Mac MiniかeMacか、どちらを購入すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • Mac MiniかeMacか、どちらを購入すべきか悩んでいます。現在は古いG3を使用しており、非力感を感じています。DTP作成のためにイラストレーターやフォトショップを利用する予定です。予算の都合で中古のMac MiniかeMacを検討しています。
  • Mac MiniかeMacか、どちらを購入すべきか悩んでいます。eMacの利点としてはOS9単体での起動が可能な点があります。印刷系の仕事ではまだOS9が広く使用されているため、eMacに魅力を感じています。しかし、時代の流れに合わせてMac MiniでOSXに移行することも選択肢として考えられます。
  • Mac MiniかeMacか、どちらを購入すべきか悩んでいます。使用用途はDTP作成で、イラストレーターやフォトショップを利用する予定です。予算の都合で中古のMac MiniかeMacを検討しています。eMacの利点としてはOS9単体での起動が可能な点がありますが、流行に合わせてMac MiniでOSXに移行することも考慮しています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

mac mini とemacにつきまして

初めまして、おうかがい致します。 タイトル通り、mac miniかeMacか、どちらを購入しようか悩んでおります。 今は昔のブルーのG3を使用していまして、さすがに非力感は否めません。そこで買い換えを検討しています。 使用用途は主に仕事でイラストレーターやフォトショップを使ってのDTP作成です。 勿論、G5が良い物だとは分かっているのですが、予算的にどうしても無理なのでオークションなどの中古でminiかeMacに絞っております。 どちらもメモリは最低1G積むとして、miniはM9687J/A、eMACはM8950J/Aの機種を考えております。 eMacの利点はOS9単体で起動できる点だと思い魅力的に思います。 やはりまだ印刷系の仕事ではOS9は根強く残っている様ですし・・・。あと当然OS9を使い慣れているという点もあります。 ただ、時代は流れてゆくもので、miniでOSXに移行してクラシック環境やOSXで作業する と言うのも勿論選択肢かもしれません。 長文になりすみませんが、何かアドバイス頂ければとおもいます。これから買い換える参考になればと思います。 何卒よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mans_sato
回答No.1

それぞれのメリット、デメリットを挙げてみます。 eMac…OS9で起動できる。メモリの拡張が容易(自分でできる)。モニタを別途用意する必要がない。これ以外は、特にメリットはありません。 Macmini…高速である(特にメモリの仕様がeMacと違うため。eMac=PC133、Macmini=PC2700(333Mhz))。半面、メモリの増設に手間がかかる(本体を開けるには、素人ではかなりあぶない。Apple正規サービスプロバイダーに頼んだ方がよいです)。 なお、両マシンともに最大メモリが1Gで、Macminiに関してはメモリスロットが1つなので増設時には換装することになります。 個人的には、やはりモデル的に新しいMacmini(メモリ1G増設済みのもの)を購入するのが良いとは思います。私の会社ではOS9とクラシック環境の両方で作業していますが、特に問題はおきていません。最初は手間取るかもしれませんが、イラレ8、フォトショ5.5で十分作業できるみたいです。ただ、Quarkだけは4.1以降にする必要はあるみたいです。

kaki3047
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですかminiでもDTP特に大丈夫そうですか。 細かい点は、色々あるでしょうが、miniよりで検討してみます。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

IllustratorやPhotoshopを使うのならeMacは厳しいでしょう。 CPU等の問題ではなく画面の狭さです。 これらのソフトは操作パレットがやたらと多いので、編集作業もかなり面倒です。 モニターが狭いと画面のスクロールなど無駄な操作時間が増えますから、作業時間もトータルで増えてしまう事になります。 うちの会社ではMacminiに1.42GHzにメモリを1G積んで19インチ液晶モニターを接続して使っています。 このモニター、シビアな色設定などは難しいのですが、ソコソコの性能があります。 値段は正確な所は忘れましたがたしか9万円台前半だったと思います。

kaki3047
質問者

お礼

有り難うございます。 DTPでは10年以上17インチでやってますもんで モニタは関係ないんですけどね。 モニタよりも中身がどんなもんかなと。 有り難うございました。