• ベストアンサー

ハードディスク交換時のリカバリーディスクの使い方について

基礎的な質問で申し訳ありません。 ハードディスクが壊れたため、PCショップで ハードディスクを購入したいと思っています。 DELLのパソコンでリカバリディスクが付属して いたのですが、交換してから、そのCDをドライ ブに入れて起動するだけでリカバリが起動し、 作業が行えるのでしょうか? それとも新規のHDDを使えるようにするには、 もっと複雑な作業がいるのでしょうか? ちなみに壊れたと思われるHDDは、起動するの ですが、時々カタカタと異音がしてフリーズし ます。何らかのユーティリティソフトでは治ら ないですよね? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.3

基本的にDELLのリカバリはNECや富士通などのメーカー製PCとは異なり、CDを入れて電源を入れたら終わりではありません。(最近はHDDリカバリが選べますが、HDD交換時には使えません) DELLの再インストールCDは、基本的には店頭で売られているOSと同じです。(DELL仕様にカスタマイズされていますが) 領域の確保(パーティションの作成)→フォーマット→OSインストール→ドライバのインストール(別CDが有るはずです)の手順となります。 137GB以上のHDDは、インストール時に問題が出る場合がありますので120GBまでにしておいた方が良いでしょう。(最初から160GB以上や、WinXP SP2なら問題なし) 再インストール方法は下記のページをご覧下さい。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?lob=XPS%2FDimension

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/search.asp?lob=XPS%2FDimension
tomo_tae
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 お礼がたいへん遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#107693
noname#107693
回答No.2

DELLのリカバリディスクでしたらそれだけでOSのリカバリは行うことができます。 (ライセンスシールが本体に張ってあるはずですが、インストール時にシリアルの入力の必要もなかったと思います。) >ちなみに壊れたと思われるHDDは、起動するの ですが、時々カタカタと異音がしてフリーズし ます。何らかのユーティリティソフトでは治ら ないですよね? もし、どうしてもというのであれば、ハードディスクメーカーのホームページにローレベルフォーマット、物理フォーマットを行うためのソフトがあるはずなので、試してみてはいかがでしょうか。 まず、どうにもならない物理的な故障かと思いますが。

tomo_tae
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 お礼がたいへん遅くなり、申し訳ありませんでした。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

たいていは、それで出来ると思います。つい最近、やりました。 ただ、古い機種に最近の大容量のHDDを接続しようとすると全容量を認識しない場合があります。回避する方法は原因によりまちまちです。 直る可能性は低いと思いますし、直ったとしてもまたすぐ壊れる可能性が高いのではないかと思います。

tomo_tae
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 お礼がたいへん遅くなり、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ハードディスクの交換について

    PCV-W121を使っています。PCから「カリカリ」という異音がしているし、出荷状態にリカバリをしても改善しないので、ハードディスクを交換しようと思っています。 ハードディスクの交換はこれが初めてで、かなりの不安がありますので、二つの質問をさせてください。 1,交換するにあたっては、適切なハードディスクを購入しなければなりませんが、それを見分ける方法を教えてください。 2,このPCにはリカバリディスクが付属していません。どうやら、リカバリのための領域がハードディスクに内蔵されているようなのです。もしもハードディスクを交換するとなると、OSをインストールしなければならないと思いますが、そのためにはリカバリディスクを作っておけばよいのでしょうか?

  • リカバリディスクが途中で止まってしまいます

    ソニーVAIO PCV-JX10を使っています。 OSはXPです。 リカバリディスクでパーテーションを区切り直そうと思ったのですが、それどころかシステムの修復すらできません。 付属していたリカバリディスクを入れたらVAIO System Recovery Utilityの画面は出ますし、再起動までは手順も進むのですが、再起動後、青い画面になって、Please wait while windows prepare to start ... という文字が出てそのままフリーズしてしまいます。 素人考えでは、リカバリからXPのインストールやらスタートアップやらが立ち上がらなくて引っかかっているようです。 いったいどうしたらいいでしょうか? どうかよろしくお願いします!!

  • ハードディスクの交換について

    初心者です。 ハードディスクが壊れたようで、起動できません。 大したデータも入って無いので、この際パソコンに対応しているHDD(8.4G)を入手して交換しようと思うのです。壊れたHDDを外して新しいHDDを取り付ければ、それで基本的にはOSをインストールすることは可能でしょうか?ちなみにNECのNXで、OSは95、製品に付属していた物です。起動ディスクもありますが、リカバリーCD-ROMがみつかりません。ご教授のほど、お願いいたします。

  • リカバリーディスクについて

    リカバリーディスクが付属してなく、自分で作成するモデルがありますよね。 あと、リカバーする時に、ハードディスクから出来なくて、リカバリーディスクからするモデルもありますね。 ハードディスクからリカバリー出来なくて、リカバリーディスクも自分で作らないといけないモデルってあるのでしょうか?

  • ハードディスク交換後、リカバリができない

    ソーテックPCSTATIONV7160CB(windowsXP)で、ハードディスクが壊れたようなので、60GBから、80GBに自分で内蔵ハードディスクを交換しました。そしてPCに付属していたリカバリディスクをインストールしようと思ったら、下記エラーがでて、途中で、止まってしまいました。 エラー: invalid destination drive リカバリのソフトは、ノートンゴーストのようです。 これまでの類似の質問等を見ると、メーカ製PCのリカバリディスクでは、同じ容量のディスクでないと、だめとも思えてきましたが、80GBのディスクを生かす方法はなにかないでしょうか?

  • ハードディスクリカバリー

    ラビNS700/Kで起動しなかったり、起動して、ログインできてもそこでフリーズしてしまいます。ディスクリカバリーしたいのですが、ネットにはf2で立ち上げ、exitの所でハードディスクリカバリーを選べとかいてあったのですが、メニューに項目がありません。どうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • G4 ハードディスクの交換しかないでしょうか?

    POWER MAC G4がおかしくなり色々試みましたが、直りません。 1.異音(高いキーという音)がするようになり、動作不安定、フリーズ等。起動が2回に1回くらいになる。 2.Diskwarrior4を購入、修復を試みるが変わらず。(修復出来ない物が3つほど) 3.初期化してOSの再インストールをする。インストール後に「ようこそ」が出て普通に起動出来、ディスクユーティリティでの修復を試みるが修復のボタンが押せない。(ボタンが薄い色になっているため) 4.3の後再起動するが立ち上がらない。 これはハードディスクの交換しかないでしょうか? また交換すれば直るものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの交換と復旧

    ノートPCの内臓ハードディスクが破損をしてしまい、新しいハードディスクを購入して、取り付けをしましたが、リカバリーディスクを作っていなかったため、起動しません。質問です。 (1)作業中にハードディスクが破損をした場合、リカバリーディスクがあればハードディスクを交換すれば、復旧できるのですか? (2)新しいハードディスクを取り付けして、リカバリーディスクをトレイに挿入すれば、復帰するのですか? (3)リカバリーディスクがない場合、他の機種のリカバリーディスクでも作動するのですか? 教えてください。

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。

  • ハードディスク交換 リカバリー

    中古のパソコン(OS:WINDOWS98)の処理速度が極度におちてしまい、スキャンディスクを実行したところ不良セクタが多数みつかりました。 リカバリを試みたのですがフォーマット終了後、OSを再インストール中、途中で止まってしまい上手くいきませんでした。 ハードディスクを交換し、リカバリディスクを使ってパソコンを使えるようにすることは可能なのでしょうか? パソコンは富士通の FMV DESKPOWER C/50Lです。 リカバリCD-ROM起動ディスク、リカバリCD-ROMを使いパソコンを使えるようにしたいのですが、内臓HDを新しいものに交換すれば、リカバリできるのでしょうか? また、内臓HDはどのようなものが適しているのか例示していただけると助かります。(あまり大容量のハードディスクは使うことができないと聞いたような。。) よろしくお願いします。