• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac OS Lion 10.7です。

10.7になってから久しぶりにディスクユーティリティからディスク検証、 修復をしようとしたのですがボタンが押せなかったので、ググって電源とコマンドプラスRを押してディスクユーティリティから検証したところ、 ファイル数が多いので、バックアップをとってください。 表示が出て強制的に中断されます。どうにもならないので、再起動しようとしたところ、つけてから電源が落ちます。Appleに相談して修理することになったのですが、データはすべて消えるらしいです。 http://t.co/4SmZLOc1 この画面からバックアップをとることは可能ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数278
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3581/8228)

>修理に出す為にバックアップをしたいのですが、詳しい手順を教えていただけますか? USB接続の外付けHDDを用意してください。 Mac OS Xの再インストール手順に従って実行しますが、インストール先は外付けHDDです。 質問のリンクにある画面の段階でディスクユーティリティを起動して外付けHDDをGPTのMac OS拡張パーティションを作成します。 フォーマット完了後、ディスクユーティリティを終了してMac OS Xの再インストールを行います。 再度申し上げますが、インストール先は外付けHDDです。 その先はメッセージに従ってインストールを完了してください。 外付けHDDからMac OS Xを起動して移行ツールでアプリケーションとデータを転送して作業完了です。 外付けHDDから起動して通常通りの動作を確認できたら、修理に出す前に内臓HDDへMax OS Xを上書きインストールしてみることをお勧めします。 内蔵HDDから正常に起動できるように復元できれば修理に出さなくても良いと思います。 その時は外付けHDDを万一の時に備えてバックアップ用のシステムとして保存すれば安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に遅くなってすいません!ありがとうございました、とても助かりました~!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3581/8228)

>この画面からバックアップをとることは可能ですか? 内蔵のHDDの容量にも依りますが、ディスクユーティリティでパーティションを分割して新規インストールすれば旧パーティションからデータを吸い上げられるかも知れません。 修理に出すためのバックアップなら外付けHDD(USB接続等)へLionをインストールしてデータを吸い上げれば現状のまま修理に出せます。 修理完了後、外付けHDDからデータを戻せば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。修理に出す為にバックアップをしたいのですが、詳しい手順を教えていただけますか?