• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPの操作が全くできない

どうも。 早速本題ですが、自宅のPC(Windows XP Professional 32bit版)が起動から全く操作ができなくなりました。 どのような感じなのかというと、起動してデスクトップが現れた数秒後になぜか、デスクトップ全体が メニューからシャットダウンボタンを選択したときみたいに全体の色が暗くなって、マウス操作のクリックを受け付けなくなりました。(ポインターは動くですが・・・) なので、ウイルスチェックすら行えません・・・。 しかし、キーボードからの操作は受け付けるようで「Ctrl+Alt+Delete」キーの組み合わせはきちんと動作しました。 ですが、そこからタスクマネージャーを起動しようとボタンをクリックしますが画面が出てきません。 (デスクトップ全体は相変わらず薄暗いままで、タスクバーも挙動なし) そして、再起動(シャットダウン)をしようとすると本来あるべき色に戻って再起動(シャットダウン)します。 ちなみに、なぜかスクリーンセーバーは普通に働いてます・・・。 こんな感じです。 どなたか、対処法があるのならばご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数309
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

>なので、ウイルスチェックすら行えません・・・。 セーフモードで起動させてみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 セーフモードで起動ができたので、 ウイルスチェックをさせると、3つほどウイルスがあったので駆除しましたが、 相変わらず質問内容のままだったので、セーフモードからシステムの復元(1週間ほど前に)を行うと、なぜか元に戻りました。 結局、原因が分からずじまいとなってしまいました・・・。

関連するQ&A

  • Windows10にて、デスクトップ画面から操作で

    Windows10にて、デスクトップ画面から操作できなくなりました。 いろいろ修復を試みたのですが、改善できません。 他に試せることはないでしょうか? 【経緯】 あるソフトを使用しようとしたところ、セキュリティに引っかかった可能性があり、使用できなかった。 そこで試験的に、Windowsファイアフォールと、NTTのウィルス対策ソフトの設定をOFFにし、PCを再起動した。 【現象】 その再起動後、デスクトップが表示され、ポインタを動かすことはできるが、アイコンやタスクバーをクリックしても反応しない。(クリックしたアニメーションも表示されない) タスクバーにカーソルを合わせると、グルグルのポインタになる。 キーボードのWindowsキーや、ctrl+alt+deleteも反応しない。 【対処】 電源ボタン長押しで強制終了と再起動を複数回繰り返しても、同じ現象。 再起動を繰り返すたびに、止まる画面が変わるが、いずれも操作不可。 ・ようこそ画面 ・デスクトップ(アイコンなし) ・デスクトップ(アイコンあり) ・デスクトップ(アイコンはあるが、ファイル名が表示されない) 自動修復、復元も行ったが、改善せず。

  • XPでの再起動の仕方

    PCがフリーズして、開いてるウインドウのいずれも選択できなくなった時、再起動させたいのですが、 CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャーが起動しても マウスカーソルは動くけれど、タスクマネージャー画面が選択できないので、マウスやキーで応答なし表示のプログラムのタスク終了やシャットダウン→再起動をすることができません。 CTRL+ALT+DELETEを再度押すとタスクマネージャーが複数開いて再起動しません。 電源を押しっぱなしで強制終了(電源オフ)させるしかないのでしょうか? OSはXP Home ServicePack1、HP COMPAQ NX9110です。

  • パソコンが操作不能です

    当方知識が無いためこちらに質問させていただきます。先日からパソコンの調子が悪くなり、現在操作不能です。使用しているのはWindows7のデスクトップで型式はわかりません。具体的にどのような状況かというと、 ・トップメニュー画面までは行けるがアイコンをクリックしても開かない ・下に表示されているメニューバー(?)にカーソルを合わせると矢印が常にロード中になっている。 ・スタートメニューを開くアイコンもそのメニューバー(?)の中にあるため、開けない。 ・上記の理由によってシャットダウンもしくは再起動が出来ない ・そのため、ctrl+alt+deleteで強制終了を試みるが、「セキュリティオプションとシャットダウンオプションの表示エラー」という表示が出てきて、ESCか電源スイッチを押して再起動して下さいとの事だったのでまずESCを押す→画面が暗転しただけで変化なし→電源ボタンを押す→再起動はしたが最初と同じ状況に戻る→パソコンのコンセントを抜いてみる→最初と変わらない→操作可能になるまで放置してみる→1日たっても変わらず …と色々試してみたものの駄目でした。調子が悪くなったのはAVAST!という無料ウイルス対策ソフトをインストールして再起動してからなのですが直接の原因かはわかりません。 何とぞお願いします。自分ではちょっと無理です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

PS, WINDOWSの中のコンテンツは[Tab]キーでフォーカスが順に移動します。必要なボタン等にフォーカスをあわせて[Enter]キーです。 Windows旗振りロゴ+Eでマイコンピュータが開きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 キーボードでトラブルシューティングしてください。 ほとんどの操作はキーボードだけでも出来ます。 タスクマネージャーで言えば、 [Alt]+[F]がファイルでプルダウン選択状態になり、[↓][↑]で選択し、[Enter]です。 よって、タスクマネージャーで正常に終了するには [Alt]+[U]で矢印選択、[Enter]となります。 基本 _付きの文字は[Alt]と同時押下でそこが選択できたと思います。 スタートメニューはと言うとWindowsロゴキーです。 プログラムは矢印や[Enter]キーで選択実行できます。 キャンセルは基本的に[ESC]です。 [Alt]+[ESC]で複数のウインドウを順番に選択していきます。 これくらい知っていたら後は、ヘルプとサポートで「ショートカットキー」のキーワードで検索して 「Windows ショートカット キーの概要」をクリックして確認してください。 ちょっと疲れますが、頑張ってください。 ちなみに、逆にキーボードがおかくマウス使用可能であればスクリーンキーボードでトラブルシューティング出来た例があります。 なお、この操作もできないようならばキーボードをいちど掃除してください。 キーボードの隙間を吹き飛ばす方がいいかと思います。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キーボードのトラブルシューティングは今回は使わず終わってしまいましたが、 今後のためには大いに役立つ回答でした。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

一度BIOS(これはメモリ)のリセット、いわゆるCMOSクリアを試してはどうでしょう? もし、BIOSの設定を変更したことがあるなら、一応今の設定内容は確認すべき。そしてメモを。 ノートの場合、BIOSのバックアップ電池の場所が見つからないことが多い。見つかればその接続を外して、1時間位放置。見つからないか外し方が判らないときは、仕方がないので、バッテリを抜いて半日ほど放置、XPということで結構年数が経っている筈なので、これで放電するかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 BIOSの設定はいじってなかったので、COMSクリアはしてませんでしたが 今後のために大いに参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

PCの起動時にF8を連打すると、セーフモードで起動出来ます。 セーフモードはWindowsが動く最低限の構成で起動しますので、これで動く場合は何かのプログラムが悪さしている可能性があるので、「プログラムの追加と削除」から不具合の直近で入れたソフトなどを削除してみましょう。 また、セーフモードで立ち上げるだけで、軽度な障害は直ることもあるので、もう一度通常再起動してみましょう。 セーフモードでも動かない場合は、OS自体が壊れている可能性が高い為、素直にリカバリーですね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 セーフモードで起動ができたので、通常で立ち上げましたが直りませんでした。 あと、直近のソフトも消しましたが、やはり直らず・・・。 ウイルスチェックをさせると、3つほどウイルスがあったので駆除しましたが、 相変わらず質問内容のままだったので、セーフモードからシステムの復元(1週間ほど前に)を行うと、なぜか元に戻りました。 結局、原因が分からずじまいとなってしまいました・・・。

関連するQ&A

  • デスクトップで右クリックすると固まってしまいます(XP)

    デスクトップで右クリックをすると、ポインタが砂時計のまま、何も出来なくなってしまいます。開いたウィンドウやエクスプローラー上での右クリックは問題ありません。マウスを買い換えてみましたが、症状は改善されませんでした。その状態になると、再起動しようにもマウスもウィンドウズキィも反応しないため、タスクマネージャーを開いて(Ctrl+Alt+Delete)再起動しかありません。どなたか、わかる方はいらっしゃいますでしょうか?再インストールしかないのでしょうか。 OSはXPです。

  • PCが突然操作できなくなった

    検索サイトのトップページを開いたまま 1時間くらい放置していました。 その後、操作しようとしたところ、フリーズしていたのでCtrl、Alt+Deleteボタンを同時に押し解除したら、画面上に 「Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません」 と表示されました。  今までフリーズしても今までの操作で何の問題もなかったのですが、このような症状が出たのは初めてです。  起動時の画面にすらなりません。シャットダウン、再起動をしても上記のメッセージがでます。 どのようにしたらいいのでしょうか。

  • ウイルスに感染したのでしょうか

    Win7のパソコンを使用して、ウイルスバスターを入れています。 最近、パソコンのシャットダウンのボタンをクリックしても、パソコンが反応しないでシャットダウンができないことがありました。しばらくしてやったら、シャットダウンできました。 再起動のボタンをクリックしたときも、同様のことがありました。 このパソコンを使い始めて2年以上、こんなことは初めてです。 このような挙動がある場合は、ウイルスに感染した可能性はあるでしょうか?

  • ポインタが消えて、マウスが操作不能・・・

    取り急ぎ質問させていただきます。 ●環境 ハード:ショップメイドのPC/CPUアスロン1.7GHz/HD40GB/メモリ384MB OS:windows2000 ●症状(発症の順に) 最初、数秒ごとにポインタが止まる感じ。 5秒程動いて、3秒ぐらい動かなくなる。の繰り返しなので、とりあえず再起動。    ↓ 症状が治らないので2、3回再起動。 すると、今度は完全にポインタがフリーズ。 キーボードは反応があるので、OSのフリーズではないようだった。Ctrl+Alt+Deleteでまた再起動。    ↓ 最終的には、起動してもポインタ自体が出てこなくなり、完全にマウス操作が不能。 とりあえずキーボードから操作できるようなので、なんとか「コントロールパネル」→「マウス」でデバイスを確認すると、デバイスが消失しているようでした。 今も、なんとかキーボードのみの操作でこのサイトを開き、質問させていただいてますが、不便で仕方ありません。 ちなみにマウスそのものはかなり安物です。 マウスを買い替えるとよいのでしょうか? どうか解決策をご教授ください。

  • スクリーンセーバーが起動しません。

    スクリーンセーバーが設定しても、起動しません。 また、パソコンをシャットダウンしてもすぐ勝手に再起動してしまい、 電源ボタンの長押しでしか、終了出来ません。 この状態になったのは、1週間ほど前からで、マウスが固まってしまったので、 タスクマネージャーを呼び出して操作しましたが、それ以後の気がします。 お助け下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウイルス???

    PC(Windows2000)が急におかしくなりました。どうおかしいかというと、すぐにデスクトップの画面に戻ってしまうのです。『デスクトップの表示』のボタンをクリックした時のようにスグにデスクトップに戻ってしまいます。シャットダウンしようと思ってもスグにデスクトップ画面に戻ってしまいシャットダウンも再起動もできません。今は違うPCから投稿しています。デスクトップに戻るというか、実行されずにスグに落ちてしまう?感じです。IEもスグに終了してしまいデスクトップに戻ってしまいます。こんな症状になった方?治す方法をご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。ちなみにウイルスセキュリティーを購入して常駐させています。ウイルスチェックをPC全体にしてもウイルスは検知されませんでした。

  • シャットダウンと再起動を行う際に確認したい

    私はWindows Vistaをスリープ状態にしたりシャットダウンしたりする際に 画面左下のWindowsロゴボタン(スタートボタン?)をクリック →錠前アイコンの右隣りの「右矢印ボタン」をクリック →「スリープ」や「シャットダウン」をクリック という操作をしています。 しかし、たまに「スリープ」にしたいだけなのにマウスのポインタをちょっと滑らせてうっかり「シャットダウン」をクリックしてしまうことがあります。 シャットダウンと再起動(スリープを含んでも構いません)の際には確認ダイアログを出すといったことができればこのような操作ミスを防ぐことができると期待しているのですが、どこかの設定をいじれば可能なのでしょうか?

  • 起動できない

    OSはXPです。ウィルスバスターを入れて再起動したところ、Windows画面まではでるのですが、その後デスクトップにアイコンもタスクバーもでません。Ctrt+Alt+Deleteキーを押してタスクマネージャーでシャットダウンからログオフし直すと起動するのですが、直す方法を知ってる方アドバイスお願いします。

  • 起動時デスクトップ(exproler)がフリーズしていて操作できません・・・

    起動時にデスクトップが表示されて すぐにポインタが砂時計付きになってその状態でアイコンをクリックしようとしても反応がありません;; タスクバーは同じように砂時計になる一方でスタートのボタンすら押しても無反応です 何時間も放置しても操作できない状態が続いています エラーがでているようなのですが、毎回コピーできずじまいです・・・ ウィルスかと思ってノートン先生を起動させようとしたのですが、内部エラーです。再インストールしてください。ってでたのでアンインストールだけしてみましたが、無意味でした・・・ 今はタスクマネージャーでいったんexprolerを強制終了させて、直接exprolerを起動させて使っている状態です 壁紙以外なにもアイコンがないデスクトップにウィンドウがでている状態です 特に何もしていないので原因不明です;; 解決法を知っている方、同じような体験をして回復させた方 回復させる方法を教えてください お願いします

  • PC起動後に操作不能になります

    PC起動後に操作不能になります PCを起動しWindowsのロゴがでた後、 デスクトップの画面までは進むのですが、そこで操作不能になってしまします。 マウスのポインターは操作可能なのですが、 なんらかの操作をしようとしクリックしても砂時計のマークが出たままなにも起きません。 一度マウスを本体から抜いて、再度差し込むと、 認識されていないようでポインターの操作も出来なくなりました。 何度起動しても上記のような状態になり、 実質PC上での操作がなにもできない状態です。 この状態を改善する方法はありますでしょうか? 素直に修理に出すなりしたほうがいいのでしょうか? ご教授お願い致します。