• ベストアンサー

G4 ハードディスクの交換しかないでしょうか?

POWER MAC G4がおかしくなり色々試みましたが、直りません。 1.異音(高いキーという音)がするようになり、動作不安定、フリーズ等。起動が2回に1回くらいになる。 2.Diskwarrior4を購入、修復を試みるが変わらず。(修復出来ない物が3つほど) 3.初期化してOSの再インストールをする。インストール後に「ようこそ」が出て普通に起動出来、ディスクユーティリティでの修復を試みるが修復のボタンが押せない。(ボタンが薄い色になっているため) 4.3の後再起動するが立ち上がらない。 これはハードディスクの交換しかないでしょうか? また交換すれば直るものなのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

ハードディスクから異音がしているというだけで、もう大問題のような気がします。無理矢理に初期化して使えるようになったとしても、近いうちに致命的なトラブルを起こしそうな感じですので、もう使わない方がいいでしょうね。 現在は公開を停止しているようですが、Internet Archiveにハードディスクトラブルで発生するノイズが聞けるサイトがあります。画像が破損しているので表示されませんが、そのあたりをクリックしてみてください。 http://web.archive.org/web/20000817071258/http://ssddom01.storage.ibm.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c

mktitms
質問者

お礼

参考URL有難うございました。 このサイトで聞けるノイズとは違う音でしたが、ハードディスクを交換しました。 ハードディスクが以外と安くて良かったです。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

> 3.初期化してOSの再インストールをする。インストール後に「ようこそ」が出て普通に起動出来、ディスクユーティリティでの修復を試みるが修復のボタンが押せない。(ボタンが薄い色になっているため) 「ディスクユーティリティ」は、起動ディスクの修復を行えません。(アクセス権の修復はできる) ほかのシステムをインストールしたハードディスクから起動するか、システムインストールディスクから起動して、「ディスクユーティリティ」のディスク修復を行います。 「ディスクユーティリティ」のディスク修復は、ハードウェアレベルで、ハードディスクの修理を行うわけではありません。ハードディスク上のデータ管理を行っている領域を調べ、論理的な矛盾がないか、記録されているデータと齟齬がないかをチェックしていきます。不備が見つかり、修復可能であれば、修復します。 ハードディスクを初期化し、システムをインストールした直後、ディスク修復を行う必要はありません。もしその状態で、多数の修復箇所が出てきたとしたら、それはハードディスクがハードウェアレベルで壊れていることの証左となります。 それはともかく、現状報告の全体を見れば、ハードディスクを交換するしかないと思えます。

mktitms
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳有りません。 ハードディスクの交換をして直りました。 有難うございました。