウィルスが悪さしていると思うのです。おそらくレジストリにそういった記述をするウィルスの野郎がはいりこんでいると思うのですが,これはどのようにしたら削除できますでしょうか? ちなみに起動してItdgが増えつづける前に速攻でエクスプローラーを起動したら起動できます。 再起動コマンドのalt ctrl deleteを押したら無尽蔵にItdgプログラムが増えていくのです。どなたか良い知恵がありましたらお助けくださいませ~