解決済み

起動ディスクをCドライブにしたい

• 困ってます
  • 質問No.1131136
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (65/77)

WindowsNT4.0をデュアルブートにして使用する予定でいます。
(いろいろとわけがあって、同じOSですが、デュアルブートになりました。)

はじめにインストールされているNT4.0は(ごく標準的に)ディスク1にインストールされています。
二つ目のNT4.0をディスク2にインストールします。

ディスク1にインストールされたNTは自分が起動すると、ディスク1をCドライブ、ディスク2をDドライブとすると思いますが、ディスク2にインストールされたNTが起動したときはディスク2をCドライブ、ディスク1をDドライブとして使いたいと思います。
つまり、起動しているWindowsのあるディスクのドライブ名をCドライブとして使いたいということです。

このようなことは可能でしょうか?
ツールなどを使えば可能でしたら、ご紹介いただけたら幸いです。
なお、現在のところ物理的なディスクの入れ替え、差し替えは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
NTでは試したことがありませんが、98ならシステムコマンダーという
ユーティリティを使えば実現できました。おそらく、NTでも可能では?

標準のNTローダーを使った場合は、後から入れた方のNTを起動しようが
最初からの方を起動しようが、先にインストールされた方のドライブが
C:として扱われる(ドライブレターの順序は変わらない)ので、うまく
ありません。
お礼コメント
quoth

ありがとうございます。

個人的にはCドライブでしか動かないアプリケーションのほうに問題があるようなきがしないでもないですが、このようなツールがあるのならそれでもいいのかもしれないですね。
検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2004-12-20 14:03:02

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

同じ構成は試した事がありませんが、幾つか注意点をクリアできれば可能だと思います。
1. インストール
  1台目のHDDにしか対応してないと思いますので、2つ共インストールには(SPも含めて)一時的にマスタへ繋げねばならないと思われます。
2. ブート
  フリー物だと参考のMBMが優れています。一応、作者へ質問も可能です。これで起動時にどちらのNTかを選択できるようになります。
3. BIOSの問題
  まれに1台目のHDDでのブートしか許してないPCがあるらしいです。やってみるしかありません。

・別々のHDDとの事ですので試す分には気楽にできると思います。
お礼コメント
quoth

考え方として、とりあえずHD1、HD2にそれぞれインストールして、MBMなどで結合するという方法になるわけですね。
一度はクリーンインストールしたディスクを作らないといけないわけですね。

手順も考慮が必要かもしれませんね。難しいなぁ。
気をつけることはわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-12-20 16:52:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。