-PR-
解決済み

クリックしても画面が変わらないのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93746
  • 閲覧数435
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (169/1486)

 パソコンが良くわかってないので教えてください。 画面がよく動かなくなる、と言う表現でよいのでしょうか、終了のときのスタートボタンや、インターネットの時など、クリックしても何も動かず、2,3分すると動き出します。インターネットなら時間がかかるのかな、とも思いましたが、スタートボタンはちょっと変かな、とも思いますし、、、、。 単純なことかもしれませんがパソコン自体よくわかってないので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

その「動かなくなってる」間に、ハードディスクに激しくアクセスし続けていませんか?
パソコン本体に小さなランプがついていると思うんですが、その赤ランプがちかちかと点滅しっぱなしになり、しゃかしゃかと音がしていたりしないでしょうか?
もしそうなら、メモリ不足とハードディスクの空き容量不足、断片化などが原因です。
対策としては
1.メモリを増設する
2.ハードディスクの要らないファイルを消して空きを増やす
3.ハードディスクの断片化を解消する
などがあります。
1.については、今何MB積んでいるかがポイントなので、もしわかったら補足してください。
2.についてはさらに、
a.個人データをバックアップして、ハードディスク上から必要度の低いものを削除
b.使っていないアプリケーションをアンインストール
の二つの対処法があります。
3.については、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ を実行してください。

※動かなくなって3分待ってもウンともスンとも言わず凍りついたままになるとしたらそれはまた別の問題ですが…。
お礼コメント
yo-shi

お礼率 11% (169/1486)

  早速のご返事ありがとうございます。 早速参考にさせていただいています。
投稿日時 - 2001-07-15 00:07:22
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

動く映像のスクリーンセーバーやアニメポインタ(標準では矢印や砂時計ですがこれをかわいいアニメのキャラクターとか)に変更していませんか
 この場合は標準にもどしてみてください

パワーのないマシンだとこれらはすごく重荷になります

アクティブディスクトップも使わないほうが軽くなります
お礼コメント
yo-shi

お礼率 11% (169/1486)

  どうもありがとうございます。大変勉強になりました。
投稿日時 - 2001-07-15 00:08:41