• 締切済み

iBookが起動しなくなりました

iBook OS Xを使っております。 ミスをしましてHDの中のシステムファイルと、プログラムファイルをゴミ箱に捨てました。 あわてて、戻したのですがその後再起動をすると「じゃーん」という音は鳴るのですがその後フォルダに?マークが書いてある画像と、Macのマークと進入禁止マークのようなものが、かわるがわる表示されるようになりました。 インストールディスクを入れてみたのですが、何も起こらないのですがこうなってしまうと、修理に出すしかないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪  そちらのiBookがどの機種なのかわからいませんので、当たっていないかもしれませんが、、、 Pラムリセットは試してみましたでしょうか?(option]+[コマンド](リンゴマーク)+「P」+「R」を押しながら起動して 「じゃーん」が2回以上鳴るまでがまんですよ(苦笑) CD起動で、私のiBookの場合は 電源を押してから、「C」を 結構長く押しっぱなしでCDから起動します。  私の場合は10.3ですので、バージョンが違うと少し状況が違うかもしれませんが、カシャ ギュィーンっとしばらく時間がかかってインストーラーが起動します。  操作が出来る様になったら 左上から 「インストーラーの終了」させて、ディスクユーティリティ(←正確な名称だったか自信ありません)を起動して、HDのアクセス権の修復を試してみてください。  運が良ければ、治るかも~♪ もしも運が悪くて それでは治らない場合は OSのインストールが必要になりますが、以前の環境をアーカイブ?(これも正しい名称の自信がありません~)して インストールする事も出来ます。[Previous System ]と言うフォルダが造られて、そこに以前のシステム関係やかなりのデータが残ります。かなり手間はかかりますが、旧システムから手作業で新システムにコピーして戻せば かなり以前の環境を取り戻せるかもしれません。 他に本体のリセットという手段も有りますが、同じ様に見えるiBookでも発売時期によって操作方法が違いますので、ちゃんと本体を確認してアップルのページ等の手順にそってください。   いおいろ大変でしょうが、がんばってくださいね♪

• micikk
回答No.1

HDDが壊れていなければ、再インストールできます。 データは消滅してしまいますが・・・。 CDを入れた状態で、キーボードのCを押したまま電源を入れてみてください。 CDから起動できるはずです。 起動したら、再インストールですね。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106464-ja#symp4
jijikurage
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 一点お聞きしたのですが、Cを押したまま電源を入れた場合、CDから起動できるということですが、その起動というのはアプリケーションが並んでいる画面までいけるということでしょうか? Cを押したまま電源を入れても、マークが点滅するだけでその先に進まないのでお伺いしたいのですが、しばらく待っていれば良いのでしょうか