• ベストアンサー

macの初期化の仕方は?

こんにちは! 長年windows使いだったのですが、きょう、念願(!)の macを買いました。PowerBookG4(M8858J/A)です。 なんですが、困っています。わたし、mac自体をいったん、OSXもOS9も含めて ぜっっっんぶ初期化しちゃいたいんですが、その方法が分からないんです。 こいつ、最初からOSXの方だけはインストールされてて、いちばん最初に立ち上げたときもOSXで立ち上がりました。CDが付属していて、そいつを使って、OSXもインストールできるし・OS9もインストールできるし。って、なってるみたいです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.14

もう一つ確認ですが印巣とる用のCD-ROMのデータ面(つまり読み出し面)には傷とかはありませんか? 汚れとか。 そういった物があったらインストールの妨げになりますので切れにできるのだったらきれいにしてみてください。 あとDVDドライブ用のクリーナーを使ってみると効果がある場合があります。

LinusBlanket
質問者

補足

DVD、きれいにしてみました! できるかぎり・・・想いを込めて・・・(むしろ怨恨を込めて)でも、やっぱりだめでした。拭き方がへたくそだったのかなあ~・・・。DVDドライブ用のクリーナーは持ってないんです。

その他の回答 (14)

• asuca
回答No.4

>『コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。 その指示のままです。 OS Xだったら画面左上のリンゴマークを押して出てくるメニューの中に「再起動」があると思いますのでそれを選択して下さい。 それでだめだったら指示にあるように本体のキーボードの上に丸に棒を指したようなぼたんがありますよね?電源を入れるときに使う。これがパワーボタンです。 これを5秒以上押し続けると電源が切れますのでもう一度ボタンを押しなおして起動してください。 これでCD-ROMから起動しませんか?

質問者

補足

> OS Xだったら画面左上のリンゴマークを押して出てくるメニューの中に「再起動」があると思いますのでそれを選択して下さい。 これは無理でした! なんでかというと、画面上にいつもあるバー(?)もなんもなくて、デスクトップさえ出てくんなくて、マウスもなんにも受け付けてくれなくて、とにかく黙って灰色の画面の真ん中に白いボックスがあって、そこに冷たく(!)くだんの『コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。 FF:FF:FF:FF:FF:FF』っていう表示が出てるだけなんです。 > それでだめだったら指示にあるように本体のキーボードの上に丸に棒を指したようなぼたんがありますよね?電源を入れるときに使う。これがパワーボタンです。 これを5秒以上押し続けると電源が切れますのでもう一度ボタンを押しなおして起動してください。 そこで、このとおり↑に、やってみました! そしたら > これでCD-ROMから起動しませんか? しませんでした~・・・(あー、もうだめ。泣きそう) そしてさっきと同じく、灰色の画面になって『コンピュータを再起動する必要が~』うんぬん、全く同様のことを繰り返すだけなんです。 さっきから『灰色・再起動しろ画面がでる』→『そのとおりにパワーボタンを押し続けて電源を切る』→『電源が切れる』→『もういちどパワーボタンを押して起動する』→『灰色・再起動しろ画面がでる』→・・・というループにおちいっています。もう悲しいです。なにがいけなかったの~・・・ すみません! ほんと、申し訳ないです~・・・どうにかなりませんでしょうか?

• Gaultier
回答No.3

すいません、Mac初心者ならCキー押しながらの起動って分かりませんね、、 えっとですね Cボタンを押しながら起動ってのは光学ドライブにCDを入れた状態で再起動をして起動時の音がなった後にキーボードのCキーを押しながら起動の事を言います。 こうすることでCD起動可能なCDの場合は起動ディスクをCD等に変更しなくても起動する事が可能です。 後、インストールの仕方はNO2でasucaさんがおっしゃってる順番でokですよ。 Cキーを押しながらの起動ならインストーラーをクリックするのを省く事が出来る起動で ノートンやDrive10等CDからの起動でディスクチェック等をするアプリケーションでも使う起動の仕方なので覚えておいて損はないですよ。

質問者

補足

ご返信、すみません! どうもありがとうございます! 現在の状況は、no.4の補足に書いたとおりです~・・・どうにもこうにも、にっちもさっちも! です。うう・・・ Gaultierさんがおっしゃってくださった方法でも試してみました。でもだめだったんです~・・・こんなループにおちいります。 『灰色・再起動しろ画面がでる』→『そのとおりにパワーボタンを押し続けて電源を切る』→『電源が切れる』→『もういちどパワーボタンを押して起動する』→ここで『起動音がなった後にキーボードのCキーを押しながら起動してみる』→でもやっぱり『灰色・再起動しろ画面がでる』→・・・です。 とほほ~・・・ ああ~、なんかほんと、すみません!

• asuca
回答No.2

>macを立ち上げる→CDを入れる→controlボタンをおしながらマウスでクリック→??? ちょっと違います。 まず起動しているマックにOS X install CD-ROMを挿入します。 CD-ROM野中にinstalerというものがありますのでそれをダブルクリックすると再起動するように指示がでますのでそれに従って再起動します。 このとき何もキーを押しておく必要はありません。 するとCD-ROMから勝手に起動してinstallerが起動しますので「主に日本語を使用する」を1回クリックします。 すると「下の方のボタンが日本語表示に変わると思います。この状態で先に進まずに画面差丈夫のメニューの中の「installer」をクリックしてその中の「ディスクユーティリティを起動する」を選択します。 ディスクユーティリティが起動したら左の中でハードディスクを選択した後「消去」タブをクリックして初期化をしてやります。 その後ディスクユーティリティを終了するとinstallerに戻りますのでインストールを行います。 OS Xのインストールが終わったらそのままハードディスクから起動します。その後Software Restore CD-ROMを挿入してレストアを起動します。 これでOS 9やアプリケーションなどがインストールされます。

質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます! うれしいです! 『まず起動しているマックにOS X install CD-ROMを挿入します。 CD-ROMの中にinstalerというものがありますのでそれをダブルクリックすると再起動するように指示がでますのでそれに従って再起動します。このとき何もキーを押しておく必要はありません。すると』 ここまではできました。でも、この『すると』の先が『CD-ROMから勝手に起動してinstallerが起動しますので』に、なってくれません!(ひーん!) 『コンピュータを再起動する必要があります。パワーボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。 FF:FF:FF:FF:FF:FF』なんて表示がでて、またまたわたしはちんぷんかんぷんになってしまうんです。なってしまったんです! asucaさんがおっしゃってくださったとおりに『するとCD-ROMから勝手に起動してinstallerが起動しますので』とならない原因はなんなんでしょうか? パワーボタンってどれのことでしょうか? リセットボタンってどれのことでしょうか? あと話が遡るんですが、最初の部分の『CD-ROMの中にinstalerというものがありますので』っていうとこの『instaler』、これ、OSXのinstalerとOS9のinstaler、両方とがあるんですが、どちらをダブルクリックすればいいんでしょうか?(さっきは、OSXで起動した状態でOSXinstalerの方をダブルクリックしました) というかぶっちゃけ、わたしはどうすればよいのでしょうか??? すいません~・・・あほあほで。情けないです。すみませんが、どなたかさらなるアドバイス、どうぞよろしくおねがいします・・・! すみません!

• Gaultier
回答No.1

まず、付属のCDをドライブに入れてから起動する時にCボタンを押して起動して下さい。 で、起動を確認したら日本語を優先的に使用するにチェックを入れメニューバーからディスクユーティリティを起動させて ドライブを選択後消去を選んでフォーマットをMacOS 拡張になってるのを確認後消去を押して下さい。 その後はディスクユーティリティを終了してOSをインストールしてあげるとよいですよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! うれしいです! が、お恥ずかしいことに まじでわたし正真正銘のmac初心者な様子。ここまでご丁寧な回答してくださったにも関わらず、ご説明が分からなかったのですが・・・!(うわー、わたしあほです!すみません!)お答えいただいた文章「起動を確認したら」という部分にさえ到達できません! macを立ち上げる→CDを入れる→controlボタンをおしながらマウスでクリック→??? みたいなふうであってるの? うまくいかないわ。じゃあやっぱりあってないのね。ふっ・・・というかんじで、ちんぷんかんぷんです。まことに情けないです・・・! もう少し詳しく、ご説明おねがいできませんでしょうか? すみません! おねがいします・・・!