• ベストアンサー

パソコン立ち上げ不能

みなさま 現在NEC デスクトップコンピュータ Valuestar VT700/0D (Windows ME)を利用しているものですが、パソコンが起動できなくなって困っております。 症状は電源ボタン押した後、 1)NECの文字が現れ、画面下に「<F2>キーを押すと、BIOSセットアップメニューを起動します。」と表示される。 2)Resuming from hybernation mode has faild. Do you want to try again? (YES=Return, NO=ESC) となります。そこでReturn、 ESCどちらを押しても全く反応がありません。1)の状態でPhenix BIOS ユーティリティ画面へ遷移することは出来るのですが、この画面上では一切のキーボード入力しても一切反応がありません。また、1)の状態で固まったままのこともあります。F8は効きません。メーカーに問い合わせた所、現状では他に選択肢がないとのこと。 至急で対応したいと考えているのですが、バックアップされていない必要なデータがあるため、再セットアップは現状の選択肢としてかんがえておりません。また、NECへの送付も最短で2週間を要することから、ショップへの持ち込みなど、より早い対応方法を探しておりますが心当たりがありません(当方大阪在住)。 どなたか対応方法に心当たりの方いらっしゃいましたら是非ともご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.5

>Valuestar VT700/0D ワイヤレスキーボードとマウスの機種ですね。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_b84f.htm 上記電子マニュアルから、「困ったときのQ&A」46ページ以降にディップスイッチの設定、「はじめにお読みください」70ページ以降にキーボードとマウスの登録方法が出てます。(購入初期の設定ではないので、70ページのような画面は出ませんが、登録はできます)。念のため電池も変えて置いてください。うまくいかない場合は、液晶ディスプレイの受信がおかしくなっている場合もあるので、液晶ディスプレイのケーブルを外してから付け直してみてください。 上記作業後に、キー操作が可能になりますか?F2キーでBIOS画面になった後に矢印キーでメニューが変わったりしますか?そもそもキー操作ができなければ、再セットアップもできないので、修理しかなくなります。 他にパソコンがあれば、そちらにHDDをつないでデータ取出しを試みるくらいでしょう。データ取出しを業者に頼むと数万円以上になることがほとんどなので、お勧めしません。

satokan30
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりワイヤレスです。キーボードからはF2や電源のon offができるので認識されていると思います。電池を換えたりなど試しましたが、最後にはバイオス画面まで進まなくなりました。他にPCが無いため業者に送りました。詳細な状況予測と説明ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

noname#254177
noname#254177
回答No.4

キーボードが壊れている? 昔、自分のパソコンで、PS2のキーボードが汚れてきたので新しく買い替えました。付け替えると立ち上がらなくなり結局元のまま。他のパソコンでは大丈夫だったのですが? キーボードを認識しないと立ち上がらないことがあるのこも? HDDが異音を発していなければ、キーボードを取り替えてみたら、いかがですか?

satokan30
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりワイヤレスです。キーボードからはF2や電源のon offができるので認識されていると思います。電池を換えたりなど試しましたが、最後にはバイオス画面まで進まなくなりました。他にPCが無いため業者に送りました。今後ともよろしくお願いいたします。

• kazuchi
回答No.3

単純すぎるかもしれませんが。 キーボードはもとから付いていた物ですよね。 ps2端子の接続形式ですか? 別のキーボードでは出来ませんか?

satokan30
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりワイヤレスです。キーボードからはF2や電源のon offができるので認識されていると思います。電池を換えたりなど試しましたが、最後にはバイオス画面まで進まなくなりました。他にPCが無いため業者に送りました。今後ともよろしくお願いいたします。

• fortranxp
回答No.2

起動ディスクで起動する。 1.ダウンロード先  http://www.sery-world.com/selfservice/ 2.対処方法 http://orbit.cocolognifty.com/supportdiary/2005/10/windowsme_1174.html  要点は起動できたらSCANDISKの実行です。  でもHDDの故障も有り得ます。

• popesyu
回答No.1

HDDだけ取り出して、他PCにUSBの外付けケースで接続して正常にマウントするようならそのままコピペしましょう。無理なら市販の復旧ソフトを使うか専門の復旧業者に依頼するしかありません。 復旧業者はサーチエンジンで検索するとたくさん出てきますので費用やその内容で比較して良いと思われるところに電話して確認してください。 メーカーでも購入店でもそういう復旧サービスは対応していません。あくまでも修理するだけです。HDDの問題ではなく基盤などの問題だけであれば、基盤のみを交換してHDDはそのまま戻ってくる可能性はありますが、メーカー側では一切の保証をしないので最悪消えても良いという同意をしないと修理は受け付けません。

satokan30
質問者

お礼

ありがとうございました。他にPCが無いためため業者に送りました。今後ともよろしくお願いいたします。