• 締切済み

ハードディスクのディスクコピーについて

ノートパソコン(os:win98)のハードディスク(3.8g)が時々異音が出て調子悪いです。そのうち動かなくなるような気がします。このハードディスクをそのままほかのハードディスクにコピーできるのでしょうか?できるのなら方法を教えてください。一応、今は使用していないディスクトップ(win98 hdd:7g)のpcはありますのでできたらそちらにコピーできればと思うのですが。。。

みんなの回答

回答No.1

この機器とかではどうですか?

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1227/century.htm

関連するQ&A

  • ハードディスク丸ごとコピーについて教えてください。

    ハードディスク丸ごとコピーについて教えてください。 現在使用しているノートパソコンのハードディスクが20Gなので100Gのハードディスクに交換しようと思っているのですが、ハードディスクを丸ごとコピーする際にCopyDriveなどのソフトを使用するのとノートパソコンからハードディスクを取り出してから、ATAコネクターケーブルをUSBに変換するコネクターケーブルを使用してディスクトップパソコンでデータを吸出しフォーマットした新しい(100G)ハードディスクにコピーするのとではデータ移行の意味が違うのでしょうか? また、吸出してコピーだけのハードディスクを取り付けて起動するのでしょうか? ディスクトップパソコンのハードディスクの余裕は500Gぐらいありますので丸ごとデータを抜くのは可能だと思うのですが・・・。OSは両方ともにWINXPです。教えてくださいお願いいたします。

  • ハードディスク交換時のリカバリーディスクの使い方について

    基礎的な質問で申し訳ありません。 ハードディスクが壊れたため、PCショップで ハードディスクを購入したいと思っています。 DELLのパソコンでリカバリディスクが付属して いたのですが、交換してから、そのCDをドライ ブに入れて起動するだけでリカバリが起動し、 作業が行えるのでしょうか? それとも新規のHDDを使えるようにするには、 もっと複雑な作業がいるのでしょうか? ちなみに壊れたと思われるHDDは、起動するの ですが、時々カタカタと異音がしてフリーズし ます。何らかのユーティリティソフトでは治ら ないですよね? よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのHDD換装後のディスクフォーマットについて

    ノートパソコンの調子が悪く、HDDから異音がしてたんですが ついに飛びました。バイオスで見ても、HDDを物理的に認識して いない状態になり、壊れたな・・・と。 そこで、HDD換装をしました。 使ってるpcはパナソニックレッツノートのCF-T2です。 もともと40GBのHDDが積んでありました。 そこで、HDD換装するにあたり、適合する日立製のHDDを購入し まして換装を実施しました。初めて自分でPCを分解して換装したので 緊張しましたがうまくいったようです。ちなみに今回の日立製にHDDは120GBのものです。換装後、バイオスで見ると、新しい物理HDDを認識しており120GBと表示されます。ここまでは良かったのですが、新しいOSなどを入れるまえに、この新規の内蔵HDDのディスクフォーマットをする必要があるらしいのですがやり方がわかりません。 どうしたらいいでしょう? もともとのPCにインストールされているOSはメーカー製の為、OSのCDもリカバリーCDも付いてませんでした。もともとのHDDの中にリカバリー領域があったようですが、ぶっ飛んでしまったのでそれはありません。なにかソフトを使う必要がありますか?一応ソフトとしてはパワーXハードディスクマネージャー7 ってやつは持ってます。それから、XPで動いているノートPCがほかにあと1台あります。 OSのメディアについては、コピーしたもの?はあります。 さてどうしたらいいでしょう? だれか助けてぇぇぇぇ

  • ハードディスクへのコピー

    pc初心者です。 ノートpcのハードディスク容量が少ない為、先日外付けのハードディスク(160G)を購入しました。すぐにコピーを行った所、1~2Gのデーターならコピー出来たのですが5G以上になると「容量が大きい為出来ません・・・」等のメッセージがでてしまいます。 何が原因なんでしょう?

  • ノートPCでハードディスクのスレーブも使うことはできまか?

    ノートPCでハードディスクはプライマリーのマスターだけというのが殆どですが、スレーブも使うことはできますか? その使い方を教えて下さい。ノートPCのハードディスクをコピーしたいのですが、ディスクトップにはだいたい付いている、コピーできますが、ノートPCばかりの昨今、困ってしまいます。ディスクトップPCで2.5インチ変換コネクタ付けてやるしかないですかね?

  • ブート ディスク

    ノートパソコンの内蔵ハードディスクから異音がするようになったため、壊れる前に外付け USB HDD をブート用ディスクとして作成できないかと思うのですが。こういうことはできるのでしょうか。

  • 外付けハードディスクにコピーで何かおかしい

    Win32エラー: 112 ディスクに十分な空き領域がありません。 パス名: H:\タイトル .iso .isoをパソコンからシリコンパワーのハードディスクにコピーしようとして 上記のエラーがずっと出ます。改善策あるでしょうか。 空き容量は、コピーするもの約10ギガに対してhdd1テラも残ってます。

  • OSはハードディスク間でコピーできないのでしょうか?

    同じ型式のノートPCを2台持っています。 Windows2000を通常のインストールではなく、ハードディスク間でコピーする方法で移動できないものなのでしょうか? なぜか通常のインストールの方法では、エラーになってしまい、インストールができません。きちんとインストールできている、もう一方のパソコンに入っているハードディスクを抜き出し差し替えると普通に起動します。 一方のハードディスクが壊れているわけではなさそうで、別の(3つ目)の新しいハードディスクでもインストールできないのです。おそらく、なにかしら、やり方が悪いようです・・・・ ●そのため、素人考えなのですが、同一機種のパソコンの場合、ハードディスク間でOSのコピーができればそれでもよいのですが、通常のインストールの方法ではなく、別のデスクパソコンと、外付け変換用のUSBラインを利用して、「外付けハードディスクから、外付けハードディスクへのOSのコピー」という形でOSを移し、その後PC内にハードディスクを取り付けるという方法でできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDDのコピーについて

    現在、WindowsXPをインストールしたディスクトップパソコンがあるのですが、このパソコンとまったく同じ内容のノートパソコンがあればと思っているのですが、ディスクトップのHDDをノートのHDDに丸ごとコピーすれば、そのままノートパソコンで使用できるのでしょうか?? パーティションマジック7.0を所持しておりますので、試行錯誤してパーティションのコピーをしましたが、うまく起動しませんでした・・・。 HDDの丸ごとコピーの仕方をご教授頂けますと幸いです。 また、仮に成功した場合、ライセンスなどの問題で、ディスクトップのHDDは削除する必要がありますでしょうか? たくさんの質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • DVD-RWからハードディスクへのコピー、再生

    パソコンはノートパソコンで、OSはWindows7です。 ドライブはDVDは読めますが、ブルーレイは読めません。 ブルーレイディスクレコーダーを、直接、ハードディスクに接続することはできません。 観たい番組を、ブルーレイディスクレコーダーからDVDにダビングして、DVDからさらに外付け大容量のハードディスクにコピーをして、観たいのですが、可能でしょうか? (DVDの枚数が多くならない様に、ハードディスクに入れてしまいたいということです。) ハードディスクにコピーするときにも、エクスプローラで、コピーするだけではなくて、特別な操作が必要でしょうか? ハードディスクにコピーした番組を観るためには、特別な操作、ソフトのダウンロードなどが、必要でしょうか? あまり詳しくないので、難しくない説明で、お願いします。

専門家に質問してみよう