• 締切済み
  • すぐに回答を!

Power Mac G4 HDDを認識しません

Power Mac G4(Mirrored Drive Doors)で通常はOS9.2を使用していたのですが、 OSXを使いたい用事があり起動ディスクをOSX10.2.6に切り替えました。 (OSX10.2.6は購入時からプリインストールされていたもので、今までほとんど使っていません) それで再起動したところカーネルパニックの表示が出て再起動を求められたので、 従って再起動をしましたが、何度も同じ表示のままでした。 付属のDVD(OSX)で起動すると、OSXのインストール画面になります。 「アーカイブおよびインストール」は入っているはずのOSX10.2.6が認識されないので無理でした。 PRAMのクリアもやってみましたが、改善しませんでした。 OS9.2.1のインストールディスクで起動すると、HDDが認識されず、 First Aidで検証することもできません。 このような状況の場合、OS9もOSXも新規でインストールするしかないのでしょうか。 (できれば救い出したいデータのファイルが入っているので、とりあえずそのままにしてありますが。。。) また、起動ディスクの切り替えをする直前に、モニタを交換したのですが、 これは不具合に影響するのでしょうか。 新モニタ取り付け時はOS9は普通に起動して、変更したとすればモニタの解像度だけです。 初期化のふんぎりがつかずに迷っています。 もし何か復帰する方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.7

>メモリを増設しているかどうかですが、ちょっとはっきりしません。 この機種はデフォルトでは256MBのメモリを搭載しています。 OS X では「アップルメニュー/このMACについて/詳しい情報」をクリック、「システムプロファイラ」の「メモリ」項目で OS 9 では「アップルメニュー/アップルシステムプロフィール」で 現在の搭載メモリがわかります。256MBを超えていれば「増設メモリがある」ということです。 >ハードディスクは交換していませんので、劣化している場合もあるということですね。 「場合もある」というより「まずまちがいなくヘタっていると考えたほうがよい」です。 >同時に購入したと思われる同じ機種もあるのですが、こちらは10.2.6に切り替えて起動しても特に問題なく(中略)今のところフリーズもありません。 ズバリ言って、(特にこの機種は)同一機種でも「個体によるアタリ・ハズレ」はかなりあります。