• ベストアンサー

Macの初期化の方法

Power Mac G4 M8787JAを使っていました。今でもたまに使っています。 このMacのハードディスクを初期化をしたいのですが、 説明書が無くなってしまい方法がわかりません。 方法を教えてください。 「Software Restore(1~4)」「HardwareTest」「OS X InstallDisk(1、2)」というCD-ROMがあります。 「Software Restore(1~4)」には、OS9 and OS Xと書いてあるのですが、このCD-ROMを使えばOS9とOSXがインストールできるのですか? よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

Software Restoreは標準の付属ソフトのインストーラーだと思います。 先にOS X InstallDiskでOSをインストールしてください。古いので忘れてしまいましたが、もし「初期化してインストール」という選択肢がないのでしたら、OS X InstallDiskに入っているディスクユーティリティでHDDを初期化し、その後でOSのインストールという手順になります。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期化が分からず、ハードディスクを選択して消去というのをしました。一瞬で終わったのでちゃんとハードディスク内が消えたかどうかちょっと心配でした。 そのままOS Xをインストールしました。 消去前のデータ等は全て綺麗に消えているのでしょうか?

その他の回答 (5)

• mackid
回答No.6

>消去前のデータ等は全て綺麗に消えているのでしょうか? 厳密には消えていません。管理ファイルを初期化しただけで、実際のデータ自体はありますから、復元ソフトを使えば見られる可能性があります。 以前のOSでどうだったか記憶にないのですが、今は初期化の際にオプションが選べ、一度意味のないデータを書き込むという処理で入っているデータを上書きできます。もう一度ディスクユーティリティで確認してみてください。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

中古として買い取りを依頼するので有れば。 1、OS9のCDで起動します。 2、HDを初期化 3、OSXをインストール 4、インストール最後のユーザ情報入力画面で電源オフ 質問の場合はリストアCDが有りますのでNo1からインストールして下さい。 *インストール時に『OS9のドライバーをインストールする』のチェック をお忘れなく。 ↑これを忘れる事が多いので『OS9』を先にインストする事をお勧めしてます。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

• toast5
回答No.4

>消去前のデータ等は全て綺麗に消えているのでしょうか? それは、「データ領域には手を付けず、データの管理台帳だけをクリアした」ということです。住宅に例えると、「家はまだ現地に建ってるけど、住民台帳を消したから運用上は存在しないことになった」という感じ。通常の意味では「消えている」と理解していいと思います。 「悪意のある第三者から機密を守りたい」という意味であれば、ディスクユーティリティーで初期化する必要があります。住宅に例えると、「家を壊してブルドーザーで整地する」みたいなことです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に書いておけばよかったのですが、 廃棄か買取店で売るか迷っていて、買取に出すのであればOSは入れなおして、 その他のデータ等は全て綺麗に消してしまいたいと思います。 もう一度ディスクを入れて初期化を探してみます。

• toast5
回答No.3

「Software Restore(1~4)」と「OS X InstallDisk(1、2)」の違いはわかりませんが(古いから忘れたのではなく、当時、どう考えても違いが分かりませんでした)、初期化まで視野に入れている場合、不本意な結果になったらまた初期化するだけなので、なにも恐れることはありません。とりあえずどっちかでやってみることをおすすめします。初期化の仕方を書いた説明書などは、最初から入っていません。 >このCD-ROMを使えばOS9とOSXがインストールできるのですか? 「Software Restore(1~4)」と「OS X InstallDisk(1、2)」の、 たぶんどっちでもできると思うけど・・・違うかも。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mac1963
回答No.1

ハードディスク初期化なら OS X InstallDisk1で起動させてディスクユーティリティーで初期化です

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期化が分からず、ハードディスクを選択して消去というのをしました。一瞬で終わったのでちゃんとハードディスク内が消えたかどうかちょっと心配でした。 そのままOS Xをインストールしました。 消去前のデータ等は全て綺麗に消えているのでしょうか?