-PR-
解決済み

G4とeMacの違いは?

  • 困ってます
  • 質問No.299597
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (19/41)

会社ではG4(OS9.2)を使っているDTPオペレータです。
主に使うのはページメーカー6.5J イラストレータ、
クォーク、フォトショップ、エクセル、ワードです。
家ではG3の古いタイプ(タワー型ではない)、15モニタです。能率悪く疲れるので、思い切ってマックを購入しようかと思うのですが、G3かG4にしようか迷っています。
それと最近出たeMacにもひかれています。

最初はG3(青)でいいかなあ、と思っていたのですが、OSの問題もあるし、G4にすればOSを買わずにすむし。
17インチのモニタも購入するとなると、eMacは金額的にも魅力です、モニタと一体化だし。
eMacよりはG4がプロ仕様だしG4を選んだ方が無難でしょうか?アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

 冷却ファンの騒音を気にせずディスプレイ(モニタ)を買う予算がゆるせば
絶対にG4をおすすめすます。
 各種のPCIカードが増設できますし、将来、CPUのアップグレードもできます。
お礼コメント
sallyyeh

お礼率 46% (19/41)

お礼がおそくなってすみませんでした。
確かに、予算があればG4だと思います。
G4の中古もいいかな、と思ったりするのですが、はるかにG3とは値段の違いあるんですよね。中古にするならいっそ、G4の新型を、とも思うんですが。。。
投稿日時 - 2002-08-05 10:47:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

eMacは使用頻度が高い場合には、あまりお勧めできないと思います。
本体と一体型になっているのは確かに便利ですけど、ディスプレイ部分が壊れた=>丸ごと修理に出す=>その間は使えない、という状況になります。
サポートのこともありますし、会社でG4を使っているのであれば、環境を統一する意味でもG4の方が無難だと思います。
しばらくするとG3では処理が厳しい、という状況がくるような気がしますし。
お礼コメント
sallyyeh

お礼率 46% (19/41)

アドバイスありがとうございました。
おそくなって申し訳ありませんでした。
ご指摘のとおり、モニタと一緒だと壊れた時に使えないという心配がたぶんにありますね。
投稿日時 - 2002-08-05 10:49:47


  • 回答No.2

Hiyukiさんも書かれていますが、
モニタの故障で本体ごと修理に出さなければならないのは辛いですよ、
それとAppleのCRTモニタの品質はそれほど良くないので(Applevision1710とかパフォーマの時は最悪)、
PowerMacG4を購入された方が良いと思います、
eMacはマイナーチェンジするまで待つ方が無難かと(Appleの初物は危ないです)。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (94/211)

他の方もかかれてますがキモであるモニタの関して詳しいレビューがあったのでURLを紹介します。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

僕は、eMacを買ったんですけどとってもお奨めですよ。
僕はプロじゃないから、あんまし詳しいことはわかんないですけど、
G3の古いタイプ、15モニタ(多分僕の前の環境とそんなに変わんない)で出来るような仕事でしたら、eMacなら完ぺきにこなせると思います。

ただ昔の機器がなかなかうまく接続できません。
いろんなアダプターをためしてるところですが、思うように動いてくれません。なんかめちゃ遅かったり、OSXだと使えない機能があったり・・・。箱書きだけ読んでると裏にはまるのでご注意を。
お礼コメント
sallyyeh

お礼率 46% (19/41)

遅くなって申し訳ありませんでした。
G3でも十分かと思うんですが、確かにいろいろな機器の接続がうまくいかないんですよね、今その問題に直面しています。
投稿日時 - 2002-08-05 10:45:28