• 締切済み

Macで外付けHARDが認識しなくなりました…

どうか助けてください。 外付けHARD DRIVE XS 3.0 2TBが認識されなくなりました。 USBを差すと「セットしたディスクは、このコンピュータで 読み取れないディスクでした。」と出てきます。 ディスクユーティリティを開くとHDは認識されるものの 以前付けた名前のHDではなくなっているし、容量少なすぎるし… ディスクを検証や修復というボタンが押せない状態になっています。 修復方法はご存知ではないでしょうか… 全て入っているんです全て。 修理してくれるところとか無いんでしょうか パニックです

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

あまりいじるとサルベージソフトでも復旧出来なくなる恐れが出るらしいです。 すぐに別の外付けHDとサルベージソフトを買いに行って救い出しましょう。 ヤフオクにも安価なのが出ています。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g126607108

回答No.1

壊れた HDD の中味を救い出せる「もう 1 台の HDD」を御用意ください・・全てはそれからです。 2 台目の HDD を繋いだら、壊れた HDD も繋いでください。 当然「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクです。」と表示されますが、そのまま 10~15 分ほど放置してみてください・・・焦って Mouse であちこち Click しないこと。 Volume Bit Map Error で Mount できない状態であったのであれば 10 分ほどで強制 Mount できる可能性が高いです。 ただし、あくまでも一時的な処置であり、何度もできることではありませんので、Mount したら直ちに 2 台目の HDD に Data を救出してください。・・・全ての Data を救出できるわけではありませんが、Volume Bit Map Error で Mount できない事故であれば 99% 以上救出できます。 私は Volume Bit Map Error で HDD が Mount できなくなった事故を 5・6 回経験していますが、いずれもこの方法で 99% 以上の Daaa を救出できました。・・・また、細かく Paritition を切っているので、全く無傷で救出できる Volume も多く、Data が壊れた File が存在する Volume は 1 つだけ、しかも壊れる File も 1・2 個で済んでいます。 上記の方法でも救出できない場合は Data Rescue などの Software を用いることになりますが、その場合でも救出先の HDD を用意しなければ事を始められません。 USB 接続 HDD は希に USB Cable を動かして接触不良にしてしまうことがあり、その時に USB 接続 HDD に Access 中であったりすると Data の書き込みに失敗して Volume Bit Map Error を起こしてしまう場合がありますので、私は 2TB HDD を 2 台用いてもう 1台の 2TB HDD は 1 台目の Backup HDD にしています。 素敵な Mac Life を(^_^)/