• 締切済み

ハードディスクのインストール

NECのPC-9821 NR15にてハードディスクを1Gから2Gへ 交換しようと思い、I・O DATA PC-9821Nb・Nr用 内蔵薄型ハードディスク HDNbシリーズを 取り付けてシステムインストールディスクをFDDに入れて起動すると、 「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、 システムを再起動して最初からやり直してください。」と表示されます。 取り付けはキチンとつけているので大丈夫だと思います・・。 DOSでフォーマットは出来るのですが、 FDでインストールが出来ないので困ってます。 解決方法があればお願いします。 OSは98ですが、再インストールは95になります。

みんなの回答

回答No.5

補足です。 他のスレで書かれていますとーり パーテーションサイズの戻り値が わかればできますがプログラムは よくわかなーい?って場合は  同僚のした方法をどうぞ。 1元のHDに戻す 2リカバリする 3CD-RWを増設しB's Recorder GOLDを インストール 4まっさらな初期状態のPCで B's Recorder GOLDのHDDバックアップ機能 を使い リカバリCDの自分オリジナル版を作成 5新しい2GのHDDをつける。 6その(HDDバックアップ機能で作成した) FDとCD-Rを使い2Gハードにかぶせるよーな リカバリをする。 B's Recorder GOLDで作成したオリジナル版は 元が2GのHDで作成したイメージでも 4.8GのHD換装したものでも動いたそうです。 元より大きいサイズならね。 (ま 通常は動く チェックしてないんだから) このHDのイメージファイル作成は 他のソフト でもありますので 下記URLで見てみて。 お手持ちのソフトでできるかも? http://sk.aitai.ne.jp/~akinori/notepc/software.htm 参考になれば。

参考URL:
http://sk.aitai.ne.jp/~akinori/notepc/software.htm
回答No.4

考えられるのはシステムインストールディスク からのリカバリCDでは? そのCDの起動FDでしょ?? (レストアCDっていうんだけ NECは。) これってイメージディスクだから 元が1Gなら 1Gのハードじゃないと駄目なんじゃ? ホラ 女性の顔パックと同じでそのままの形  顔=HD(マシン構成)をパックでイメージ取ったのが レストアCDだから2Gでは 顔のカタチがちがーう って ハネられて認識できないのかも。 まずはパーティションを元のと同じにして1GBずつに分けてみれば 認識するかもしれませんね。解決になれば。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.3

考えられるのは  1.インストールHDDが2GBを超えている  一度パーティションを1GBずつに分けてみれば認識するかも 2.HDDがFDISKでアクティブにしてない  (まあ多分アクティブになってなければフォーマットできないと思いますが 待ってください本当にフォーマットできていますか? FDISKで領域確保しただけでは (領域もアクティブにしてありますよね) コマンドは FORMATHD だったように思いますが ちょと9821は特殊ですから まあ1)が怪しいと思います 2GBといっても実際は超えてるかも知れませんしね

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.2

もしかして? ブートディスクじゃないとか? システム転送した? HDだけでとりあえずDOS起動しますか? *FD起動時 A:FD / B:HD で A:\>SYS B: って、やった記憶あるぅ? あと、そのWin95はOSR2ですか? そうでなければ2GB以上のパテーションは認識できないでしょう まぁ、DOSでフォーマットしているぐらいですから、承知しているとは思いましたが参考までに

回答No.1

》DOSでフォーマットは出来るのですが、  DOSで起動するとハードディスクが見えているが、Windowsのインストールディスクで起動すると、ハードディスクが見えない、そのような状況だと理解していいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハードディスクのインストール

    NECのPC-9821 NR15にてハードディスクを1Gから2Gへ交換しようと 思い、I・O DATA PC-9821Nb・Nr用 内蔵薄型ハードディスク HDNbシリーズを取り付けてシステムインストールディスクを FDDに入れて起動すると、「該当するハードディスクがありません。接続状況を 確認後、システムを再起動して最初から やり直してください。」と表示されます。 取り付けはキチンとつけているので 大丈夫だと思います・・。 DOSでフォーマットは出来るのですが、 FDでインストールが出来ないので困ってます。 解決方法があればお願いします。 OSは98ですが、再インストールは95になります。

  • ハードディスクをフォーマットしたが98を再インストールできない

    PC-9821Na7というノートのハードディスクをフォーマットしました。それからWindows98をインストールしようとして別のパソコン(DOS/V)でつくって置いた起動ディスクとWindows98のCDをセットして起動しても黒い画面のままで止まってしまいます。DOSプロンプトも出ません。初心者で、基本的な質問ですが,簡単にセットアップできると思ってやってしまいました。助けてください,私はいったい何をすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • FDDが壊れた?

    PC-9821 V16で、Windows98を使っています。 内蔵型FDDに、FDを入れて読もうとすると、「フォーマットされていません」と 表示されて読み込めません。 Windowsの起動ディスクを入れて、パソコンを起ち上げると、 「No System」と表示され、Windowsも起動しません。 もう一台のDOS/V機内蔵のFDDを外し、9821に付け替えても 同じ症状なので、これはFDDの故障では無いのでしょうか? この症状が出る前に、富士フィルム製のFlashPathが読めるように メーカーHPから"FD-A2(B)/FD-A1(B)"用のドライバをDLしてSetUpしました。 ドライバは、「Windows用」があるだけで、選ぶ事は出来ませんでした。 同じ物を、Dos/V機にもSetUpしたのですが、こちらは問題無く読めるようになりました。 このドライバが問題で、FDDが使えなくなると言う事はあるのでしょうか? その場合は、どの様にしたら良いのでしょうか、、、? 全くの初心者で、難しい事は分からないのですが、 よろしくお願いします。

  • ハードディスクについて

    私のノートPCのハードディスクが壊れてしまったようなので交換したいのです。 機種はNECPC9821NR13です。 IOデータやメルコから出ているNR13用のディスクを買えば済むことなのですが、安く上げるためDOS/V用のハードディスクを使いたいです。試しに、もう一台所有しているVAIOのハードディスクを付けてみたのですが、認識しません。 PC9821用とDOS/V用では何が違うのでしょうか?DOS/V用は使えないのでしょうか? 教えてください。 PC9821はほとんど使うことがないのですが、DOS時代のソフトをどうしても使わなければならないことがあるので、非常に困っています。

  • NEC/PC9821/98NOTE/Lavie・Nr12/D10(OSwin95インストールについて教えてください。

    NEC/PC9821/98NOTE/Lavie・Nr12/D10(OSwin95インストールについて教えてください。システムインストールディスクとWin95の製品版があって、インストールができません。ハードディスクの容量が1Gで足りなくなったものですから、増やそうと思って4Gのハードディスクを買ってきました、フォーマットはできましたが、正確なやり方がわかりません、順序を教えてください、お願いいたします。

  • ハードディスクからMS-DOSが立ち上がらない

    昨日まで、PC9801RXをハードディスクからMS-DOS5で立ち上げて、FDからN88日本語BASIC(DOS版)を起動していました。ところが、立ち上げ時に、「以下のファイルが無効または見つかりません:コマンドインタプリタ」で止まりました。システムディスク(フロッピー)からはDOSは立ち上がりますが--。アドバイスお願いします。

  • KNOPPIXをハードディスクにインストールしたい

    KNOPPIXをハードディスクにインストールしたい 10年ほど前に買った98のノートPCをXPにアップグレードして使っていました。 先日、シャットダウン中にフリーズしてから起動ができなくなってしまったので、 98を再インストールしようと思ったのですが再セットアップ用FDが見つからず、 HDDをフォーマットしてXPをインストールしようとしたら、 Cドライブに入れようとするとコピーに失敗するファイルが大量にあり、 Dドライブに入れようとすると、 ハードディスクの保守を実行しました。セットアップを続行するには、 コンピュータを再起動する必要があります。 というメッセージが表示され、再起動しても何も起こりません。 KNOPPIX6.0.1CDを使えば起動することはできますが、 無線LANカードを使っているのでCDからドライバをインストールしないとネットに繋げません。 XPのインストールが不可能ならKNOPPIXをハードディスクから起動できるようにして使いたいのですが、 どうすればいいでしょうか? USBメモリは持っていますが、このPCのCDドライブが不調なので新しくCDを作るのは難しいです。

  • ハードディスクの交換に伴うXPの再インストール

    2003年に購入したdynabookE9のハードディスクを交換しました。リカバリをしようとした際に、以前所有していた別なdynabookのリカバリCD(OSはMe)を誤って使用してしまいました。このため、WindowsMeがインストールされてしまいました。調べたところ、MeでFディスクを作成して、起動させると、ハードディスクをフォーマットできるようですが、このPCにはFDドライブがありません。外付けのFDドライブは持っていますが、ドライバをインストールする方法がなく、認識されません。もちろん、ネットにもつながっていません。このような状況で、XPを再インストールするにはどうすればよいのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • CDDがないノートPCへのインストール

    CDDがないノートPCへのOSの再インストールは可能でしょうか。 人から譲り受けたThinkPad310(FDDありCDDなし、133/32/1G、win95)です。 バッテリーが充電不能になっているため、常時電源接続していますが、ときどき 動作が不安定になります。 先日も「vmm32.vxdがありません」というメッセージが出て起動しなくなったので、他のPCでvmm32をFDにcopyしてDOSからThinkPadの\windows\systemに入れたのですが、その後起動しようとするといきなり文字化け画面になり、動きません。 win起動ディスクでHDをフォーマットすることはできる(まだしていません)と思いますが、CDDがないため私の知識ではOSをインストールできません。 win95、98のCD-ROMと、LANCARD(使ったことはありません)は持っています。 「他のPC」とは、CDD付デスクトップで、winMEで正常に動いています。 CATVnetを利用しているので、LANBORDとHUBがあります。 このPCは再生できるでしょうか。 また、このスペックでwin98は可能でしょうか。 よいお知恵があればお教えください。

  • 「実行」のコマンドを教えてください。

    PC:NEC Lavie Nr15 PC-9821 OS:windows98 ハードディスクをフォーマットし、起動FDでシステムを読み込ませ、 フルヴァージョンのOSをCD-Romからインストールしているところです。 後はCD-ROMからセットアップするだけで、ROM中の「SETUP.EXE」 を実行したいのですがコマンドがわからず進めません。だれか教えてくだ さーい!ちなみにROMドライブはCとなってます。

専門家に質問してみよう