• 締切済み

パソコンが操作不能です

当方知識が無いためこちらに質問させていただきます。先日からパソコンの調子が悪くなり、現在操作不能です。使用しているのはWindows7のデスクトップで型式はわかりません。具体的にどのような状況かというと、 ・トップメニュー画面までは行けるがアイコンをクリックしても開かない ・下に表示されているメニューバー(?)にカーソルを合わせると矢印が常にロード中になっている。 ・スタートメニューを開くアイコンもそのメニューバー(?)の中にあるため、開けない。 ・上記の理由によってシャットダウンもしくは再起動が出来ない ・そのため、ctrl+alt+deleteで強制終了を試みるが、「セキュリティオプションとシャットダウンオプションの表示エラー」という表示が出てきて、ESCか電源スイッチを押して再起動して下さいとの事だったのでまずESCを押す→画面が暗転しただけで変化なし→電源ボタンを押す→再起動はしたが最初と同じ状況に戻る→パソコンのコンセントを抜いてみる→最初と変わらない→操作可能になるまで放置してみる→1日たっても変わらず …と色々試してみたものの駄目でした。調子が悪くなったのはAVAST!という無料ウイルス対策ソフトをインストールして再起動してからなのですが直接の原因かはわかりません。 何とぞお願いします。自分ではちょっと無理です。

みんなの回答

回答No.6

sasori0623です。 他には、スタートメニューが開けないんですよね? では、タスクマネージャー開けますか?開けましたら、タスクマネージャー→ファイル→新しいタスクの実行→msconfigと入力し、OKをクリックします。  無事開けましたら、サービスタブをクリック→Microsoftのサービスを隠すをチェック→Nortonをインストールしてあるのでしたら、Norton Internet Securityのチェックをはずす。 その他ウイルスソフトが入ってる場合でしたら、製造元に、ウイルス対策ソフト製造会社の名前が表示されていると思いますので、その会社のチェックを外す。適用→OK→再起動。 これで治りますでしょうか? 治らない場合は、サービスタブをクリック→Microsoftのサービスを隠すをチェック(上記作業と同じ)  全て無効→適用→OK→再起動。 それで無事起動出来たら、ウイルス対策ソフトをアンインストール→サービスタブをクリック→Microsoftのサービスを隠すをチェック→全てにチェックをつけ適用→OK→再起動。 これで不可能な場合、また補足下さい。

回答No.5

無料ウイルス対策ソフト以外のウイルス対策ソフト入れてないですか? 市販のPCの場合、ウイルスバスターもしくはNortonの体験版が入ってます。 そのウイルス対策系統のソフト+他のウイルス対策ソフトを混在させてしまうと競合してしまい、質問者様と同様の症状が出る場合が有ります。 体験版で試用期限が切れていたとしても、元のウイルス対策ソフトはアンインストールし、無料の対策ソフトを入れるのが基本となっております。 アンインストールが不可能な場合、システムの復元を試して見てください。 それでも不可能な場合、バックアップを取ってあるのでしたら、そのバックアップイメージからWindows7を再インストール。 もしバックアップを取って居ないのでしたら、必要なソフトウェアーをメモる マイドキュメント デスクトップ お気に入り等をバックアップし、Windows7を初期化してみて下さい。

c7680803
質問者

補足

確かに他のウイルスソフトをアンインストールする前にインストールしてしまいました。他の方も言っておられたセーフモードの起動を試してみましたが駄目でした。(セットアップユーティリティは開けましたが)復元をしようにもスタートメニューが開けないため出来ない状態です。何か他に方法は無いでしょうか?

noname#153159
noname#153159
回答No.4

原因はAVASTじゃないと思うよ? WIN-XPとWIN-7でどちらもデスクトップ使ってるけどウイルスガードはしっかりやってるし悪さはしないし なにしろ軽い。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

やたらに不具合が多いのね http://ichikininari.seesaa.net/article/94021169.html 【Soft】Avast!4.8インストールによるPCフリーズの対策方法: 一日一キニナリ http://d.hatena.ne.jp/binnbo/20090320/1237547778 avast!シャットダウン不具合対策 - binnboの日記

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

電源を入れたら F8キーを連打してセーフモードで起動して正常に動作するかどうか試してみてください。 正常に動作するようなら AVASTをアンインストールして再起動してしてみてください。 http://support.avast.com/index.php?languageid=15&group=jpn&_m=knowledgebase&_a=viewarticle&kbarticleid=436

noname#154975
noname#154975
回答No.1

セーフモードで起動できるかどうかを確認してください。 問題なく起動できるなら、セーフモードの時に読み込まれないもの(Windows標準以外のドライバや常駐ソフト)に原因があると言えます。 >調子が悪くなったのはAVAST!という無料ウイルス対策ソフトをインストールして再起動してから ということなら、そのソフトに原因があると考えてもいいと思いますので、ツールのアンインストールを行ってください。 セーフモードでアンインストールができないツールの場合、セーフモードで起動したあと、「システム構成」のスタートアップタブでそのツールの常駐を解除すれば通常のモードで起動できるとおもいます。 ●システム構成(msconfig)から常駐ソフト停止 Windows 7 の無料高速化 - カフィネット http://japanism.info/windows7-msconfig.html

関連するQ&A

  • パソコンが操作不能になる

    パソコンをしばらく使用していると(時間不定 遅くとも3-4時間)で 操作不能に陥ります。 IEやマイコンピュータは勿論のこと、各ソフト、軽いテキストやタスクマネージャですら 起動しなくなり、シャットダウンか再起動をするしかありません。 状況的には2週間ぐらい前(SP2の時)から起きており 先日SP3にupしても状況は改善されません マウスのみ操作可能で、右クリックも使用できますが、何かを選択しても一切反応はありません。 スタートメニューは大丈夫ですが、同様にそれ以上は進みません。 HDDの状態ですが、複数の監視ソフトで試してみましたが致命的な欠陥もありません。 操作を受け付けなくなってからですが、既に起動しているソフトに関しては その後も問題なく使用できます。 現在テキストにて書いていますが、その状態が発生してしまいました。 軽いプログラム・ソフト・マイコンピュータ内でもクリックしても砂時計が瞬間適に表示され 以後は反応ありません。タスクマネージャも同様です。 とりあえず、スパイウェア、ウィルス、悪意のあるソフト、レジストリ、最適化、ディスクエラーチェック、BIOSの初期化など フリーソフトや、市販ソフトを使用して思いつくことはほとんど試しています 上記ですが、全てに関して複数のソフトで試しています。 当然ですが、今まで正常に使用できていました。 色んなことをPCでやっているので変なプログラムでも仕込まれたか windowsの不具合のような気もします。 シャットダウンなどの表示画面が文字化けのように画像化けしている感じに上場が発生するとなります。 直すにはどうしたらいいでしょうか? この時点でデバイスマネージャなども見れないので 記憶の限り記載します ちなみに自作ですのでメーカーサポは受けれません。 ahtlon 3500+ 939 mb foxxcon 6100のアレ シーゲート 250G 垂直~のアレ 冷却FAN装備してますので熱ok 512*2 ddr400 giga 7600gt se90pci divx対応のtvキャプチャ エルザ? antec 横置きの電源付属の1万弱の初期の物 温度関連も全て許容範囲以下で結構低いほうだと記憶しています 再び再起動して書き込みました

  • 操作不能,アーカイブインストール不可。

    昨日,いつも通りOSXを起動したところ, Finder上のアイコンが, 消滅or初期アイコンに戻っており, 画面上部メニューバーは文字化け, マウスポインタが動かず, 操作不能に陥ってしまいました。 セーフモードでの起動を試みましたが, 「コンピュータを再起動する必要があります」 とのメッセージが表示され不可能で, PRAMのクリアを行いましたがこれも効果ナシ。 そこで,OSのインストールディスクからブートし, ディスクの検証&修復かけましたが状況は改善せず, アーカイブインストールもエラーで進行しません。 リカバリー以外の方法で, 何か解決策がございましたらご教授願います。 マシンはM8705J/A,OSはMac OSX(10.2)です。

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンの動作が重く…

    パソコンの動作が重く使い物になりません。windows10です WIndowsは起動し、デスクトップ画面までは出せるのですが そこからの操作がままならず 定期的に画面が暗転というか自分で設定しているタスクバーと同色の色に染まってからデスクトップを表示→暗転を繰り返しています。 インストール最中目を離していたので不確かなのですが、 通販サイトからゲームをダウンロードして スタートアッププログラムからインストールをしてからこの症状になったように思います。 マウスは使え、カーソルも普段と変わらない速さで動くのですが、 ドラッグをした時にエフェクト?が表示されたりされなかったり ショートカットキーなども同様に動作が確認できたりできなかったりと言った感じです。 デスクトップやタスクバーのアイコンは左クリックは反応なし右クリックのメニューは操作後少し待つと表示されるのですがその間に暗転のような現象が起こるとメニューが表示されません。 自分で解決に向けて試した方法としては システムの復元→エラー0x80070003が出てしまい一応何度か試して見たものの効果なし タスクマネージャーからのエクスプローラの再起動→タスクマネージャーを開くところまでは行けたものの応答なしになってしまい操作不可 セーフモードからのデータの削除→セーフモードにしても重さが変わらずアイコンをクリックしても反応がなかったため断念。 と言ったような状況になっております。 乱文かつ状況説明が上手くできていなくて申し訳ないのですが解決策をご教授頂けると助かります。

  • 操作不能になりました

    昨晩、突然PCの操作ができなくなりました。パソコンはよくわからないのでよろしくれば助言をいただきたいです。。 操作不能に至るまでの経緯を説明いたしますと、 昨晩パソコンを起動してavastでウイルスチェックを行いました。この検査後は特に挙動に異常はありませんでした。 その後すぐに、画面右下の黄色の盾?のようなものをクリックして更新のインストールを行いました。画面上に再起動しますか?との表示が現れたので再起動をクリックしました。 再起動後、全く操作不能になっていました。 具体的には、カーソルの操作だけは可能で、ファイルを起動しようとしても、単に右クリックをするだけでも、カーソルが砂時計の状態になって以後全く反応がなくなります。ctrl+alt+delを押しても反応がありません。 普段パソコンを起動した場合に同時に起動しているソフト(例えばメッセンジャー等)も全く起動していません。右下ウィンドウズの時計も停止したままです。表示画面自体は普段とかわりません。 2、3度強制的に電源を落として起動しなおしましたが、全く変化なしで、更新中なのかと思い、一度3時間程度放置してみましたが、変化無しでした。 普段聞こえるハードディスクが動いているカタカタという音も全くしません。 今まではこのような症状になったことはありませんでした。また特に新しいソフトを直前にいれたり等もしていません。 機種はDELLのDIMENSION3100で、OSはWindowsXPです。 心あたりを考えてみたのですが、ドライブの要領不足くらいしか思いつきませんでした。数週間前にチェックした時に残り1Gくらいだったので、それより減っていて、もしかして更新でいっぱいになってしまったのかも、とも考えましたが、容量が無くなるとこのような状況になるのでしょうか? 状況の改善は可能なのか、そして特にこれを聞きたいのですが、この状況から特定のファイルを救出することは可能なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • スタンバイから復帰(起動)すると操作ができなくなる

    PC初心者です うちのPCがスタンバイから復帰(起動)すると デスクトップの画面がすべて消えてしまうんです (決して暗転するわけではないです) デスクトップ画像のみが表示され デスクトップアイコンはもちろん 下にあるタスクバー?から ひどいときにはマウスポインタまでなくなります (一度ポインタが表示されてるときにシャットダウンのショートカットを作ってシャットダウン使用と思いましたがただ『新しいショートカット』が表示されるのみで作れませんでした) またキーボードの操作も受け付けないため タスクマネージャを開くこととかもできないです どうすれば解決できますでしょうか? まだ買って2・3週間なんです 壊れているのでしょうか? もしよかったら解決方法教えてください お願いします PCは「FRONTIER」の「FRM913/23A」というやつです

  • ノートパソコンが再起動しません。

    パソコン Dell studio1557 OS Windows7 Home Premium Servise Pack 1 現象   パソコンにアプリケーションをインストールした時「後で再起動する、すぐに再起動する」      が出て再起動をクリックするとシャットダウンと表示があり画面が真っ黒となる      次にDellのロゴが表示されロゴの下にバーが表示される。(通常の起動画面)            次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが現れ点滅する。      このままの状態になり、いつまでたってもWindowsは起動しない。      この状態で電源ボタンを押すと画面は真っ黒となる。(電源切りの状態)           さらに電源ボタンを押すと Dellのロゴが表示され、ロゴの下にバーが表示される      次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが一瞬現れるが、「Windowsを起動しています」      の画面が現れ正常に起動される。         これはWindowsのスタートメニューの再起動を選んだ場合も同じです。      シャットダウン、電源ボタンによる起動は正常です。 対処  パソコンのBIOS設定値の初期化を行いました。(駄目でした)      Windows を再インストール(クリーン)しました。(駄目でした)      メディア(CD/DVD/BD、フロッピーディスクなど)が挿入していません。 Windowsの起動順序は   1 ハードディスク                    2 CD/DVD ドライブ                  3 リムーバブル ドライブ                  4 ネットワ-ク       1のハードディスクは C,Dの2つに分割されています。 時期   不明(約2週間前) どんな操作をしたときか覚えていません。 現在   再起動はさせずにシャットダウン、電源ボタンによる起動しています。      ちょっと不便なときもありますが再起動時のみですので我慢できます。 さっぱり原因がわかりません。アドバイスをお願いします。

  • ディスプレイが真っ暗で操作不能

    知人のノートPCです。知人はインターネットをやっていないので私(万年初心者)が代わりに質問し、教えを乞うことにしました。よろしくお願いします。マシンはTOSHIBAのAX/2525CMSと書かれてあります。OSはXP、SP1かSP2かは分かりません、周波数2.50GHz、2次キャッシュ128KBと表示されています。トラブルの状況は、 (1)電源を入れても画面は暗いまま3~5秒くらい無反応 (2)その後も画面は暗いまま、瞬間的に細い横長のノイズ(色つき)が画面全体にチカチカッと何回も繰り返すこと約30秒。 (3)それからWindowsの起動音がし、それが終わっても画面変わらず、もちろんWindowsのロゴマークも映りません。Windowsの起動音の後はノイズは全くありません。 ブラック画面でもブルー画面でもありません。暗くて文字もアイコンを含む画像も全く表示されないので操作不能で困っています。ちなみに部屋を真っ暗にしてみると画面全体にぼんやりとバックライトらしい灯りがついています、色はグレーです。対処方法を教えてください。液晶ディスプレーの故障なのでしょうか。

  • パソコンがおかしい!

    パソコンの調子がおかしいです。アイコンとタスクバーが表示されなくて、言語バーしか表示されなくなりました。電源も切れなくなったし、どうすればいいのでしょうか?(再起動はできるけど、症状は変わりません。)ディスプレイも蛍光灯が切れる前みたいにチカチカします!誰か対処法を教えてください!お願いします!!

  • パソコン本体の電源をパソコン操作で正しく切って・・・

    画面ではシャットダウンが始まり、シャットダウンします。そしてディスプレイの下にある電源は緑から黄色に変わり、画面が黒くなり、『節減に入ります』の表示が白抜きで出て、やがて消えます。 しかし、ディスプレイの下の黄色の点灯は点いたままなのです。手でディスプレイの電源を切らなければ切れないのです(この時、パソコン本体の電源は点いていません)。知らない間に、どこかのボタンを触ったか、誤操作したのでしょうか。なんとか解決したいのですが・・・。 お教え願います。

  • 操作が出来なくなる

    OSはXPです。最近ちょくちょくこんな現象が起こります。画面のアイコンをクリックすると一瞬メニューが出ますが直ぐ消えてしまいます。 例えばExcelを起動しようとしても画面上にExcelのメニューは出ますが直ぐ消えてしまい操作ができません。一旦画面上でなく手動でスイッチを切り再び起動しますと平常に戻ります。対処方法教えてください。