• 締切済み

再度質問します。マックやWindows10に詳しい

再度質問します。マックやWindows10に詳しい方ご教授下さい。 マックブックエアーの2011年製にBoot Campを使ってWindows7をブートしている者です。Windows7をWindows10にアップグレードしたいのです。そこでアップルに色々質問しました。回答は以下の通りです。 (1)アップルとしては最新版のOSがインストールされたマックのみBoot Campを使ってWindows10がダブルブート出来る事を検証している。したがって2012年製のマックブックエアー以降でないとWindows10をBoot Campを使ってブート出来ないと紹介している。 (2)アップルはBoot Campを使ってのWindowsのインストールの場合、正規のインストールディスクを用いた方法しか検証してないので、他の方法でのインストールは出来ると紹介してない。 (3)2016年頃マイクロソフトからWindows10にアップグレードしろとしつこく言って来たのを覚えていると思うが、その方法でWindows7→Windows10のアップグレードに成功した人がいる事を聞いている。 以上を言われました。Windows7をWindows10にアップグレードする場合、Windows機ではWindows10のイメージディスクからアップグレード出来る訳ですけど、Boot Campを使ってのWindows7をインストールしているマックブックエアーでもWindows機同様にWindows10のイメージディスクからWindows10にアップグレード出来ると考えられるでしょうか???もしアップグレード出来るとしたら、Windows7を立ち上げた状態でWindows10のイメージディスクを当てるんでしょうね??? 以上お解りになる方がいましたらご教授お願いします。出来るにしろ出来ないにしろ少しでも手掛かりが欲しいので・・・。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.4

(1)イメージディスクの当て方 それでいいです (2)ドライバーについて それでいいです (3)ドライバーの入れ方 インストールします 古いMac本体のWinOS用ドライバーはWIn10に動作保障されてない まずMac本体で正常に動いてるWinOS7のバックアップを MacOSアプリのディスクユーティリティで作りましましょう このページを参考にバックアップをMacOSに保存してください https://research.itplants.com/?p=1983 (2)のBOOTCAMPフォルダー内のsetup.exeが Mac本体のWinOS用ドライバーを一気にインストールします その時にBootCamp.exeも同時にインストールされます WinOS10に対応してないBootCamp.exe入れたく無いので ドライバー群を手動でインストールします

shionn123
質問者

補足

色々お教え頂きありがとうございます。こう少しお教えください。私のMacBook AirのWindows側の残り容量が5GBしかなく、Windows10をインストール出来ないため約45GBに増やすのに手間取り連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 Boot Campのドライバーの件ですが、私のMacBook Air(2011年製)のmacOSX内のBoot Campのドライバーを全コピー後にインストールしても、Windows10に対応してない状態には何ら変わらないと思います。そこでWindows10に対応したmacOSX内のBoot Camp内のdriversをインストールすると言う事で宜しいでしょうか? しつこいようですがご指導お願いします。

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.3

MacやBootCampって文言がややこしいですね Mac本体はBootCampを使ってWinOSを起動してるんじゃなくて Mac本体がWinOSの仕様条件を満たしてるから起動できるんです MacOSアプリに入ってるのはBootCampアシスタントです BootCampアシスタントで重要なのはWinOSをMac本体で使用しやすくする BootCamp.exeをダウンロードしてSDカードなどに保存するだけです 後はディスクパーティション割ってインストールするサポートだから ディスクユーティリティーで割ってインストールするのと同じです BootCampはアシスタントアプリとBootCamp.exeとデユアルブートの総称かな OS10.6はDVDにBootCamp.exe入ってるからBootCampアシスタント必要なし と言うかすでにサポート外だからBootCamp.exe落とせないんですわ(^^;) (1)自分はリンク先の方法でアップグレードしました (2)先に書いたとうりMac本体がWinOSを起動してるんです 自分はWin7にBootCamp.exe入ってる状態でWin10にアップグレードしたら ブルーアウトして反応しない、やっちゃった感満載でうつ状態になってたら 「起動を妨げてる項目を削除して起動します」と表示されてWin10起動した でも見事にBootCamp.exeがアンインストールされてました (3)Mac本体の仕様によって必要なドライバーは変わるから WinでSDカードなどに保存したBootCamp.exeを入れるsetup.exeが入ってる BootCampフォルダーのDriversフォルダーなどを開いて探してください 自分のMacはほぼ有線だからワイヤレス関係ドライバー必要なし なぜかBootCamp.exe無いのに最初からWi-Fiにアクセスされてました BootCamp.exeの入ってたWin7からのアップデートだからかもしれません BroadComフォルダー関係入れたけど変化なし AppleKeyboardinstaller.exe (入れたけど変化なし) AppleSoftwareUpdate.msi (アップルソフトウェアアップデート) RealTecSetup.exe (音) Win10にアップグレードする前にWin7のバックアップ取れればいいですね 方法はいくつかあるから「BootCamp バックアップ」などで検索してください それとBootCamp.exeはアンインストールしてからのアップが良いです BootCamp.exeないんで起動先はoptionキー長押しの再起動で選びます

shionn123
質問者

補足

再度ご教授ありがとうございます。 (1)イメージディスクの当て方 私が記載したHPの方法でよろしいのですね。理解しました。 (2)ドライバーについて Boot Camp内のdriversフォルダーってマックOS Xの入っているパーティーション内のBoot Campフォルダー→driversフォルダーですね。全てコピーすればいいですか? (3)ドライバーの入れ方 WIN10内のdriversフォルダーにドラッグ&ドロップすればいいですか? ドライバーは前もって探して有るとして、どの位の時間予定していれば完了しますか? 以上再度ご教授お願いします。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Boot Camp環境はWindowsそのものなので、アップデートは可能でしょう。 *2012年以前に発売されたMacの「Mac HAL Driver」の互換性が無い。 「Windows サポートソフトウェア」を更新すれば使える可能性あり。 小生はwineHQと言うアプリを使います。

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.1

Windows7を立ち上げた状態でWindows10のイメージディスクを当てます 自分のMacはOS10.6と古い機種なんだけどWin10入ってます ただBootCamp(ドライバー)入れると起動しなくなるんで BootCamp入れず必要なドライバーだけ個別に入れました

shionn123
質問者

補足

回答ありがとうございます。何点か質問させて下さい。 (1)イメージディスクの当て方 以下のHPの「無償アップグレード方法」に記載のある方法でよろしいでしょうか???? https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/ (2)Boot Campを入れると起動しなくなる??? と言う事は、そもそもBoot Campを使ってWindows7をブートしてあるWindows7はアップグレード出来ないって事ですか??? (3)Boot Campを入れずに・・・ 必要なドライバーって何を入れましたか?Windows10を立ち上げた上で入れるんですよね。 以上サイドご教授お願いします。

関連するQ&A

  • マックOSとWindows10に詳しい方教えて下さ

    マックOSとWindows10に詳しい方教えて下さい。 現在2011年製のマックブックエアーにBoot CampをかえしてWindows7をダブルブートしている者です。 Windows7のサービス終了が近づいていてWindows10に変えたいのですが、以前マックOS付属のBoot Campにバージョンがある様な事を聞いた事があります。もし2011年製のマックブックエアーに初期インストールしてあるBoot Campを用いてWindows7をインストールしてある場合、Boot Campのバージョンを考えずにそのままWindows10にアップデートして大丈夫でしょうか??? それとWindowsを7から10にアップデートした場所、使えなくなるソフトが有る事を聞いているのですが、現在使用しているフォトショップとイラストレーターのCS2バージョンは使えるでしょうか??? 以上お解りになる方お教え頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OS + Windows 8.1

    MAC OS X Mavericks と Windows 8.1 Pro (64Bit) を、デュアルブートさせるための最も良い方法を教えて下さい。 現在、MacBook Pro を、MAC OS X Mavericks と Windows 8 Pro (64Bit) のデュアルブートで使用しております。 本来であれば、Windows 8 は、Apple Store にて、Windows 8.1 にアップグレードされるかと思うのですが、現行の Windows 8 のプロダクトキーに、制限付きの物を使ってしまっているため、それが出来ません。 そのため、アップグレードが可能であると勘違いして、Windows 8.1 Pro の通常版を購入してしまいました。 そこで、アドバイスいただきたいのが、下記のとおりです。 (1)正規の Windows 8 Pro プロダクトキーを購入し、変更認証させたうえで、Store からのバージョンアップ(購入済のWindows 8.1 Pro は、飾りにしておく)。 (2)Windows 8.1 Pro のクリーンインストール(Boot Camp による設定が、難航しそう)。 どちらも選択しなければ、制限付きのままとなりますので、いずれ使えなくなり、好ましくはありません。 そうすると、質問するまでもなく、自分の意思で、どちらかを選択したら良いのですが、他にもっと良い方法がないかのアドバイス((2)を選択した場合の、Boot Camp 設定方法など)をいただきたいと思いました。 ご教示いただけると、助かります。

  • マックブックエアーに使えるテンキーボードは???

       マックブックエアーに詳しい方 教えて下さい。    マックブックエアーに内蔵のブートキャンプを用いてWindows7プロフェッショナルをインストールしました。そしてインストールしたWindows側にはOffice2007をインストールしました。数字を扱う仕事が多くエクセルで処理する事が多く、扱い易さを求めてテンキーボードの購入を考えています。    テンキーボードのパッケージには、皆様もご存知の通り対応OSが記載されています。店の人にブートキャンプを使ってインストールしたWindowsにインストールしたOfficeを使う目的でテンキーボードを購入する事を説明し、どのOSに対応した物を購入すれば良いか質問してみました。結果は、解らないと言う事でした。マックOSだけを使っている場合はマックOSに対応した機器、Windowsだけをインストールている場合はWindowsOSに対応した機器を使えば良い。そこでブートキャンプを使ってWindowsをインストールしたマックブックエアーで Windowsを使う場合、普通のWindows単独で使っている状態と違って状態が違うので、どちら用のOSに対応した機器を用いれば良いか解らないとの事でした。Appleに聞いてもブートキャンプを用いてWindowsをインストールするまでの事は回答して頂けても、その状態でWindowsを使った場合のWindowsの挙動に付いては答えて頂けないとの事でした。従って使える機種はと言うと、実際に使ってみないと解らないとの回答でした。では私のWindowsをブートしてあるマックブックエアーをショップに持ち込んで、取り替え引っ替え使って 正しく動くテンキーボードを探して購入しても良いか確認したら、断られました。    そこで実際にMacBookAirのブートキャンプを使いWindows7プロをインストールしてある方で、Windows側にOfficeをインストールし、入力にテンキーボードを使っている方が居ましたら、使えるテンキーボードのメーカーと型番を教えて頂けませんでしょうか     上記の件 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OSX LION Boot Camp

    今Mac Book Air OSXを使っています。バージョンは10.7.2です。 Boot Campを使ってWindowsを使いたいです。手元にあるOSがWin2000ProとXPのProのアップグレード版のみあります。この2枚を駆使して、Boot Campに入れることは可能でしょうか?ブートキャンプの仕様にはXP以降と書いてありましたので悩んでいます。

    • 締切済み
    • Mac
  • マックOSXの再インストール

    Macに詳しい方 お教え下さい。 マックブックエアーにブートキャンプを使ってWindows7をインストールして有る物を使用しています。そのマックブックエアーがcontol + shift + option + 電源ボタン等何をやっても起動しない状態になってしまいました。そこでブートキャンプの設定してないマックブックエアーを用意してSSDを入れ替えればマックOS+WindowsOSと言う元の状態に戻ると考え、別のマックブックエアーにSSDの入れ替えをしました。結果はWindowsは正しく動いていますが、MacintoshHDの表示が消えてしまっていました。(今生き残ったWindowsを使ってこの質問を書いています。) そこで再起動した後command + R よりマックOSユーティリティーを立ち上げ、デディスクユーティリティからはMacintoshHDは読めたのでMacintoshHDだけをフォーマットした後マックOSをインストールしました。(2011年製なのでOSのバージョンはLion です。)マックOSの再インストールが始まり、全てが終わって再起動が始まりました。これでマックOSが立ち上がれば作業終了と思い喜んでいた所、OSが立ち上がらずマックOSユーティリティーが立ち上がってしまいました。同様の作業を何回やっても同様に再起動後がマックOSユーティリティーになってしまいます。 きちんとマックOSを再インストールして立ち上がらせるにはどうやったら良いでしょうか???Windows側を残したままで作業する方法をお教え下さい(つまりSSD全体をフォーマットすると言う作業は無しでお願いします) マックに詳しい方 ご教授お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac Book でWindows 7

    現在Mac Bookの購入を考えております。 Proではなく通常のもので、同時にBoot Campを利用してWindows7の Professionalバージョンのインストールを考えています。(XP専用のソフトをいくつか所有しているため。) そこで質問ですが、メモリ-を4GBにアップグレードすれば動作上特に問題ないと思われますか? 8年ぐらい前にもMacBookを使用していましたが、VirtualPCが非常に遅く、役に立たなかったことがトラウマになっております。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC にWindowsをインストールする

    先日 Mac book air 13.3inch(Lion搭載機種)を購入しました。 Windows をインストールしてデュアルブート可能にしたいと考えています。 起動時option キーを押して、Recovery HDから起動、ディスクユーティリティでMac 領域と、Windows領域とにパーティションをきりなおそうとしたのですが、 「ディスクのマウントを解除できませんでした」とエラーが出てパーティション作成に失敗します。 どのようにすればいいのでしょうか? ちなみにWindowsはXPを入れようと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 3回目の質問になります。macOSXとWindow

    3回目の質問になります。macOSXとWindowsに詳しい方ご教授お願いします。 以前の質問の通りなのですが、2011年製のMacBook AirにBoot CampをかえしてWindows7をインストールしてあるMacBook Airを使っています。そのWindowsを10にアップグレイドしたいのです。そこで色々調べたり色々教えを頂いているのですが、アップルのHPによると2012年製以降のMacBook AirじゃないとWindows10はサポートしてないらしいのです。それと2011年製のMacBook AirはOSとしてmacOS High Sierraまでインストール出来る様ですが、macOS High Sierra内蔵のBoot CampはWindows10に対応してるらしいのです。 そこで疑問なのですが、もしmacOS High Sierraをインストールしてある2011年製のMacBook Airは Windows10に対応出来る機種かどうかと言う事です。もしOSが対応していても2011年製のMacBook Airをアップルが推奨してないと言う事はOS又はOS内蔵のBoot Campのドライバーの問題ではなくハードの問題でWindows10が難しいと言う事なのでしょうか? 上記の件お判りの方がいましたらご教授お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macの画面に戻す

    こんにちは。 わたしはMacを使っているのですが、Windowsに切り替えようとしてBoot Campの設定もしないままWindows8新規インストール用のディスクを入れ切り替えてしまいました。 切り替えてインストール画面は出ましたが、ドライブがないためインストールが出来ない状態です。Macの画面に戻そうにもWindowsのデスクトップの画面にならないため切り替えることも出来ません。 どうしたら良いのでしょうか。 早くパソコン使いたいのでどうかよろしくお願いします。

  • Mac 、Boot Campが設定できない。

    MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012) を使用しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Boot Camp を使って Mac に Windows をインストールしようとしているのですが、うまくいきません。 下記、6段階の工程の3まで終わりました。(Mac、HP参照) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1. お使いの Mac が Windows 10 に対応しているか確認する 2. Windows ディスクイメージを入手する 3. Boot Camp アシスタントを開く 4. Windows パーティションをフォーマットする 5. Windows と Windows サポートソフトウェアをインストールする 6. macOS と Windows を切り替える ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <工程3> ISOイメージファイルから Windows ファイルのコピーし、Windows サポートウェアの保存も終わりました。 そして、Boot Camp アシスタントで新しいヘルパーツールの追加を完了しました。 この後、macのHPには(https://support.apple.com/ja-jp/HT201468) 「アシスタントが完了すると、Mac が再起動して、Windows のインストーラが開きます。」 と、記載されているのですが、何も反応しません。 なかなか工程4の、「 Windows パーティションをフォーマットする」に進めなくて困っています。 アドバイスいただけませんか? 乱雑な文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac