• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

eMacとAirMacCardの相性??

私の働いている職場にeMacが一台あります。購入したのは昨年の11月頃だと思うのですが今までは有線でネットに繋いでいました。 この度、部署内の配置変更のため有線接続から無線に切り替わる事となりました。無線LANはAirMacを利用した物でほか数台のMacが接続されています。 色々と調べたらこのeMacに対応するAirMacCardは今までの物ではなくExtremeCardの方で早速購入したのです。 しかし、付属のドライバをインストールしてCardを差し再起動したところ起動出来なくなってしまったのです(T.T) カードを抜いて起動すると問題ないので、おそらAirMacCardが悪さをしているのではないかと。 解決策をご存じの方どうかお助け下さい。 まだappleの保証期間内なのでコールセンターに問い合わせをすればいいのですが業務中に20~30分もTELにかじりついていると上司の小言が・・・。 わがままを言うようですがよろしくお願いいたします。 使用しているeMacはM8950J/A、使用OSは10.28 現行機種の一つ前の物だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca

>今のところ改善されませんので、小さいボタンに希望を託してみようと思います。 それではその前にいったん電源を切りかーどを指した後、option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これで認識し起動してくれないか確認してください これでもだめだったらやはりハードリセットという先に回答したリセットスイッチを押す方法しか思いつきません。 また、そんなことはないと思いますが念のためにカードの取り付け方向などが間違っていないか今一度参考URLを見て確認してください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=34859

質問者からのお礼

お知らせが遅くなりすみませんです。 教えていただいた事をすべてやりましたが全然ダメでした。 たった今福通が取りに来ました。しばらく入院のようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • asuca

念のために参考URLからダウンロードして最新の物を入れてみてください。 また、カードの初期不良の可能性もあります。 あと、カードをさしたあとメモリ増設用スロットのすぐそばに小さな押しボタンがあると思いますがこれを5秒間押してみてもだめか確認してください。 これを行うと日付が狂うことがありますので起動できたら日付の確認と設定を行ってください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_3.1.1_macosx.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仕事中につきボタンは押す事が出来ませんが「airmac_3.1.1」はDLしてみました。 今のところ改善されませんので、小さいボタンに希望を託してみようと思います。 これで直ると良いのですが。。。 またご報告いたします。

• 回答No.1
  • asuca

参考URLにあるようにカードをはずして起動してアップデートしてみてください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107839

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたURLの通り付属のCDからインストール後にソフトウェアアップデートで確認したのですがインストール出来る項目にAirMac関係の物が表示されないので最新バージョンがPC内に入っていると思われます。 それともこのやり方が間違っているのでしょうか? また別の方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。