• 締切済み

立上げ画面から操作できなくなった

パソコンのスイッチを入れて、パソコン(WindowsXP)が自動的に立ち上がり、通常通り画面が表示されます。しかし、それ以降の操作が全くできなくなりました。アイコンやスタートボタンなど、何をクリックしても動きません。そこで、再度パソコンのスイッチボタンを押して、立上げ直すのですが、状況は同じです。どのように対処すれば良いのでしょうか?何か変なウィルスでも入ったのでしょうか?昨日までは普通に操作ができていました。

• haok
  • お礼率74% (126/170)

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」でトラブル以前の日に戻すのは?

• INAHO_SH4
回答No.1

キーボードのWindowsキー(左下にあるWindowsのロゴが描かれているキー)を押してもメニューは表示されませんか? メニューが表示されるようであれば,まだWindowsは動いています。 あと,基本的な内容ですがマウスが壊れてませんか? マウスのコネクターが抜けてませんか? ワイヤレスマウスであれば電池切れになっていませんか? コネクターが抜けていないようなら,コネクタを抜き差ししてもだめですか? ウイルスで操作を妨害すると言う,古典的なウイルスは最近はあまり聞きません。 多分大丈夫だと思います。 ただ,定期的にウイルスのチェックはしてくださいね。

haok
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windowsキーを押したらメニューは表示されますが、クリックできません。 マウスは壊れていませんし、コネクターも抜けてません。 カーソルはちゃんと動きます。(が、動きは遅く、砂時計が ほとんど付きっぱなしです。) しばらくすると(10分ぐらい)、エラーメッセージが次々と表示されました。 『アプリケーションエラー』 アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(0xc0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 『仮想メモリ最小値が低すぎます』 システムの仮想メモリがなくなって来ています。・・・・略 『共通言語ランタイム デバック サービス』 アプリケーションで、ハンドルできない例外が発生した。 処理ID=0xd18(3352)、スレッドID=0xbdc(3036) アプリケーションを終了するには[OK]をクリックしてください。 アプリケーションをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください。 など、など。 しかし、何をクリックしても動かないし、クリアできてもまた エラーメッセージが表示される状態です。