• 締切済み

操作が出来なくなる

OSはXPです。最近ちょくちょくこんな現象が起こります。画面のアイコンをクリックすると一瞬メニューが出ますが直ぐ消えてしまいます。 例えばExcelを起動しようとしても画面上にExcelのメニューは出ますが直ぐ消えてしまい操作ができません。一旦画面上でなく手動でスイッチを切り再び起動しますと平常に戻ります。対処方法教えてください。

• khmer
  • お礼率35% (65/185)

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

まず最初に、その事象が発生するのが特定のアプリだけなら、そのアプリを一度アンインストールしてから再インストールして様子を見て下さい。 そうでなく不特定のアプリで発生しているなら以下の対処を行ってください。 下記の可能性が考えられるので、現時点で必要なファイルのバックアップを取りリカバリする。  ・悪意のあるソフトが侵入した影響でそうなっている  ・OS関連ファイルが破損している為正常な動作に支障が出ている  ・ハード障害がある(メモリのエラー等) 1番目と2番目の可能性が該当するならリカバリで正常に戻りますが、3番目の場合は再発すると思いますのでメーカーに修理に出してください。

khmer
質問者

お礼

有り難うございました早速色々試しました。 現在は正常に戻っているようです。 再度起こるようならご意見の通りにしたいと思います。