• ベストアンサー

eMacの再インストール

中古のeMacを購入して3年ほどです。osXとos9がインストールされているのですが、普段はos9を使用していました。先日急に起動ディスクの?マークがでて、起動できなくなりました。osXのインストーラーでCD起動しましたが、ファーストエイドの修復はできず、仕方なくosを再インストールすることにしたのですが、インストール場所としてハードディスクが標示されず、そのまま固まってしまいます。Macサポートスタッフの人によれば、「HDを初期化してからなら、osをインストールできますよ」というのですが、osXになってから、ハードの初期化の方法がわかりません。インストール時にHDさえ選べれば良いのですが、それができないので、どうすればハードをまっさらにして新しくOSをインストールできるか、教えてください。使用しているのはMAC OSX Install Disc(OS10.2)です。Software Restore(OSX and OS9.2.2)もあります。

• na8tu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

CDブートして、CDが表示されたら、ユーティリティーの中のディスクユーティリティーを使ってやってみてください。

na8tu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 結局ディスクユーティリティーを使って消去した後、再インストールを試みたのですが、OSがインストールできませんでした。 すぐに回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• to9311mu
回答No.2

HDDがクラッシュしているのでは?

na8tu
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはりハードがおかしくなっているようで、修理が必要みたいです。 アドバイス、ありがとうございました。