• ベストアンサー

G4とeMacの違いは?

会社ではG4(OS9.2)を使っているDTPオペレータです。 主に使うのはページメーカー6.5J イラストレータ、 クォーク、フォトショップ、エクセル、ワードです。 家ではG3の古いタイプ(タワー型ではない)、15モニタです。能率悪く疲れるので、思い切ってマックを購入しようかと思うのですが、G3かG4にしようか迷っています。 それと最近出たeMacにもひかれています。 最初はG3(青)でいいかなあ、と思っていたのですが、OSの問題もあるし、G4にすればOSを買わずにすむし。 17インチのモニタも購入するとなると、eMacは金額的にも魅力です、モニタと一体化だし。 eMacよりはG4がプロ仕様だしG4を選んだ方が無難でしょうか?アドバイスお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

 冷却ファンの騒音を気にせずディスプレイ(モニタ)を買う予算がゆるせば 絶対にG4をおすすめすます。  各種のPCIカードが増設できますし、将来、CPUのアップグレードもできます。

sallyyeh
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみませんでした。 確かに、予算があればG4だと思います。 G4の中古もいいかな、と思ったりするのですが、はるかにG3とは値段の違いあるんですよね。中古にするならいっそ、G4の新型を、とも思うんですが。。。

その他の回答 (4)

  • donq
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

僕は、eMacを買ったんですけどとってもお奨めですよ。 僕はプロじゃないから、あんまし詳しいことはわかんないですけど、 G3の古いタイプ、15モニタ(多分僕の前の環境とそんなに変わんない)で出来るような仕事でしたら、eMacなら完ぺきにこなせると思います。 ただ昔の機器がなかなかうまく接続できません。 いろんなアダプターをためしてるところですが、思うように動いてくれません。なんかめちゃ遅かったり、OSXだと使えない機能があったり・・・。箱書きだけ読んでると裏にはまるのでご注意を。

sallyyeh
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした。 G3でも十分かと思うんですが、確かにいろいろな機器の接続がうまくいかないんですよね、今その問題に直面しています。

  • kazukito
  • ベストアンサー率44% (94/211)
回答No.3

他の方もかかれてますがキモであるモニタの関して詳しいレビューがあったのでURLを紹介します。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0206/24/rj00_emac.html
noname#161749
noname#161749
回答No.2

Hiyukiさんも書かれていますが、 モニタの故障で本体ごと修理に出さなければならないのは辛いですよ、 それとAppleのCRTモニタの品質はそれほど良くないので(Applevision1710とかパフォーマの時は最悪)、 PowerMacG4を購入された方が良いと思います、 eMacはマイナーチェンジするまで待つ方が無難かと(Appleの初物は危ないです)。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

eMacは使用頻度が高い場合には、あまりお勧めできないと思います。 本体と一体型になっているのは確かに便利ですけど、ディスプレイ部分が壊れた=>丸ごと修理に出す=>その間は使えない、という状況になります。 サポートのこともありますし、会社でG4を使っているのであれば、環境を統一する意味でもG4の方が無難だと思います。 しばらくするとG3では処理が厳しい、という状況がくるような気がしますし。

sallyyeh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おそくなって申し訳ありませんでした。 ご指摘のとおり、モニタと一緒だと壊れた時に使えないという心配がたぶんにありますね。

関連するQ&A

  • mac mini とemacにつきまして

    初めまして、おうかがい致します。 タイトル通り、mac miniかeMacか、どちらを購入しようか悩んでおります。 今は昔のブルーのG3を使用していまして、さすがに非力感は否めません。そこで買い換えを検討しています。 使用用途は主に仕事でイラストレーターやフォトショップを使ってのDTP作成です。 勿論、G5が良い物だとは分かっているのですが、予算的にどうしても無理なのでオークションなどの中古でminiかeMacに絞っております。 どちらもメモリは最低1G積むとして、miniはM9687J/A、eMACはM8950J/Aの機種を考えております。 eMacの利点はOS9単体で起動できる点だと思い魅力的に思います。 やはりまだ印刷系の仕事ではOS9は根強く残っている様ですし・・・。あと当然OS9を使い慣れているという点もあります。 ただ、時代は流れてゆくもので、miniでOSXに移行してクラシック環境やOSXで作業する と言うのも勿論選択肢かもしれません。 長文になりすみませんが、何かアドバイス頂ければとおもいます。これから買い換える参考になればと思います。 何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMacでグラフィックデザインしている人、いますか?

    こんにちわ。広告制作会社に勤めている者です。 今度、私たちの会社にデザイナーを新しく一人入れようということになりました。 そこで新たにMacが必要になるのですが、最新のG4はOS9では起動できないみたいですし、本体は高額だしモニタも必要になってしまうので、eMacを購入してはどうか?という意見が出てきました。 そこでプロとしてグラフィックデザインをなさっている方に質問です。 ・eMacで一般的なグラフィックデザイン&DTP業務はこなせるか? ・仮にeMacでデザインなさっている方がいたとしたら、モニタは小さくないか?17inchモニタで何か困ることはないか? ・現在、デザイン事務所などでMacを増設するきは皆さんどうなさっていますか?OSX仕様のG4を導入してClassic環境で使ったり、ソフトもひと揃え新たに購入しているのでしょうか? ちなみに、当方にはeMacが一台あり、私が仕事で使用しています。メモリさえ積んでしまえばスペック的には何の問題ないと思うのですが、私はWeb制作担当なので、モニタが17inchでも困らないし、グラフィックデザインに関しては判断できないんです…。 また、補足しますと、当社には以前に廃棄処分したMac用のアプリケーションがありますのでMacを1台増やすことでソフトを買う必要はありません。

  • eMacでは、デュアルモニターには出来ないのですか?

    eMacでは、デュアルモニターには出来ないのですか? ミラーリングでは無いです! 何か裏技は有りませんか? eMac 1G os10.3.6です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTPの在宅ワーク

    DTPエキスパートの在宅ワークというのはあるのでしょうか? またもしあるとしたらの話ですが・・必要なソフト類(イラストレーター、フォトショップ、クォーク等)は自分で揃えなければならないのでしょうか?(現在イラストレーターのみ。フォトショップも購入する予定ですが、クォークはとても手がでません・・)

  • eMAC G4-800MHz/128/40を使ってます。OS9.2とOSXが使えると聞いて買ったのですが…

    eMac G4-800MHz/128/40を使用している者です。 この機種は「OS9.2とOSXが両方入っているからオトクだよ」と言われて買ったのですが、とりあえずはまぁ、今までと同じ環境でいいや、と思いずっとOS9.2を使ってきました。 ところが最近、主人が「Ipodシャッフルorナノが欲しいな…だけどOSXしか使えないんだよ(たぶんituneがってコトだと思いますが)」と言ってきました。 たしか私のeMacはOSXが入ってたような気がするけど…でもどうやって切り替えるのかな?ということになりました。 OS9.2とOSXは併用して使えるものなのでしょうか? その場合切り替えはどうやったらよいのでしょうか? もしくは、OSXでも今まで使っていたソフトが使えたりするのでしょうか。 使用したいソフトはIllustrator 7.0 & 8.0、Photoshop 4.0です。IEやOutlookなどはすぐに新しいものに切り替えられますが、このような市販のソフトはやはりOSX上では使えないんですよね? このG4-800MHz/128/40(現在OS9.2.2使用)で、iPod(シャッフルorナノ)が使えてIllustrator 7.0&8.0、Photoshop 4.0が使えるようにするにはどうすれば良いですか?(ソフトのVerを上げるのは経済的に不可能です) ただいま9ヶ月の育児のまっさかりで、自分で1から調べる余裕がありません。是非アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5のクラシック環境でDTP作業をする際の必要なメモリについて

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 現在仕事でPowerMac G4 DualをOS.9で使用しているのですが、市場からクラシックの起動できるiMacが無くなっているということに最近気付き、探したところ20インチの在庫を1台見つけたので慌てて購入を計画しています。 ちなみに仕事はDTPで、主にイラストレーター8、9とフォトショップ6を使っています。 そこで質問なのですが、OS.Xのクラシック環境で今まで通りの仕事をこなすと仮定した場合、メモリは合計1.5Gと2.5Gどちらで十分でしょうか? 尚、現在は1Gでイラストレーター、フォトショップそれぞれ200Mづつ割り当てて快適に動いています。 2Gを増設するとかなり高価になるので問題なければ1Gの増設で済ませたいのですが、どうにもOS.X上でのクラシック環境というのがピンと来ていなく、全く判断が出来ません。 分かりにくい質問かもしれず、大変恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • eMac os10

    MacG4PowerMac G4 867MHz を使用していますが現在OS9のみ で起動させています。OS10を入れたいとおもいましたがG4を正規外 で購入したためOS10がついていません。 eMac用の OS X 10.3 Panther フルインストール(グレー色) は使用できますか?また使用して何か問題になることはありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィックアクセラレーターについて

    DT233を使い地方でDTPをしています。 VRAMは6MB積んでいますが、画面表示が少々遅く、 グラフィックアクセラレーターでのアップを検討中です。 マック用品は通販でしか手に入らないので、 現在販売されているアクセラレーターで良さそうな物を 教えていただけませんか?(予算は2.5万~3万円です) ○環境 ・DT233 ・OS8.5.1 ・メモリ352MB ・モニター20インチ ・OSで30MB ・イラストレーター8.0に80MB ・フォトショップ5.5に200MB ・ページメーカー6.5 OR クオーク3.3に40MB を割り当てて運用中 ○改善したい症状と要点 ・イラストレーター、レイアウトソフトでのフォント表示が遅い(字数多いとき) ・フォトショップでの色変換やフィルター実施後の再画描が遅い ・2Dでの作業が中心です ・OS8.5.1からのアップは考えていません こちらの地方では、店頭にG4製品だけという状態です。 お手数ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • QuarkXPress(クオーク)3.3Jで出力がギザギザに

    MacでDTPをされている方々に質問です。 私は業務でクオーク3.3Jを使用しています。 先日新たにG3(青白)を購入し、 ・OS8.6のインストール ・PSフォントのインストール ・ドライバー等のインストール ・ATM4.0.2のインストール ・クオーク3.3jのインストール ・イラストレーター8.0のインストール ・フォトショップ5.5のインストール の順で行い、 ・OS8.6のJ-font updaterをアップデート ・クオークを3.31.r7にアップデート ・イラストレーター8.0.1にアップデート の順でアップデートを行いました。 そこで、クオークで作成したデータをPSプリンタで出力したのですが、 貼り込んだイラストレーターEPSの文字(和文)は普通に出力されたのですが、 クオーク上の文字がギザギザになって出力されてしまいます。 フォントはモリサワの基本的な書体です。 その他は特になにもしておりません。 今まで出来ていたことが出来なくなったため困惑しております。 いったいなにが原因なのかわかりません。 同じような現象が起こった方々はいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DTP用途の液晶モニター選びについて

    広告制作などDTPの仕事をしています。 現在使用しているCRTモニターが壊れた為、 DTP用途の液晶モニターの購入を考えております。 使用環境は、 Power mac G4 M8570 デュアル867MHz イラストレーター、フォトショップを使用です。 モニターは21インチ以上で新品を、予算は50,000円以内です。 ナナオのFlexScan S2231W-Eを検討中ですが、 予算がオーバーしてしまいます。 少ない予算ですが、おすすめのモニターはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac