• ベストアンサー

macの初期化の仕方は?

こんにちは! 長年windows使いだったのですが、きょう、念願(!)の macを買いました。PowerBookG4(M8858J/A)です。 なんですが、困っています。わたし、mac自体をいったん、OSXもOS9も含めて ぜっっっんぶ初期化しちゃいたいんですが、その方法が分からないんです。 こいつ、最初からOSXの方だけはインストールされてて、いちばん最初に立ち上げたときもOSXで立ち上がりました。CDが付属していて、そいつを使って、OSXもインストールできるし・OS9もインストールできるし。って、なってるみたいです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいします。

  • Mac
  • 回答数15
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.14

もう一つ確認ですが印巣とる用のCD-ROMのデータ面(つまり読み出し面)には傷とかはありませんか? 汚れとか。 そういった物があったらインストールの妨げになりますので切れにできるのだったらきれいにしてみてください。 あとDVDドライブ用のクリーナーを使ってみると効果がある場合があります。

LinusBlanket
質問者

補足

DVD、きれいにしてみました! できるかぎり・・・想いを込めて・・・(むしろ怨恨を込めて)でも、やっぱりだめでした。拭き方がへたくそだったのかなあ~・・・。DVDドライブ用のクリーナーは持ってないんです。

その他の回答 (14)

  • Gaultier
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.15

うぅーん、どうやっても起動出来ないみたいですね、、 ここまでやって起動できないとなるとNO12のhi-liteさんが おっしゃってる通りDVDドライブ等ハード側の問題もありえるのでappleや販売店等に電話等してみるのが一番だと思います。

LinusBlanket
質問者

お礼

というわけで みなさん、本当に、どうもありがとうございました。こんなに真摯に回答してくださって、ほんといま、パソコンの前で ありがとう の気持ち、いっぱい、いっぱいすぎて泣きそうなくらいです。あした無事、問題 解決できたなら、こんなにここまで みなさんに感謝いっぱいで、いっぱいに始まった このmac人生第1日目。そんな人生第1日目を持ってるこのmac、まじで最高のmacになるとおもいます。ずっとこいつと仲良くします。大切です。だいすきです。macもみなさんも。 きりがないので回答、ここで締め切りますね。 みなさん、本当にどうもありがとうございました。 この気持ち、ずっと、ずっと忘れません。最後にもういちど言います! 何度でも言います! 本当に本当に、本当に、ありがとうございました!!!

LinusBlanket
質問者

補足

わたしも、そうおもいます。 【1】DVDドライブ側に問題あり 【2】DVD自体に問題あり このどっちかだとおもいます。 ので、もう決めました。あした、きょうこのmac買ったお店、行ってこようとおもいます。(2日連続だ!)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.13

今までの流れを見てましたが、ハードの故障じゃないですか? DVDドライブからのブートができないということでクレーム交換した方が良いんじゃないかと思うんですが……。

LinusBlanket
質問者

補足

はじめまして、こんにちは! ご回答、ありがとうございます! hi-liteさんは、ハード側に問題あり!?と、おもわれますか? わたしはNo.12のお礼に書いたとおり 問題はDVD側にあり!?と、おもい始めてるのですが。 う~ん。問題は、ハード(DVDドライブ)か、DVD自体か。 脳味噌がくにゃくにゃしてきました・・・(う~ん、う~ん)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.12

>点滅して交互に現れ、それが1分くらい続いた後、ふつうにOSXが立ち上がる画面になった。た?と、おもっらその直後、例の「2本の帯みたくな、砂嵐?みたいなヤツ」が画面上に走った状態で固定して、フリーズしてしまいました。 これは本格的におかしいですね。 コマンドキーとSキーを同時に押しながら起動して fsck -y と入れて(fsckと-yの間は半角スペースです)リターンキーを押し MODIFYなどのエラーがでなくなるまでこのコマンドを何度か実行してください。 この後エラーがでなくなったら reboot トイレ照りターンキーを押すと起動しますのでその状態でもう一度試してみてください。 また電源を切った状態にしてoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続けながら電源キーを入れ、起動音が4回鳴ったらキーを離す。というのも試してみてください。 再起動の時と電源を切った状態とではまた効果が違いますので。 しかし#11のかいとうは先の回答を全く見ずに回答していますね。もう少し先の回答を見て惜しいものです。

LinusBlanket
質問者

お礼

そこでわたし試してみたんですが よっつの道がありますよね。 【1】OSXで起動した状態で DVDの「Install Mac OS X」を起動させる。 【2】OSXで起動した状態で DVDの「Install Application & Mac OS 9」を起動させる。 【3】OS9で起動した状態で DVDの「Install Mac OS X」を起動させる。 【4】OS9で起動した状態で DVDの「Install Application & Mac OS 9」を起動させる。 【1】は、さっきからお話している通りです。 【2】は、普通に働いてくれます。 そして【3】と【4】なんですが、これをやろうとしたところ、両方とも『これのオリジナルが見つかりませんでした。したがって、エイリアス“Install Mac OS X”を開くことができませんでした。』『これのオリジナルが見つかりませんでした。したがって、エイリアス“Install Application & Mac OS 9”を開くことができませんでした。』と、エラーが出ます。 ということは! ということは、案外というか、あながち No.10でGaultierさんがおっしゃってくださったとおり 『Appleに、起動できないCD-ROMがついてきたんだけど!? とか、電話してみたりとか?』というのが いちばんの正解なんじゃ・・・!?と。 問題はすべて、このDVD側にあるんじゃないかと。 考え始めています。どう思われますか・・・?

LinusBlanket
質問者

補足

> これは本格的におかしいですね。 そ、そうですか。そうですか・・・(ひきつった満面の笑み) まず、ひとつめの方法を試してみました。 『MODIFYなどのエラー』はまったくでませんでした。なんか『OK』とかちゃんとでていたとおもいます。ですが「いちおう」とおもって『fsck -y』を繰り返してみましたが、何度かやっても『OK』みたいなのが出る同じ結果でした。そこで『reboot』をやって起動して「今度こそ・・・!」とおもいつつinstallerの起動を試しましたが、結果、やっぱりだめでした。例の『コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。 FF:FF:FF:FF:FF:FF』です。ぐす・・・ それから、ふたつめの方法を試してみました。 いったん電源を切り、それから起動して起動音がなった後『PRAMクリア』を試しました。そんでOSXがふつうに起動しました。そしてやっぱりinstallerの起動を試しましたが、結果、やっぱりだめでした。ひとつめと同じ『FF:FF:FF:FF:FF:FF』エラーくんです。ぐす・・・

noname#40524
noname#40524
回答No.11

添付して有るCDにシステムCDとリストアCDが有ると思います。 この場合はリストアCDを利用します。 起動時に『オプションキー』を押していますと、画面中央に起動システムの表示がでますので、CDを選択します。 その後リストアソフトが立ち上がりますので、内容を消去してを選択します。 *現在のMacのデフォルトシステムはOSXになっています。 PBG4の最新版はたしかOS9では起動しないと記憶しています。 OS9対応ソフトを動作させる環境は有ります。

LinusBlanket
質問者

お礼

ああ! うわ! というか、いま気付いたんですが、わたしずっと「CD-ROM」っていってましたよね。「DVD」なんです。間違ったこと言い続けてました。これってもしかして、かなり重要な情報だったりしま・・・すか? (もしこれで「な~んだ、それなら」といって爽やかに解決してしまったら、わたしは下げる頭がない) ええと、もういちどいいますね。正しくは「CD-ROM」ではなく「DVD」です。

LinusBlanket
質問者

補足

いえ、『添付して有るCDにシステムCDとリストアCDが有ると思います』というのは、違います。あるのは1枚のDVDで「Install and Restore」というタイトルです。中には「Install Application & Mac OS 9」と「Install Mac OS X」というのが入ってます。(もちろん、この2つ以外にもごちゃごちゃ「はじめにお読みください」とか、なんかいろいろ入ってるフォルダとか、ありますけど) > 起動時に『オプションキー』を押していますと、画面中央に起動システムの表示がでますので、CDを選択します。その後リストアソフトが立ち上がりますので、内容を消去してを選択します。 やってみました!(CDではなくDVDですが)ちゃんと画面中央に起動システムの表示が出ました。そんでCD(ていうかDVD)を選択してみました。をけれどするとやっぱり「2本の帯みたくな、砂嵐?みたくなヤツ」が画面上に走った状態で固定して、フリーズしてしまいました。何回も失敗したのと同じパターンです。ぐす・・・ > 現在のMacのデフォルトシステムはOSXになっています。PBG4の最新版はたしかOS9では起動しないと記憶しています。OS9対応ソフトを動作させる環境は有ります。 わたしの買った「M8858J/A」は、9月に出た最新モデルのいっこ前のモデルなので、OS9は起動します。わたしがどうしてもOSXがいやでOS9がよかったので、わざわざ最新モデルをさけ、ひとつ旧モデルを買ったのでした。

  • Gaultier
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.10

うぅーん、CDから起動出来ないのはおかしいですねぇ。 システム環境設定を起動して起動ディスクをドライブに挿入してるCDにして再起動してもダメでしょうか?? それで起動できないのでしたらAppleに起動できないCD-ROMがついてきたんだけど!?とか電話してみるとかしかないかな、、 後、余談ですがCキー押しての起動には若干時間がかかりますので3,4分待ってやるといいかもです。

LinusBlanket
質問者

お礼

というか、Gaultierさん・asucaさん! おふた方、夜も更けてまいりましたがお時間、大丈夫ですか? 本当にこんな長い時間、お付き合いくださって・・・感謝の言葉もありません。切り上げ時だとおもいましたら、いつでも切り上げてくださって構いませんので。いちおう、フォロー入れさせてくださいね。 ポイント発行、おふた方とも1000pt.くらいづつさし上げさせていただきたい気持ちです。本当に、どうもありがとうございます・・・!

LinusBlanket
質問者

補足

> システム環境設定を起動して起動ディスクをドライブに挿入してるCDにして再起動してもダメでしょうか?? やってみました!でもまた例の『コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。FF:FF:FF:FF:FF:FF』になってしまって、けっきょくNo.8補足の『試してみたけどやっぱり失敗した方法その1・その2』と、同じ結果になってしまいました。 > それで起動できないのでしたらAppleに起動できないCD-ROMがついてきたんだけど!?とか電話してみるとかしかないかな、、 わたしも、そうおもい始めてました。もう直接appleに電話しかないか、と。はあ・・・

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.9

起動中に、コンピュータが別のソースから起動していることを示す“Welcome To Macintosh”の画面が表示されるまで、4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続けてもCD-ROMから起動できないか確認してください。

LinusBlanket
質問者

補足

CD-ROMが入っている状態で、macを起動させました。起動音が鳴ったすぐ後「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」を押しました。すると、画面の真ん中に「にこっと笑った顔の、OS9起動時のおなじみのアイコン」(←この説明で伝わりますでしょうか?)と「はてなマークのアイコン」のふたつが、点滅して交互に現れ、それが1分くらい続いた後、ふつうにOSXが立ち上がる画面になった。た?と、おもっらその直後、例の「2本の帯みたくな、砂嵐?みたいなヤツ」が画面上に走った状態で固定して、フリーズしてしまいました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>リセットボタンを押してください。 FF:FF:FF:FF:FF:FF のFF:FF:FFの部分がおかしいですね。 一度PRAMクリア(起動時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続け起動音が4回鳴ったらキーを離す。)をしてみてもう一度installerを起動するところからやってみてください。

LinusBlanket
質問者

補足

『PRAMクリア』、やってみました! 大成功です! 地獄の無限ループから抜け出せて、ふつうに起動できました! どうもありがとうございました・・・!!! でもやっぱり、installerは起動してくれません・・・(ぐす) 【試してみたけどやっぱり失敗した方法その1】CD-ROMの中のinstalerをダブルクリック→再起動するよう指示がでる→指示に従って再起動→instalerが起動!→するはずなのに→起動・・・しない。 【試してみたけどやっぱり失敗した方法その2】CD-ROMを入れた状態で起動→起動時の音がなった後にキーボードのCキーを押し続ける→instalerが起動!→するはずなのに→起動・・・しない。 という、かんじです。もういっそ、初期化はあきらめた方がいいんでしょうか? でもどうしても・・・う~ん。他に何か思い付く方法、ありませんでしょうか?

  • Gaultier
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.7

シングルユーザーモードもダメでしたか、、、 えと、オプションキーを押しての起動するデバイスでCD-ROM以外はありますか?? もし、CD-ROM以外があればそれを選んで起動もダメでしょうか?

LinusBlanket
質問者

お礼

ごめんなさい。まちがえました。No.7ではなくNo.8です。

LinusBlanket
質問者

補足

地獄の無限ループを脱出して、ふつうに起動! これはNo.7の補足のとおり、成功しました! どうもありがとうございました! でもやっぱり、No.7の補足のとおり、instalerはやっぱり起動してくれません。何か他に思い付く方法、ありませんでしょうか?

  • Gaultier
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.6

えっと、では再起動する時にコマンド(林檎マークが付いたキー)+Sキーを押しながら起動してコンソールログインをし sh2.05とシェルが表示されるまで待ちシェルが表示されたら 「exit」 と入力してそのままreturnを押しそのまま起動してみて起動ディスクがどうなってるか一度みて下さい。 で、そこで起動ディスクが変更されてれば元の起動ディスクに戻してあげてC起動を試してみて下さい。 多分、これで起動は出来ると思うので、、、

LinusBlanket
質問者

お礼

あ、っていうか、もっと確かに言うと なんとそしたらその画面にがばっと重なって、例の白いボックス『コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。 FF:FF:FF:FF:FF:FF』が出てきちゃって、キーもマウスもなんにも受け付けなくなって、けっきょく強制終了せざるを得なくなった って、かんじです。

LinusBlanket
質問者

補足

> えっと、では再起動する時にコマンド(林檎マークが付いたキー)+Sキーを押しながら起動してコンソールログインをし やってみました! で『sh2.05とシェルが表示されるまで待ちシェルが表示された』?と、おもうんですが(すみません。“sh2.05”と“シェル”の意味が分からなくて・・・でも、ちゃんと『sh2.05とシェルが表示され』た、とおもいます) で!「これはいけるか!?」と、感激したんですが! が! それも束の間 なんとそしたらその画面にがばっと重なって、例の白いボックス『コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。 FF:FF:FF:FF:FF:FF』が出てきちゃって、心は絶望感に包まれまし・・・た。は、ハハ・・・ どうかお助けを・・・!!!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

電源を切ってCD-ROMから起動しなかったら起動時すぐに「c」キー(コントロールーキーではなく)を押し続けてもだめか確認してください。 それでもだめだったら起動時すぐにoptionキーを押し続けると起動するデバイスの選択画面が出てくるとも運ですがこれでCD-ROMを選択してみてください。

LinusBlanket
質問者

補足

ひとつめの方は No.3の補足にも書いたとおり、だめでした。 ふたつめの方は、なんとちゃんと『起動するデバイスの選択画面が出て』きて、感動!した!んですが、その後『CD-ROMを選択してみ』たら、なんか画面に、2本、帯みたくな砂嵐?みたいなのが出て、見るからに「こいつやべー・・・!?」ってかんじで、それでフリーズしてけっきょく強制終了(アップルマーク+control+電源)せざるをえませんでした。 なんか・・・もう、どつぼにハマって 購入1日目から、きょう買ったお店に持ってって保障?で直してもらわなきゃいかんような事態なのやも。なん・・・て・・・(もう笑いがひきつってます) どうかお助けを・・・!!!

関連するQ&A

  • PowerBookG4(15インチ)に、MacOS9はインストール可能?

    こんにちは! ずっとずっと、いままでWindowsを使ってきたのですが、このたび、ずっとずっとのあこがれ!だったMacを買うことになりまして。にこにこどきどきしています! そこで【PowerBookG4/15インチ】を、買おうかな~。と、思案中なのですが。困ったことがひとつ! わたし、どうしても【OSX】じゃなく【OS9】を使いたいんです。いま出てる【M8980J/A】もしくは【M8981J/A】にも【OS9】はインストールできるんでしょうか? 長年Windows使いだったせいもあって(Windowsのこともよくは分かってないんですが~。とほほ)Macのことはさっぱりさっぱりだったりします。 (ちなみに【OS9】は、Mac使いの友だちが「おれ、いまもう使わなくなったOS9あるから、CD、あげるよ」と言ってくれています) ご回答、どうぞおねがいします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの初期化の方法

    Power Mac G4 M8787JAを使っていました。今でもたまに使っています。 このMacのハードディスクを初期化をしたいのですが、 説明書が無くなってしまい方法がわかりません。 方法を教えてください。 「Software Restore(1~4)」「HardwareTest」「OS X InstallDisk(1、2)」というCD-ROMがあります。 「Software Restore(1~4)」には、OS9 and OS Xと書いてあるのですが、このCD-ROMを使えばOS9とOSXがインストールできるのですか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  •  PowerBookG4(OS10.3)に、Mac miniを買った時

     PowerBookG4(OS10.3)に、Mac miniを買った時に付属していたOS10.4をインストールしても大丈夫でしょうか?  メインにMac miniをDTPで使用しているのですが、Mac miniが故障した時用にPowerBookG4を所有しています。Adobe CS4も使用しており、遅まきながら、今日PowerBookにCS4をインストールしようとしたら、CS4はOS10.4からしか使えない事に気がつきました。 PowerBookG4を初期化して、Mac miniに付属していたOS10.4をインストールしても問題ないのでしょうか。 両方とも、1.5GHz PowerPC G4です。

  • ROMがないのですが、Macの初期化は可能なのでしょうか?

    Mac初心者ゆえ言葉足らずな部分があるかと思いますが、まずはその点ご理解いただいた上で…いただきもののMacを処分しようと思うのですが初期化の仕方が分からず困っております。 検索したところ、初期化するにはロムが必要とかそんなことを目にするのですが、本体とモニター以外の付属品が手元にありません。 そんな状態なのですが、初期化は出来るのでしょうか? ちなみに「Mac OS X」です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSXを初期化するのですが

    macで不具合が発生してOSX(10.5)を初期化するこになりました。 もちろんその中に入っているアプリケーションもアンインストールするのですが 以下のことを確認したいです。よろしくお願いします。 (1) CSをアンインストールして、初期化が終わったらまた再インストールするのですが  ライセンスを解除しておいたほうがよいのでしょうか?  ライセンス解除はせずにアンインストール→初期化→再インストールでよいかどうか。    (2) そのほかのアプリケーション(CS含め)なのですが、macを初期化するのに  必ずアンインストールはしたほうがいいか? 初期化するなら全部クリアになるのだから、アプリのアンインストール作業は必要ない? お手数ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSXのインストールに関して。

    iMac DV/400 メモリ384MB 今さらながらですがMac OSXを入れたくて いろいろなサイトや本で調べた結果 自分の所有しているハード&ソフトが Mac OS9.1までにしか対応していないので 10GBのHDDをパーティションを切って 5GBづつにし 1つにMac OS9.1 もう1つにMac OSXをインストールしました。 Xをインストールしたボリュームには 9.1も9.2.1も入れていません。それでOKなのでしょうか? 手順はMac OS9.1のCD内のドライブ設定で初期化し パーティションを2つに切り 2つ共に別々にMac OS9.1をインストールし いざ1つにMacOSXをインストールする時 「こっちにはMac OS9.1がいらないかも」と思い 『初期化フォーマット』にチェックをして インストールしました。 この手順ではMac OSXの下(?)に何が入っているのですか? Classic環境というのが今一つ解りません。 ハードなどは9.1の入っている方で起動させて 使用すればよいのですよね。 こんな些細なことですらたずねることのできる Macユーザーが独りも周りに居ません。 すみませんが御指導の程 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いMacから新しいMacへデータの転送の仕方は?

    非常に初歩的な質問なんですが 今私の使っているMacはPowerBookG4を使っています 2番目にでたモデルです OSはXでバージョンは10.2.8です 相当古くなってきたので 本日MAC BOOKを購入しました(MB062J) 新しいMacを立ち上げた所 すでにMacをお持ちの方はFIREWIREケーブルで 繋げはデーターが転送できるとありました システムのバックアップも取っていないので 便利だなと思い指示通りに試みてもできません Tを押しながら再起動させるだけの様なんですが Macが古いからできないんでしょうか? 知ってる方が居たら ぜひ教えて下さい よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac 初期化

    手持ちのMac 10.4 が壊れたので、知り合いから Mac OS intel core 2 duo を買いました。10.5.7 にインストールされていて、初期化CDは、10.4.6 です。マックとウィンドウズが使えます。壊れたMac 10.4 で使っていたプログラムをインストールしたいのですが、10.5.7 にSTUDIO 8がインストールできません。ネットで調べると、STUDIO 8 は、10.5.7 に対応していないようなので、Mac を初期化して、10.4.6 にしたらインストールできるかと思うのです。質問は、初期化するとき、Mac 10.5.7 を消して、そこに10.4.6 を入れるのか、それともウインドウズを消して、10.5.7 と10.4.6 を両方使う、ということができるかどうかということです。私はウインドウズは使わないので、できたらマックを2台使えたらいいのですが、それは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでのWIN環境

    お世話になります。現行Macを購入するとすでにOSがインストールされています、この状態でBootCampを使いWindowsを入れる場合せっかくOSX等がインストールされているHDを新たに初期化した上でWindows用のパーティーションを作製し新たにOSXやWindowsをインストールするという手順になるんでしょうか?しばらく使用したMacでWindowsを使いたい!と思った場合はバックアップ(Carbon Copy Cloner等でバックアップすればいい?)を取らないとHD内の全てが消えてしまうんですね?Parallels等を使う場合は特にそれら初期化を伴う事なしに通常のアプリケーションをインストールするがごとくいつからでも今までの状態に関係なくWindowsを使う事ができるという事になるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.2.2&OS10.2.8初期化してインストール手順

    M8841J/A、G4、OS9単独ブート可能な機種です。 不具合が多発するため、クリーンインストールをしようと 思っていますが、パーティションを2つに切って、片方に10.2.8をいれ、片方に9を入れるつもりでした。(仕事で9を使うため。) しかし、付属CDROMにて10.2.8を入れて、さて次は9を入れようと思ったところ、C起動をしても認識せず、OSXが起動します。 起動ディスクをCD-ROMにして再起動をかけると「?フォルダ」の点滅になってしまいます。(OSXが起動している状態でインストーラをダブルクリックするとエラーが出て進めません。) もう一つのHDに9.2.2を入れるにはどうしたら良いでしょうか? まず私のやった手順は 1.データを外付けHDDに移動 2.ディスクユーティリティでMac HDを二分割。(OS9を使うにチェックを入れてあります) 3.OSXを一方にインストール(問題なし) 4.もう片方に9を入れようとするができない。 情報が足りなかったら補足しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac