• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mac G4 OS10.4 地球マーク インストール

mac powerBookG4 OS10.4 を使用しています。 フリーズしたため強制終了をしました。 ファーストエイドで検証したら修復できないとでました。 1つの項目がきちんと終了できないために...のような文がでてきて 修復もできません。 インストールディスクから再インストールしようとして 途中でやめてマウスを押しながらディスクをだしました。 再度Optionキーを押しながらインストールディスクを入れましたが インストール先が何もでてきません。 またディスクを入れてこころみましたが 今度は最初に地球マークがでてファイルに?のマークがでて アップルマークがでます。 インストールディスクを入れないとパソコンもたちあがりません。 インストールディスクを入れてもファーストエイドも使えないし インストール先もでないのです。 どうしたらいいですか? もう前のデータは消去されてしまったのでしょか? パソコンにくわしくないのでよくわかりませんが なんとかなりますか? 今自分のパソコンが使用できないので友達の所から 打っています。 わかるからおりましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo

> 途中でやめてしまったのは > バックアップをとっていないのでそのまますすめてしまって > データが消去されてしまったらどうしよう?と思い > 一旦やめることにしました。 Mac OS X 10.4のインストールには、3種類あります。 単純な上書きインストール、旧システムをアーカイブして(別の場所に移動して)、システムを新規にインストール、そしてハードディスクを初期化してからインストールの3つです。前の2つは、ハードディスクの内容を消すことはないので、バックアップをとらなくても、だいじょうぶです。(ただし、ハードディスク全体にアクセスするような作業を行う前に、かならずバックアップをとっておくのは、なかば常識です) 3つ目のハードディスクを初期化してからインストールの場合、システムをインストールする前の段階で、ハードディスクの内容は消えてしまっていますから、インストールを途中で止める意味はありません。 けっきょくインストール方法にかかわらず、システムインストールを途中で止める意味はなかったのです。 システムインストールを中断したことが、ハードディスクを壊すトリガー(引きがね)になった可能性はあります。おおもとの原因がほかにあって、それが顕在化するきっかけを作ったのかもしれません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • harawo

ご説明にある内容だけを判断材料にして、推測させていただくなら、ハードディスクが壊れて、復旧不可能な状態、つまり交換するしかないものと思われます。 > またディスクを入れてこころみましたが > 今度は最初に地球マークがでてファイルに?のマークがでて > アップルマークがでます。 Macintoshは、Mac OS X Serverを設置してネットワークを作り、ネットワークからシステム起動できるように、設計されています。「地球マーク」は、ネットワークから起動していますというアイコンです。しかしじっさいはネットワーク上にMac OS X Serverはありませんから、つぎに内蔵ハードディスクからシステム起動するように、切り替わります。「ファイルに?のマーク」は、起動可能なディスクを探していることを表すアイコンです。 起動可能なディスクが見つかって、ブートを開始すると、「アップルマーク」となります。 システム環境設定>起動ディスクで、正しく起動ディスクが選択されていないと、このようなことになることがあります。また、PRAMというメモリに保存している、コンピュータのハードウェア設定がおかしくなると、そうなります。PRAMをクリアし、システム環境設定>起動ディスクで、起動ディスクを明示的に選択して、対処します。 ただし、今回のケースでは、原因がハードディスクが壊れたことにあるので、この対処法は使えません。 > インストールディスクから再インストールしようとして > 途中でやめてマウスを押しながらディスクをだしました。 なぜ途中でやめてしまったのですか?その理由がわかれば、ハードディスクが壊れた原因がわかるかもしれません。もっとも、わかったとしても、ハードディスクの交換以外、対処がないのでしょうが。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 もうデータの取り出しも無理なようなので...。 お陰さまで??も解決できて、 きっぱりあきらめもついて新しいパソコンを購入してきました。 今度は無茶な事しないように気をつけて使っていこうと思っています。 ほんとうにお世話になりありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。

質問者からの補足

早々にご回答いただきましてありがとうございます。 > インストールディスクから再インストールしようとして > 途中でやめてマウスを押しながらディスクをだしました。 途中でやめてしまったのは バックアップをとっていないのでそのまますすめてしまって データが消去されてしまったらどうしよう?と思い 一旦やめることにしました。