• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win2000起動ディスク、この内容で作れますか?

質問が長くてすみません。非常に経過がややこしいので。 しかも全部聞くことが後手後手です。 もともとWindows98とWindows2000のデュアルブートのマシンで、 CドライブにWindows98、増設HDのEドライブにWindows2000が入っています。 たまにIEが原因不明エラーを起こすくらいで普通でした。 そこにWindoesMeが1980円で手に入ったので、 間のDドライブにこれをいれてトリプルブートにしようとしたんです。 でもWindows98でしか使用できないタブレット(SeikoimagePADTWO)が あったのでアップグレードは無理。という意味での決断でした。 結局失敗し(Win98とMeはデュアルブートできないんですね。 これも先にここを見ておけばわかった。) Windows98が立ち上がらなくなってしまったので 結局Windows98を修復インストールしたのですが、 ダイナミンクリンクのエラーだとかIEのエラーが頻発するので Cドライブごとバックアップを取り、フォーマットの上(原因わからないし) Win98をクリーンインストールしなおしました。 そしたら、win2000が立ち上がらなくなってしまいました。 正確に言うとOS選択メニューが出なくなってしまったんです。 windows2000はライセンスだけ持っていてCDROMはなし。 windows2000をインストールした状態の時のCドライブのデータは全部 バックアップが取れているので使用できます。 せっかくライセンスを持っていてプログラムが破損なしに一式入っているのに バカみたいに高いOSのCDROMを買うのはできれば避けたいのです。 あとwindows98SEとWindowsMeの起動ディスクとCDがあります。 要するにこの状態からwindows2000もwindows98も立ち上がればいいので、 1.この状態からwindows2000起動ディスクを作る 2.この状態からメニューを出す どちらかわかればと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数162
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A1:Win2kの起動ディスクの作成にはWin2kのインス トールメディアが必要です。というわけで、OSのCD-ROM が無い時点でボツ。 A2:起動に必要なファイルは残っていると思いますが、 Win2k起動用MBRが無い(保存していない)時点でこれも またボツ。 Win2000の修復セットアップをすればブートメニュー の回復が出来ます。セットアップの途中で選択肢が 現れるのでわかると思います。 ひょっとしたらWin2kの起動FD(4枚組)だけで 何とかなるかもしれません。 トリプルブートに関しては市販のSystemCommanderなど ブートセレクタであれば可能なはずです。 また、OSのライセンスとOSのインストールメディア は別物です。OSのインストールメディアが無いので あれば買うしかありません。 くれぐれもソフトウェアの不正使用はやめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Win2k起動用MBRはハードディスクには一回も インストールされないものなのでしょうか。 クラッシュ前のディスクは全部バックアップがあるんです。 ただ、ライセンスは購入したものでインストール自体は良かったとはいえ、 CDとは別物だったのですね。これは盲点でした。 もしMBRが見つかって、復旧したとしてもそれが不正使用になるのでしたら、 現時点でのWin2000は諦めます。 いくら売値が2000円まで値下げされてるからって WinMeなんか買うんじゃなかった…。

質問者からの補足

今調べてみたら幸いWIN2000のドライブをFATフォーマットしていたために そのドライブに入っているソフトはかなり無事なようです。 Win98の安定度の悪さからWIN2000をインストールしたのですが クリーンインストールしてからうそみたいに安定してるし、 WIN2000買う必要すらないみたいですね、自分…

関連するQ&A

  • Win98用起動ディスクを作りたい

    教えてください。Windows98をインストールする必要が出てきました。 ライセンスは持っていて、CD-ROMもあります。しかし、起動ディスクをなくしてしまいました。 再作成したいのですが、現在稼働しているパソコンは WindowsXP だけです。この環境で、Win98用のインストール起動ディスクを作ることはできるでしょうか? もし、ご存じでしたら教えてください。

  • Windows2000の起動ディスク

    Windows2000をNTからアップグレードして使っています。フロッピーでの起動ディスクの作り方を知りたいのですが、教えていただけませんか。あるいはWiondowsのどこかに起動ディスク作成のメニューがあるのでしょうか。Windows98のときはあったのですが。。

  • Win2000のNTFSからWin98に戻したい

     Windows2000 professionalアップデート版でWindows98からアップグレードしたのですが、NTFSにしてしまい、元に戻したいのですが、Windows2000のインストールでFATに変更してやろうとして、インストールをかけたところC:ドライブがWindows2000のデュアルブートになってしまいました。  よろしくご教授下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)

こんにちは、はじめまして。 ●結論: CDが無い場合難しい。 ●理由: 通常なら、NT系のOSでは、 FDISK /MBR というコマンドで復旧するからです。 ところが、2000のHDD内を検索しましたが、FDISK.EXE/COMが無いんですね。多分CDの中ですね。 ●原因 マスターブートレコード(ブート時に読み込む情報)が98(ME)のものに上書きされてしまいましたね。2000/NT でしか、選択肢にならないんです。悲しいことに、仕様なんです。 ★余談 なにより、なぜCDが無いのか?では、どうやって入れたのかが問題ではありますが・・・。(現にボクもメディアを無くすという大失態は、経験があり、なんともはや、ご愁傷様と・・・(^^;)。 CDについては、正規ライセンスをお持ちのようなので、サポートに問い合わせることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。業務用に使えそうなソフトを 丸ごと突っ込んでたのでものすごく惜しいのですが、諦めます。 リソース食わない分使いやすかったのに・・・。 ライセンスは、専門学校に行っていたときにMCP受験カリキュラムに 付随したもので、「マニュアル&CDROMはないが当時に流通していたMicrosoftのソフトの使用資格は永久にある」というものです。 もう卒業しちゃいましたのでCDを借りにいくわけにもいかないし、 CD-Rにコピーしちゃって良い話だった(実際借りたのも焼いたもの) のでしたが、CD-Rを持ってませんでした。

関連するQ&A

  • リカバリディスクでFAT32にしたい

    ノートパソコンを使用しています。 WindowsXPとWindows98(又は95)をデュアルブートしようとしていますが うまくなりません。 いつもリカバリディスクで購入時の状態に戻すというのをやり WindowsXPをインストールしています。 CドライブとDドライブがあって どちらもファイルシステムがNTFSになります。 Dドライブが約10Gあるので DドライブにWindows98をインストール予定です。 XPも98もFAT32でインストールしたいのですけど 可能でしょうか?

  • Win2000が起動しません

    もともとWin2000を使っていたのですが、もう一枚ハードディスクをパソコン(スレーブ)にセットしてXPを導入したところ、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。\WINNT\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」と出てWin2000が立ち上がらなくなってしまいました。 一見、XPとのデュアルブートにはなっており、XPは立ち上がります。Win2000のアウトルックのメールデータを何とか入手したく、Win2000を起動させるにはどうしたらよいでしょうか? Win2000の起動ディスクは以前作っていたのですが、どうもFDにI/Oエラーが出て使い物にならない状態です。サポートをお願いします。

  • Win98のインストールと起動ディスク作成に関して

    私のPCは、富士通FMV-6350TXで、pentium2、RAM159MBです。オークションで落札したもので、OS-WIN98やWORDなどいろいろなソフトがインストールされてる状態で落札しました★Cドライブの空き容量2GB中1.8GB使用で空きは200MBです。DriveImage3.0を使用して、CドライブのOSとアプリソフトを外付けHDにバックアップコピーしてCドライブには必要最低限のアプリソフトのみおけば、Cドライブの空き容量が多く確保出来て、PC環境も良くなると思います。しかし★ここで問題なのが、「DriveImage3.0」をインストールするには、WIN98の起動ディスクが必要のようで、98起動ディスクを作成しようとしたのですが、私の手元には、プレインストールされていたWIN98の「CD-ROM」がありませんので作成出来ません。★そこで、違う機種で使用していたWIN98の「CD-ROM」は正規ユーザー版が手元にありますので、いっそのこと、今のWIN98をアンインストールして、正規ユーザー版をインストールしようか..と考えてます。そうすれば、98の起動ディスクが作成出来て、いざ..という時にも対応出来ますし、いずれにしても、「起動ディスク」は絶対に作成しておかなければ..と考えてます。★アンインストールして、他のアプリソフトやデータが使えなくなったり、OSのインストールがうまく出来なかった場合のことを考えると、心配で、OSの「アンインストール-インストール」をしようかしまいか迷ってます。★★★今のWIN98をアンイストールせずに、正規ユーザー版のWIN98を、95から98にするように、インストールして良いものかどうか..自動的に書き換え、置き換えが出来るのかどうかも、ご回答、アドバイス頂ければ、嬉しいのですが。よろしくお願い致します。

  • Winsows2000を入れたら起動ディスクを読めなくなった。

     今、とても困っています。宜しくお願いします。  Windows98が入っているCドライブにWindows2000を新規インストールしました。 立ち上げのたびに、OS選択の画面が出てきます。  Windowsの再インストールをしようと思って(Windowsをひとつにしようと思って)起動ディスクを入れるのですが、OS選択画面になります。 Windows98/2000どちらの起動ディスクでもダメです。以前Windows98の再セットアップの時は、使えた起動ディスクです。 PCの電源ON時FD(Aドライブ)を読み込みにいかないみたいです。windowswが立ち上がってしまった後読み込みに行っている様です。  それで、WINNtとDocuments and Settingsを削除しました。  それでも、OS選択画面がでます。Windows2000を選択すると、「起動に必要なファイルが見当たりません」のメッセージがでます。このままだと、PC壊れるんじゃないかと心配です。    どうしたら、Windows2000をアンインストールできるのでしょうか?  どうしたら、起動ディスクを以前のようにつかえるのでしょうか?    どうぞ宜しくお願いします。

  • 起動ディスクについて

    友人のNECのWIN95パソコンがOSが立ち上がらなくなってしまいました。ハードディスクが読めないようです。DOSの画面にもならないのでバックアップができない状態になっています。 起動ディスクを作っていないので、他のWIN95パソコンで起動ディスクを作って立ち上げることはできるでしょうか?ついでにスキャンディスクもできればクラスタ不良で起動できないとすれば直る可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win98SEの再インストール

    CDROMドライブの内蔵されていないノートPCでも起動ディスクを使って再インストールできますか? 当方、外付け(PCカード)のCDROMドライブとWIN98SEのCDROMは持っています。

  • WIN98が起動しません。Dドライブのデータを抜き取りたいのですが?

    ノートパソコンのWIN98が起動しなくなりました。 HDDの物理エラーみたいですが。 起動ディスクでは、CドライブもDドライブも認識します。 ですが、リカバリー時にエラーが出ます。 起動ディスクで、A¥>状態になるのですが、 XCOPYでDドライブのデータを丸ごと取りたいのですが、XCOPYがDOSモードエラーで使えません。 Dドライブの、日本語のフォルダー内のデータを丸ごと抜き取りたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 日本語のフォルダーなので、下層のフォルダーに移れませんどうしたらいいのでしょう?

  • win98SEのインストールディスクを入れないと正常に起動しません

    win98SEのインストールディスクを入れないと正常に起動しない状態です。 ハードディスクオンリーで立ち上げるとセーフメニューにいってしまします。 また毎回立ち上げるたびにキーボードの種類等を聞いてきます。 どうすればよろしいでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • デュアルブート+ハードディスク障害=OS起動不可?

    初めまして。 訳分からないタイトルで申し訳ありません。 現在困ったことになっておりまして、お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非お力を貸していただきたいのです。 私の持っているPCはハードディスクが4つ付いておりまして、全て単一パーティションで切っております。 内訳は以下のとおりです。 ・(プライマリ/mastar)45GB_Cドライブ_Windows98SE ・(プライマリ/slave)20GB_Dドライブ_Windows2000 Pro ・(セカンダリ/mastar)120GB_Hドライブ_データ領域 ・(セカンダリ/slave)120GB_kドライブ_データ領域 全てFAT32でフォーマットしております。 構成はWin98とWin2000のデュアルブートで、主にWin2000をメインで使用しておりました。 先にWin98をインストールして、そこからWin2000をインストールしてデュアルブート環境にしております。 この環境でWin2000使用中にシステムがフリーズしてしまいました。 どうやらプライマリのmastarのディスク(Win98がインストールされているディスク)が物理的に壊れてしまったようで、BIOSで認識されておりません。 以降、BIOSのあと「起動できるディスクがありません」のメッセージが出てOSが起動できません。 仕方ないのでデュアルブートを諦めて、メインで使用しておりましたWin2000を起動させて使用したいと思っておりますが、方法が分からなくて難儀しております。 どのようにすればWin2000のディスクを起動できるのでしょうか。 各OSメディアは所持しておりますし、起動ディスクは持っておりませんが私の友人がそれぞれのOSを使用しておりますので、いつでも起動ディスクは作る事ができます。 以上、皆様お忙しいとは思いますが、是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • NEC VALUESTAR VE46H/1の起動ディスクについて

    OSはWin98です。 HDD不良で交換後、バックアップCD-ROMを紛失してしまったため、別のPC(NEC)で作成した起動ディスクでインストールすると、起動ディスク2でエラーになってしまいます。(何回か作り直してみたのですが) CD-ROMドライブのドライバが読み込まれないこともあるのかもしれませんが、良い方法を教えてください。