• 締切済み

Mac初期化後、OSのアップデートがインストールできません

不具合の多発で、初期化を試みました。 Appleのサポートの方に教えてもらいながらディスクを消去して初期化しようとしたところ途中でエラーになるので、ディスクに0を書き込むという方法でディスクを消去した上で、OS Xを再インストールしました。 なんとか復活したのですが、ソフトウェアアップデートで、Mac OS X総合アップデートしようとしても、権限がありません、となってインストールできません。 再度試したところ応答しなくなったので、電源ボタン長押しして強制終了してから、再度電源を入れたところ「じゃーん」という起動音がしたきり動きません。 アップデートしないまでも、起動くらいはしてほしいので、どなたかご助言くださいませ。

• Mac

みんなの回答

• You_are
回答No.1

MacOS Xのバージョンが良く判りませんが、Tigerだとして話をします。 再度、CDから立ち上げて、ディスクユーティリティでFirstAidをアクセス権の検証を行ってみては如何でしょうか。 また、ディスクが壊れている可能性もあるので、ディスクの修復も行ってみる必要も有るかと思います。 そして、ディスク以外に問題がある可能性があり得る場合、OSのインストールディスクを挿入した形で、マシンを立ち上げ直します。その起動時にOptionキーを押したままにすると、ハードをテストする画面が現れます。そこで、ハードのテストを行い、エラーが有れば、そのエラー番号を控えて、アップルにその番号を連絡すると、どこに問題が有るかを教えてくれます。

sasami_jerky
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ディスクはゼロフォーマットしました。ハードのテストを行ってみようと思います。

sasami_jerky
質問者

補足

慌てていて情報入れ忘れました。PowerBook G4の12"です。 インストールしたのは付属のDVDからOS Xです。