• ベストアンサー

Macのディスクユーティリティ

PowerBookG4をOS10.3で使用しています。 最近大して重い作業でもないのに作業中に虹色がくるくる回り出し、5分ほど放置してもそのままの状態になることが頻発しています。 なぜかアプリケーションの強制終了(option+apple+esc)も効かないため仕方なくOSの強制終了してしまっています。 とりあえずディスクユーティリティで起動ディスクの検証をしたいのですが、ここで問題が発生しています。 現在内臓CDROMドライブが故障中でインストールCDが読めないため外付けドライブをつないでインストールCDから立ち上げようとしたのですが、うまくいきません。 具体的にはインストールCD内の起動ディスクを選択することはできるものの起動しようとしても反応しない状態です。 かなりやばい状態のような気がしており、Nortonでも買ってディスク修復をかけた方がよいかなあとも考えています。 素人質問で恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

noname#12472
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

DVDドライブが故障というのは、どこで判断したのでしょうか? パワーマネージャ (Power Management Unit: PMU) をリセット      <下記に詳細あり> は、行なってますよね。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=14449
質問者

補足

CDを入れてもウンウンうなったまま読み込まれないか、すぐに吐き出されてしまう状態であるため故障と判断していました。 教えていただいたURLを読んでみたところリセットは結構怖い気がするのですが、ほかの機能に支障がでることはないでしょうか?

その他の回答 (2)

• Fjord
回答No.3

>起動できるタイプとできないタイプがあることも知りませんでした 型番を公開してくれれば、レスが付きやすいかと(^_^;) USBオンリーは、最初からNGですが...

質問者

補足

失礼しました。 外付けドライブはBuffaloのCRW-L40IUです。 よろしくお願いします。

• Fjord
回答No.2

10.3ならノートンはNGかと(^_^;) 外付けのCDドライブは、起動できるタイプでしょうか? USB?

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 外付けドライブはUSBまたはIEEE1394で接続するタイプのものです。 正直起動できるタイプとできないタイプがあることも知りませんでした。