• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac OS X PantherのiBookを用いています。iTune

Mac OS X PantherのiBookを用いています。iTunesは7までしかインストールできないので、新しいiPod shuffleに同期させられません。新しいOSを使うつもりはなく、WindowsのiTunesで対応しようと思うのですが、どのような方法でiBookの曲たちを新しいiPodに移行できるのでしょうか?お知りの方はご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数93
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)

書き出しなどの機能は使いません。 実際に保存先となっているフォルダごとファイルをコピーするだけですよ。 iTunesの設定項目をメニューから呼び出してください。アプリケーションの名前の中にありませんでしたか。(今手元にないので、環境設定のような名称だったかと) その中に保存先のパス(フォルダ名)が書かれています。 MacであればMusicフォルダの中にあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

質問者からの補足

連絡遅れました。この間にも何度かいろいろ試していました。今行っているのは、MacのiTunesで曲を一曲づつデスクトップにコピーさせ、一曲づつUSBメモリに移して、WindowsのiTunesにドロップしています。面倒ですが今思いつく方法はこれです。Macの方でミュージックライブラリがはっきりしませんでしたので・・。 いろいろご指導有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)

曲のファイルをコピーするだけで移行はできますよ。 あと、フリーでないストアで買った曲はアカウントが必要なので、Windows側のiTunesで同じアカウントを認証すれば再生できるようになります。 環境設定を見れば、ファイルがどこに保存されているかパスが書かれていますので、まずはiBookでそれを確認し、ファイルをそこからUSBメモリなどにコピーします。 次に、Windows側でも保存先のフォルダ名を確認し、そこにコピーします。 プレイリストもコピーして使えますので、それらが入っているフォルダごとコピーすれば全部そのまま移行できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iTunesの「ファイル」で「書き出し」と「ライブラリを書き出し」があって、前だと「ミュージック.txt」が保存され、後だと「ライブラリ.xml」と保存されます。この書き出しをメモリに保存するのですか?環境設定でバスを見る、と言うのはどういうことでしょう? MacのiTunes7からWindowsのiTunes9へ移行はVersion間の互換性問題はないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがご教示くださいませ。

質問者からの補足

ごめんなさい。お礼じゃないですね。補足して質問を続けます。 iTunesの「ファイル」で「書き出し」と「ライブラリを書き出し」があって、前だと「ミュージック.txt」が保存され、後だと「ライブラリ.xml」と保存されます。この書き出しをメモリに保存するのですか?環境設定でバスを見る、と言うのはどういうことでしょう? MacのiTunes7からWindowsのiTunes9へ移行はVersion間の互換性問題はないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがご教示くださいませ。