• 締切済み

Power Mac G5 地球マーク

Power Mac g5で、起動すると地球マークが出て先に進めません。。Cキーでの起動、オプションキーでの再起動も症状は変わりません。。この症状は、長時間の使用によりファンの音がうるさくなってから再起動をした時点から起こっています。。修復可能でしょうか。。教えてください。

• Mac

みんなの回答

回答No.4
noname#196866
noname#196866
回答No.3

起動時からファンが高回転しているならMacの不良 OSが立ち上がらなくても最初は低速で回転します (状況により1分程度かな?) まずはAHTで検証 そこで異常なら内容により修理 正常ならOSのインストール 補足 メモリーの不具合で立ち上がらないことがあります AHTで異常がなければ問題ないが稀にパスすることもある 購入時のディスクがない場合はリテール版を購入する 長期間の使用で温度センサーなどの設定が狂っているかも? その場合はASPで再設定する P-RAMのクリアで解決することもありますが期待は薄いでしょう 電源スイッチのLEDが点滅していなければ復活する可能性はあります Mac内部のホコリを取り去ることも重要ですね

yyyrlfuk
質問者

補足

D押しで起動してみます。。AHTが動けば良いのですが、、、

• chieffish
回答No.2

正確な機種名は?本体の底にシールが貼ってあるはず。 http://www.kenkokanri.com/auction/powermacg5/

• chieffish
回答No.1

地球マークってたしかネットブートとかいうやつですよね。 Cキーでの起動とはシステムDVDでも起動できなかったということですか。 SMUリセットで起動するかも知れない。 http://www.algo.jp/doc/reset-smu.html LEDも確認した方がいいかも。 http://www.panorama-journey.com/review/2009/08/powerma_g5.html 多分修理でしょうね。

yyyrlfuk
質問者

補足

ありがとうございます。 SMUのリセットボタンはなく、PMU がありましたので、それを押しても、反応は変わりません。 LEDはずっとついたままです。点滅しません。 ちなみに、オプション(ALT)キーを押しながらの再起動もだめ。 地球マークがずっと点滅し続けています。 電源ボタンで起動、終了をしているのですが、起動させるとしばらく考え、、、地球マークがでますが、終了の時は一瞬で終了します。 修理屋さんに持っていくべきですかね。。。?? すみません、あどばいすありましたらお願いいたします。