• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac OS10.5→6で起こった不具合について

質問させていただきます。 Mac OS10.5を10.6にアップグレード →インストール失敗 →結局10.5のままで起動すると起動に30分かかる →ディスクがおかしくなったのかなと思ってFirst Aidを使用 →「ディスクを検証」で「エラー:ファイルシステムの検証または修復に失敗しました。」が出る 以上が現在の状況です。 質問させたいただきたいのは以下の3点です。 ・上記の場合、ディスクを消去せずに10.6をインストールできますか。 ・ディスクを消去しなければならない場合、Time Machineを使えばファイルや  メールアカウント等をそのまま復旧できますか。 ・Boot Campを使ってXPを入れており、XPの起動は何も問題がない状況です。  リストアではなく、Mac OSの方だけで処理を済ませられますか。 手動でバックアップをとっていますが、Time Machineを使ったことがないため、 現在の(ディスクがおかしいかもしれない)状況でバックアップ →10.5を再インストール →10.5に10.6をインストール →Time Machineでユーザの環境を復旧 ということができるのか調べてみたのですが、自分の現状と一致する内容のものを 上手く見つけられなかったので、こちらに質問させていただきました。 使用しているMacは ・Mac mini ・Intel Core 2 Duo です。今更10.5を10.6にアップグレードしようとしているのは iPhoneの買い換え→iOSを新しくしたらiTunesと同期できなくなった →iTunesを新しくにするためOSを10.6に というのが理由です。 ◎自分の最上級希望 ・10.6にアップグレードしてiTunesを新しくしたい ・Boot Campで入れた Win XPは触りたくない ・ファイルなど環境をそのまま復旧したい 知識をお持ちの方がいらっしゃったら、何卒ご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数6
  • 閲覧数328
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#196866
noname#196866

OSインストール用のDVDから立ち上げて Mac-OSの入っている区画のみフォーマット (フォーマットはクイックでも良いが容量の変更は禁止) OSを入れたあとでBootCampを入れる 以下はお勧めしませんが… OS-10.5を上書きインストールする (不具合が残る可能性はあります) バックアップから戻す (不具合も再現する可能性はあります) 現状でTimeMachineを使っても無意味です (上書きインストールで問題無ければバックアップ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

あ、リンク見てなかった。 それは完全消去ですよね。6までは同じだろうけど その先でBootCamp関連パーティションは残して MacOS部分だけを初期化できませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試みてみます!ありがとうございました。

  • 回答No.4

Macintosh HDで起動して、その中のディスクユーティリティを開いている状態では 自分自身を初期化ということになるのでそんな事はできません。 システムDVDで起動したらメニューにディスクユーティリテイがあります。 これを開いてパーティションマップを見てみて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私はBoot Camp使ってないけど、ディスクユーティリテイで パーティションマップをみると10.6用とBoot Camp用のが 分かれているのでは無いの? 10.6用を初期化して10.6のDVDで新規インストールして 旧システムのバージョンまでアップ(Timemachineのシステ ムと同じにする必要あり?) その後 http://support.apple.com/kb/HT4500?viewlocale=ja_JP を参考にしてTimemachineから環境移行する。 あなたがバックアップしたTimemachineデータが正常かどう かはわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「ディスクユーティリテイでパーティションマップをみると」 ↑これは、インストールディスクから立ち上げた時に表示されるものですか? 下記のページでそれらしいものがありましたが これで合ってますか? http://support.apple.com/kb/ht3910?viewlocale=ja_JP 普通にMac OS10.5で起動した状態でディスクユーティリティを見てもXPは表示されていませんし、Macintosh HDは消去も選択できませんが、 この時点でおかしいのでしょうか… 初心者の質問で申し訳ないです。

  • 回答No.2
noname#196866
noname#196866

MAC側はOSをクリーンインストール(フォーマット必要) XPの領域は影響ありません(容量変更厳禁) バックアップしたときに不具合があれば 当然ですがリストアしたときに不具合も付いてきます 不安でしたらクリーンインストールでしょう アカウントなどは設定ファイルをバックアップすれば復元できます しかし面倒なので私はテキストファイルにコピペしました OSを入れ直すなら真っ新の方が気持ちいいでしょ? 10.6がアップグレード版でなければイキナリ10.6をどうぞ ダメなら10.5→10.6でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

知識が少なくて申し訳ございません。 Mac側だけクリーンインストールについて、具体的にどういう手順を取ればよろしいでしょうか。 過去にリストアしたことは何度もあるのですが、リストア=工場出荷時に戻す=XP側も消えますよね? 現在のMac OS10.5がおかしくて10.6がインストールできないという状態で、MacOS側だけクリーンインストールするやり方がよくわからないのです… >アカウントなどは設定ファイルをバックアップすれば復元できます >しかし面倒なので私はテキストファイルにコピペしました >OSを入れ直すなら真っ新の方が気持ちいいでしょ? 「設定ファイルをバックアップ」は分かるのですがテキストファイルにコピペとは…? 確かにOSを入れ直すなら真っ新の方が気持ちいいですが、現在どうしても環境設定やメール・ブックマークなどの各種設定を1つ1つ丹念に構築し直すのが難しい状況なので、環境を出来る限り早く復旧したいのです。 何度もお手数をおかけして申し訳ないのですが、ご返答お待ちしております。

  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2551)

壊れてしまってからバックアップを取ったら、リストアして戻るのも当然壊れた環境です。 既に取ってある最終のバックアップから戻すしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 壊れた状態を修復してから環境を戻すという手順はできないということですね。覚えておきます。