-PR-
解決済み

緊急事態! MAC OS ROMを入れないともう起動できないと表示されて困った

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460837
  • 閲覧数108
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (325/367)

iMac DV SE OS9.2.1です。間違って、内蔵HDのシステムフォルダをごみ箱に入れ、ごみ箱を空にしようとして、削除できないのが多かったので、よく見たらシステムフォルダだったので、元のHDにもどしたのですが、Macを再起動しようとしたら、MAC OS ROMを入れないともう起動できないと表示されてしまいました。アップルマークを見ると、以前あった項目がほとんどありません。システムが入っていない状態なのでしようか。MAC OS ROMをsherlockで探しても見つかりませんでした。

システムフォルダをごみ箱にいれた後に、0バイトの真白なシステムフォルダと書いたファイルがありました。これは捨てられませんでした。これでこの名前をシステムフォルダ2 としてから、ごみ箱のシステムフォルダを入れ、
システムフォルダ2 を削除しました。

これもいけなかったのか。

ポータブルHDに全てのデータを入れてあるのですが、それをUSBでつないだら、起動できないと表示され、そこをさがすこともできません。ポータブルHDにシステムフォルダを入れないときは、認識できたのですが、今日入れてしまったため認識できなくなりました。

どなたか、助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>システムをインストールすると、初期化してデータが全て消えてしまうのでしょうか。

そんなことはないです。ユーザーデータは残ります。
install CD-ROMから起動して新規に(オプションをクリックして選択できます)インストールしてやってください。

ただ、初期設定フォルダに入っていた物は消えていますのでinternet Explorerなどのお気に入りなんかは消えてしまっていると思います。これはどうしようもないと思います。
メールのデータなどはそのまま残っています。

ポータブルHDについてはドライバが必要になる物だったのではないですか?システムディスクがなくなったのでドライバが亡くなって認識されない状態になっているのではないかと思います。
補足コメント
sssssss

お礼率 88% (325/367)

思い出しましたが、現在のHDには、OS9.21にアップしたものが入っていますが、CDはOS 9.0です。そのためなのでしょうか。
投稿日時 - 2003-02-01 03:43:28
お礼コメント
sssssss

お礼率 88% (325/367)

ありがとうございます。

今、システムのインストールを、CDを入れて進めてみました。
進めると、CDから立上げるというのは、出てきませんでした。

いいのかなとは思いましたが、そのまま
インストール開始のボタンを押すと、英語で
this installer cannot update the version of system software on the disk named ×印 Macintosh HD t. などと出てきました。

どうしたらいいのでしょうか。
投稿日時 - 2003-02-01 03:29:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2103/9759)

始めまして。
状況的にシステム自身を削除されたと思います。
従いましてインストーラーCDよろ新規にシステムを入れたあげて下さい。
取り合えずその作業をされると、使えるはずです。

その他の問題は、使えるようになってから再度ご質問される方が宜しいのでは?

では!
お礼コメント
sssssss

お礼率 88% (325/367)

adobe_sanさん、ありがとうございます。

システムをインストールすると、初期化してデータが全て
消えてしまうのでしょうか。

それとも、データはそのままでもシステムをインストールできるのでしょうか。

宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2003-02-01 02:09:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>進めると、CDから立上げるというのは、出てきませんでした。



まず通常の状態で起動してCD-ROMを入れたところで起動ディスクでCD-ROMを選択してもだめですか?

cキーを押しながらの起動でもだめだったんですよね?
4 つのキー(「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」)を押し続けて起動してもだめか確認してください。
CD-ROMから起動できないとちょっと厳しいですので。
お礼コメント
sssssss

お礼率 88% (325/367)

最初はやらなかったのですが、次に
Cを押したら、CDから起動しました。

CDが9.0だったので、インストールできなくなりました。
9.1を入手してやったら、ようやく完了しました。

助かりました。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-01 11:11:23
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ