• ベストアンサー

インストール出来ない!

eMac 1G OS10.3です。 内蔵のハードディスクを80G(Maxtor)の物と交換しました。 CDから起動をして、ディスクユーティリティーで初期化をしました。 しかし、インストールが出来ません。 インストールが出来ないHDがあるのでしょうか? 詳しい方、助けて下さい。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

Apple Support Discussion Boardsに似たような事例がありましたので報告します。 どうやらOSのバージョンとHDの相性によってはこのようなことが起こってしまうようですね。 解決法としては、 1.もう一度初期化後、OS CDから再起動 2.再度インストーラを起動 これだけですんなりできるようですが…。 どうでしょう?

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@87.Jy16arTiQUt.6@.efb7eef/0

その他の回答 (6)

• hi-lite
回答No.6

no.5さんの指摘は結構ビンゴかも! 取り外したHDDのジャンパピン設定は何になってますか? 以前同じ失敗してハマったことがあるんで(苦笑)

bardyy
質問者

補足

取り外したHDDのジャンパピン設定と同じにしています。CS Enabledです。ケーブルセレクトだと思います。これは、直ぐに疑って確認しました。他の設定は、未だ試していません。 他に、何かないでしょうか? 本当にお手数をおかけしています。 宜しくお願い致します。

• Fjord
回答No.5

フォーマットやインストール方法が完璧であれば、 単純に、マスタ/スレーブの設定は?(^_^;) わざと反対にしてみるとか、 外付けCDドライブがあれば、内蔵CDを外した場合はどうとか...

bardyy
質問者

補足

取り外したHDDのジャンパピン設定と同じにしています。CS Enabledです。ケーブルセレクトだと思います。これは、直ぐに疑って確認しました。他の設定は、未だ試していません。 他に、何かないでしょうか? 本当にお手数をおかけしています。 宜しくお願い致します。

• hi-lite
回答No.4

10.3のディスクから起動して、ディスクユーティリティを起動。 交換したHDDを選択し、初期化ボタンを押してもダメだったんですよね? 落ち着いて作業をもう一度やってみてください。 初期化したつもりが実はされてなかったりしないですか?

bardyy
質問者

補足

初期化は出来ています。多分? 今まで何度も、パーテェーション・初期化等をやっています。フォーマットの間違いはありません。 今再度初期化(Mac OS 拡張 ジャーナリング)をしてみましたが、インストールディスクに選択出来ませんでした。 何故だか、全く解りません。 何か解りましたら、アドバイスイをお願いします。 宜しくお願い致します。

• Fjord
回答No.3

何かコメントが書いてありませんか?(^_^;) インストールできない理由が... 例えば、 インストールできないフォーマットで初期化してあるとか...

bardyy
質問者

補足

何も書いて(表示)ありません。 今まで何度も、パーテェーション・初期化等をやっています。フォーマットの間違いはありません。 今再度初期化(Mac OS 拡張 ジャーナリング)をしてみましたが、インストールディスクに選択出来ませんでした。 何故だか、全く解りません。 何か解りましたら、アドバイスイをお願いします。 宜しくお願い致します。

• Fjord
回答No.2

Disk Utilityでは、初期化のためにドライブが選択できたけど、 インストール時には、ドライブが選択できなかった、て事?(^_^;)

bardyy
質問者

補足

はい!その通りです! 宜しくお願い致します。

• asuca
回答No.1

インストールできないというだけでなくもう少し詳しくどういったメッセージがでるか教えてください。 ディスクユーティリティで認識できる物だったらインストールできないということはないと思うのですが。 それにMaxtorはマックと相性がいいです。

bardyy
質問者

補足

夜分に有り難うございます。 インストロラ-で、インストールディスクに選択出来ないのです。 『!マーク』になっています。 宜しくお願い致します。