• 締切済み

操作不能,アーカイブインストール不可。

昨日,いつも通りOSXを起動したところ, Finder上のアイコンが, 消滅or初期アイコンに戻っており, 画面上部メニューバーは文字化け, マウスポインタが動かず, 操作不能に陥ってしまいました。 セーフモードでの起動を試みましたが, 「コンピュータを再起動する必要があります」 とのメッセージが表示され不可能で, PRAMのクリアを行いましたがこれも効果ナシ。 そこで,OSのインストールディスクからブートし, ディスクの検証&修復かけましたが状況は改善せず, アーカイブインストールもエラーで進行しません。 リカバリー以外の方法で, 何か解決策がございましたらご教授願います。 マシンはM8705J/A,OSはMac OSX(10.2)です。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.3

>外付けのHDDはUSB接続のものでは, >不十分でしょうか? >ドライブを選択しても, >アイコン上に赤いエクスクラメーションマークが表示され, >インストールが続行できません。 これはそのHDDがUSBのためインストーラーがこれから起動できない と勝手に判断したためかと思われます。確かにUSBのディスクからは 起動できないはずです。FW(Firewire)なら殆ど大丈夫なようです。 Mac本体はOS9でも起動できるタイプですよね?OS9をその外付けに インストールしてみては如何ですか?私はOS9の時はUSBから起動で きたこともあります。 他にもMac(Firewire端子付き)をお持ちなのですか?故障中のMacが ターゲットディスクモードで起動できるのなら、他のMacとFWケーブ ルで接続すれば故障中のMacのHDが見えるかも知れません。 本体はQuicksilverですよね。後々のためにもHDDをもう一個内蔵した 方がメンテの面でも断然便利です。 お持ちの外付けHDDのドライブを外して本体に内蔵するとか、本体の ドライブと交換するなどの荒技(でもないですが)もありますが、ま ずは重要なデータをどこかにコピーしてからの方が安全ですね。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ディスクトップで無くPBG4でこの状態に遭遇しました。 この時はスリーブ状態で放置し、振動と水分でリストアインストール 時、ハードウエアチェックに失敗した様です。 ディスクトップ機の様ですので、メインボードにも『リセットボタン』 が有りますので、一度リセットしてみて下さい。 こういう時の為に緊急用システムを作成する事をお薦めします。

nigemizu
質問者

補足

購入が2002年のマシンなので, 念のためボタン電池の寿命(5年)も考え, 新しいものと交換し, PMUのリセットをかけてみました。 が,状況は改善されませんでしたので, 外付けHDDにシステムをインストールし, データを救出出来るか試みてみます。

• chieffish
回答No.1

OSのインストーラーからは起動できて、リカバリーしたくないとの事。 他に起動可能なボリューム(別パーティション、増設HDD、外付FW-HDD) は無いのですか? 私なら今のHDDの容量の2倍位のHDDを増設して、2パーティションにして 一方に新規のOSX、もう一方に出来ればOS9をインストールし、そこから起 動することでデータのコピーとシステムの復旧を試します。

nigemizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けHDDがありますので, そちらにOSをインストールして, 試してみることにします。

nigemizu
質問者

補足

外付けのHDDはUSB接続のものでは, 不十分でしょうか? ドライブを選択しても, アイコン上に赤いエクスクラメーションマークが表示され, インストールが続行できません。 出来ましたら今一度ご教授願います。