• 締切済み

再度質問します。マックやWindows10に詳しい

再度質問します。マックやWindows10に詳しい方ご教授下さい。 マックブックエアーの2011年製にBoot Campを使ってWindows7をブートしている者です。Windows7をWindows10にアップグレードしたいのです。そこでアップルに色々質問しました。回答は以下の通りです。 (1)アップルとしては最新版のOSがインストールされたマックのみBoot Campを使ってWindows10がダブルブート出来る事を検証している。したがって2012年製のマックブックエアー以降でないとWindows10をBoot Campを使ってブート出来ないと紹介している。 (2)アップルはBoot Campを使ってのWindowsのインストールの場合、正規のインストールディスクを用いた方法しか検証してないので、他の方法でのインストールは出来ると紹介してない。 (3)2016年頃マイクロソフトからWindows10にアップグレードしろとしつこく言って来たのを覚えていると思うが、その方法でWindows7→Windows10のアップグレードに成功した人がいる事を聞いている。 以上を言われました。Windows7をWindows10にアップグレードする場合、Windows機ではWindows10のイメージディスクからアップグレード出来る訳ですけど、Boot Campを使ってのWindows7をインストールしているマックブックエアーでもWindows機同様にWindows10のイメージディスクからWindows10にアップグレード出来ると考えられるでしょうか???もしアップグレード出来るとしたら、Windows7を立ち上げた状態でWindows10のイメージディスクを当てるんでしょうね??? 以上お解りになる方がいましたらご教授お願いします。出来るにしろ出来ないにしろ少しでも手掛かりが欲しいので・・・。

• Mac

みんなの回答

• OK_WAVE
回答No.4

(1)イメージディスクの当て方 それでいいです (2)ドライバーについて それでいいです (3)ドライバーの入れ方 インストールします 古いMac本体のWinOS用ドライバーはWIn10に動作保障されてない まずMac本体で正常に動いてるWinOS7のバックアップを MacOSアプリのディスクユーティリティで作りましましょう このページを参考にバックアップをMacOSに保存してください https://research.itplants.com/?p=1983 (2)のBOOTCAMPフォルダー内のsetup.exeが Mac本体のWinOS用ドライバーを一気にインストールします その時にBootCamp.exeも同時にインストールされます WinOS10に対応してないBootCamp.exe入れたく無いので ドライバー群を手動でインストールします

shionn123
質問者

補足

色々お教え頂きありがとうございます。こう少しお教えください。私のMacBook AirのWindows側の残り容量が5GBしかなく、Windows10をインストール出来ないため約45GBに増やすのに手間取り連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 Boot Campのドライバーの件ですが、私のMacBook Air(2011年製)のmacOSX内のBoot Campのドライバーを全コピー後にインストールしても、Windows10に対応してない状態には何ら変わらないと思います。そこでWindows10に対応したmacOSX内のBoot Camp内のdriversをインストールすると言う事で宜しいでしょうか? しつこいようですがご指導お願いします。

• OK_WAVE
回答No.3

MacやBootCampって文言がややこしいですね Mac本体はBootCampを使ってWinOSを起動してるんじゃなくて Mac本体がWinOSの仕様条件を満たしてるから起動できるんです MacOSアプリに入ってるのはBootCampアシスタントです BootCampアシスタントで重要なのはWinOSをMac本体で使用しやすくする BootCamp.exeをダウンロードしてSDカードなどに保存するだけです 後はディスクパーティション割ってインストールするサポートだから ディスクユーティリティーで割ってインストールするのと同じです BootCampはアシスタントアプリとBootCamp.exeとデユアルブートの総称かな OS10.6はDVDにBootCamp.exe入ってるからBootCampアシスタント必要なし と言うかすでにサポート外だからBootCamp.exe落とせないんですわ(^^;) (1)自分はリンク先の方法でアップグレードしました (2)先に書いたとうりMac本体がWinOSを起動してるんです 自分はWin7にBootCamp.exe入ってる状態でWin10にアップグレードしたら ブルーアウトして反応しない、やっちゃった感満載でうつ状態になってたら 「起動を妨げてる項目を削除して起動します」と表示されてWin10起動した でも見事にBootCamp.exeがアンインストールされてました (3)Mac本体の仕様によって必要なドライバーは変わるから WinでSDカードなどに保存したBootCamp.exeを入れるsetup.exeが入ってる BootCampフォルダーのDriversフォルダーなどを開いて探してください 自分のMacはほぼ有線だからワイヤレス関係ドライバー必要なし なぜかBootCamp.exe無いのに最初からWi-Fiにアクセスされてました BootCamp.exeの入ってたWin7からのアップデートだからかもしれません BroadComフォルダー関係入れたけど変化なし AppleKeyboardinstaller.exe (入れたけど変化なし) AppleSoftwareUpdate.msi (アップルソフトウェアアップデート) RealTecSetup.exe (音) Win10にアップグレードする前にWin7のバックアップ取れればいいですね 方法はいくつかあるから「BootCamp バックアップ」などで検索してください それとBootCamp.exeはアンインストールしてからのアップが良いです BootCamp.exeないんで起動先はoptionキー長押しの再起動で選びます

shionn123
質問者

補足

再度ご教授ありがとうございます。 (1)イメージディスクの当て方 私が記載したHPの方法でよろしいのですね。理解しました。 (2)ドライバーについて Boot Camp内のdriversフォルダーってマックOS Xの入っているパーティーション内のBoot Campフォルダー→driversフォルダーですね。全てコピーすればいいですか? (3)ドライバーの入れ方 WIN10内のdriversフォルダーにドラッグ&ドロップすればいいですか? ドライバーは前もって探して有るとして、どの位の時間予定していれば完了しますか? 以上再度ご教授お願いします。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Boot Camp環境はWindowsそのものなので、アップデートは可能でしょう。 *2012年以前に発売されたMacの「Mac HAL Driver」の互換性が無い。 「Windows サポートソフトウェア」を更新すれば使える可能性あり。 小生はwineHQと言うアプリを使います。

• OK_WAVE
回答No.1

Windows7を立ち上げた状態でWindows10のイメージディスクを当てます 自分のMacはOS10.6と古い機種なんだけどWin10入ってます ただBootCamp(ドライバー)入れると起動しなくなるんで BootCamp入れず必要なドライバーだけ個別に入れました

shionn123
質問者

補足

回答ありがとうございます。何点か質問させて下さい。 (1)イメージディスクの当て方 以下のHPの「無償アップグレード方法」に記載のある方法でよろしいでしょうか???? https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/ (2)Boot Campを入れると起動しなくなる??? と言う事は、そもそもBoot Campを使ってWindows7をブートしてあるWindows7はアップグレード出来ないって事ですか??? (3)Boot Campを入れずに・・・ 必要なドライバーって何を入れましたか?Windows10を立ち上げた上で入れるんですよね。 以上サイドご教授お願いします。