• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「iBook」で「Mac OS X」が起動しなくなりました。

iBook(A1005)でMac OS Xが起動しなくなってしまいました。 PC起動時にHD読み込み音が「キー」「ガー」など、正常に動作していたときには鳴らない音が鳴っています。 いくつかの修復作業は行いましたが、どれもダメでした。(増設メモリの取り外し・インストールディスクからのMac OS X起動・クリア等) インストールディスクからのMac OS X起動では、ver.10.2.1(iBook用インストールディスクです)を使用しました。一応ディスクからの起動はでき、再インストールもしたのですが、その後の再起動で進まなくなりました。(ディスクからのMac OS X起動もできなくなってしまいました) 故障の原因は磁石によるものだとは思うのですが、不明です。こうなってしまったら復旧は無理なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数218
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)

>交換したら直るのでしょうか?(既にHDDは取り外しました。) iBook HDD 交換 で、検索しますと、方法を記載したものがたくさん出てきます。自分でも出来そうなページを参考に挑戦してみるか、修理に出すかで、また、使えるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答、ありがとうございます。とても参考になり、助かりました。HDDの交換を検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)

>インストールディスクからのMac OS Xの起動は試みました。インストールも成功したのですが、再起動で起動ができなく、失敗です。他にも、できる修復方法はほとんどやったのですが、すべてダメです。 インストールする前に、ディスクユーティリティで、『消去』セキュリティーオプションで、データを0消去、それでもだめなら、HDD がお亡くなりになってる可能性があります。音からして、可能性大です。(..)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答、ありがとうございます。HDDがダメみたいですね。交換したら直るのでしょうか?(既にHDDは取り外しました。)

  • 回答No.2
  • ger
  • ベストアンサー率33% (40/120)

>ンストールディスクからのMac OS X起動・クリア等 クリア?修復は? 普段から心がけていないと、何度買い換えても同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答、ありがとうございます。クリアとは、[command]キー+[option]キー+[R]キー+[P]キーを押しながら起動し、3回目の起動音で話すというものです。すいません、不十分でした。 インストールディスクからのMac OS Xの起動は試みました。インストールも成功したのですが、再起動で起動ができなく、失敗です。他にも、できる修復方法はほとんどやったのですが、すべてダメです。

  • 回答No.1

購入されてから一度もHDDを交換していない場合、HDDの寿命だと思われます。交換をオススメします。 異音が出ていることから、物理的な破損のようですので、修復ソフトなどによる修復は不可能かと思われます。 ディスクから起動できないとなると、ロジックボード不良の可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答、ありがとうございます。やはりHDDの異常かロジックボードの異常みたいですね。交換を検討してみます。 しかし、Mac OS Xをインストールできたのにもかかわらず起動しないという点が理解できません。これが何故なのか、お分かりでしたらお願いします。